けいけん豊富な毎日



CBC賞回顧   担【けん♂】

CBC賞(中京1200m)が行われました。
昨年、一昨年とマジンプロスパーが連覇を飾ったレースですが、
今年はリピーターもおらず、高松宮記念の上位馬の参戦もなし。

重賞実績のある馬も2頭しかおらず、かなりの混戦模様
過去(といっても2回だけですが:爆)に実績のない3歳馬が
1番人気に推される
という点でもメンバーの薄さが察せられます。

まだ今年がこの条件になっての3回目のレースですが
おおよその傾向をもとに絞り込んでみましたが・・・

予想は→ココ

結果は・・・

1着△トーホウアマポーラ   1.08.6  上がり33.7
2着◎エピセアローム      1/2
3着 ニンジャ
4着〇スギノエンデバー

8着×ルナフォンターナ
9着▲マヤノリュウジン

※全着順は→ココ

サクラアドニスが出遅れた他は揃ったスタートの中、グイッと前に出て行ったのは
想定どおりベルカント。
エピセアロームが続き、リアルヴィーナス、マヤノリュウジン、ワキノブレイブ、
馬群の中にトーホウアマポーラ、控えてニンジャ、ルナフォンターナ、
レオンビスティー、ティアップゴールド。
後方にカイシュウコロンボ、スギノエンデバー、マコトナワラタナ、
サクラアドニス、最後方にブルーデジャブという態勢。

12.1-11.0-11.1-11.3-11.4-11.7
前半600m 34.2
後半600m 34.4

新中京が開幕してから騎手の間でも徐々に手探りでパターンを模索してきたと
思われますが、中京1200mに関してはスタートから下り坂であるにも関わらず、
小倉や中山のような超暴走ペースにならず、前半600mは34秒台に
落ち着くのが基本的な形
になってきている感じ。

急坂、長い直線を意識して極端なハイペースには持ち込まず、
どちらかといえば脚をためながらの逃げ。

最内で粘るベルカントを競り落としてエピセアロームが前に出ますが
その外を中段から伸びてきたトーホウアマポーラが一気にかわしてゴールイン!

展開的に厳しい中、粘って伸びたエピセアロームは完全復活と言っていい内容。
トーホウアマポーラも前走の大敗を払しょくする末脚を見せて重賞初制覇、
今後の短距離路線でも活躍が期待出来そうです。

3着には一番外に出して馬場の外を伸びてきたニンジャ
酒井騎手の見事な手腕も大きかったと思われますが
左回りの競馬場(中京3鞍を含む)では8戦8敗・・・スタミナには
問題がないとはいえ、ここで・・・うーん。
心斎橋S(阪神1400m)でも2着があった馬だけに外枠に入れば
やはり侮れない馬だったのかな、と。

レース後のコメント
1着 トーホウアマポーラ(福永騎手)
流れがスローなら前めで、と考えていましたが、流れていたのでいいところで脚をためて、
よく差し切ってくれました。直線もスムースに捌けましたしね。最後も甘くなることなく、
しっかり伸びました。騎手時代同期の高橋亮調教師の初勝利もこの馬で、初重賞もこの馬でした。
いい結果を出せて良かったです


(高橋亮調教師)
左回りで勝つことが出来、収穫の多いレース。ハンデに恵まれたこともありますが、
騎手がうまく乗ってくれました。今後は、重量のこともありますが、
サマースプリントシリーズとGI双方を見ながら考えていきたいと思います


2着 エピセアローム(浜中騎手)
競馬もスムースで、余裕残しながらよく頑張っています。力のある馬です

3着 ニンジャ(酒井騎手)
外枠も良かったと思います。レースは出たなりのイメージで、内の馬が一杯になる中、
坂からよく伸びてくれました


4着 スギノエンデバー(和田騎手)
スタートは決まったのですが、もう一つ前のポジションからレースをしたかったですね。
ズブい面がありました。でも57キロでよく来ています


5着 ベルカント(武豊騎手)
楽に先手を取りましたし、道中は無理していません。でも粘れませんでした。
難しい馬、でもまったくダメな訳ではありませんから、巻き返したいですね


8着 ルナフォンターナ(岩田騎手)
良でしたが、ノメるような馬場が堪えました。それに55キロも厳しいですね。
パンパンの良ならまた違った結果になったと思います


予想をまとめた際に、最後の最後に迷ってルナフォンターナに印を
回してしまいましたが、この辺りは考察の流れに逆らってヒヨッてしまった
感があります。

夏競馬は当てようとしてもなかなか当たらないので(笑)
(そもそも堅く決まりにくい?^^;)
当てることよりも一発長打を狙うような予想を・・・というのを
今期のテーマにしようかと。

外枠優勢、とか、阪神1400mの実績だとか・・・こういう
レースのポイントをこれからも探していきたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

CBC→中から外枠中心(特に5,8)、内枠3番人気内以外切り

ラジオNIKKEI→美浦所属中心

っていう思い込みが今回はハマったなぁ^_^

CBC三連単の他に9,11軸で6,7,8枠にワイド流してたけど、2000円で流してたつもりが200円やったし(笑)
やっぱ締切間近の急ぎ投票はあかんな!!

また、来週よろしく!!(^O^)笑

らむー | URL | 2014年07月06日(Sun)19:48 [EDIT]


>らむーさん
検討会が上手く活きたかな~(笑)

的中おめでとうございます。
ウインマーレライを推した通り七夕賞も
内を抜ける騎手には要注目!

今週も頑張りましょう!

けん♂ | URL | 2014年07月08日(Tue)10:11 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラジオNIKKEI賞 CBC賞 2014 さらっと回顧

にほんブログ村トラコミュラジオNIKKEI賞(2014)ラジオNIKKEI賞2014ラジオNIKKEI賞 データ分析CBC賞(2014)CBC賞2014CBC賞 データ分析《今週の更新記事》ラジオNIKKEI賞2014 出走予定馬&先行予想 ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2014年07月07日(Mon) 04:05


 
