けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


宝塚記念最終予想    担【けん♂】

代謝が悪いせいでか体温が低く、35度ちょいが平熱、
36度を超えると頭痛がし始めるわけですが、
先ほどちょっと頭がフラフラするので体温を測ってみたら・・・

36度8分 \(◎o◎)/!

別に驚くような体温ではありませんが、私にしては完全に異常値。
うーん、風邪を引いているわけではないと思うのですが・・・
土曜の晩は久々にちょっと休めるのでゆっくり眠って
体力を回復させたいと思います。

宝塚記念(阪神2200m)についてまとめていきたいと思います。

12頭立てと今年も少頭数になってしまいましたが
昨年の覇者ゴールドシップ、現役最強牝馬ジェンティルドンナ、
シルバーコレクターウインバリアシオンに加え、最強牝馬の座を狙う
メイショウマンボや天皇賞春で開花したホッコーブレーヴなど
伏兵的な馬も揃ってなかなか面白いレースになりました。
上位馬にも微妙に隙があるだけに、3強の一角を崩せる可能性は十分。
果たしてどんなレースになるのか楽しみです。

これまでの考察
考察を始める前に→ココ
展開分析→ココ
体重別実績→ココ
年齢別実績→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
過去の勝ち馬の馬体→ココ
過去のレース映像→ココ
馬体について1→ココ
馬体について2→ココ
中間整理→ココ
斤量負担分析→ココ
展開分析→ココ

ちょこちょこと雨がパラついたりしていますが、
極端に馬場が湿ることはなさそう。
それでもパンパンの良馬場ではなく、少し重い力の要る
馬場状態になりそうです。

有力人気馬が後方から捲り上げていく脚質だけに
先行勢はリードを保つ意識で少しペースが速くなり、
後半にロングスパート気味に引っ張る形になりそうです。

常識にかかるペースで行くのであれば、昨年の例のように
前で粘れる馬がヒモ荒れ候補。
考察でふれたように、思い切った締まった流れで
前崩れを演出するのであれば、後方からの差し馬に注意。

出たとこ勝負になりそうなので、上手く馬券に
落とし込むセンスが問われることになりそうです・・・。

今回の予想
◎ゴールドシップ
〇ウインバリアシオン
▲トーセンジョーダン
▲ヴェルデグリーン

適性、実績、騎手、出来、どの面をとっても最上位評価は
ゴールドシップ。ハマったときの勝ちっぷりは強烈で
特に阪神内回りでは非常に強いレースをしています。
横山典騎手が騎乗する、と決まったところですでに本命視
することはほぼ確定だったのですが、今回は馬体の出来も
非常に良く、あとは気性的に力を出せるかどうかだけ。

ウインバリアシオンはオルフェーヴルがいなければ
複数のGⅠを勝った超実績馬だったはず(爆)
今回は岩田騎手に戻り、無理なく押し上げて長く良い脚を
使うレースが出来そうです。ただ脚質的に本来は天皇賞春で
勝っておくべき馬だったかと・・・(^^;
ペース次第で突き抜けてもおかしくないので
ここで悲願のタイトルを!

ダノンバラードのイメージで狙うなら・・・トーセンジョーダン
8歳という年齢は課題ですが、トニービンの血統は
高齢で活躍する馬も多く、この馬自身出走回数が少ないだけに
まだまだ侮れない実力馬だと思われます。
ある程度速いペースでもこなせるので、前から上手く
抜け出してくれたら・・・。

極端なハイペースで前が崩れる展開になれば
ヴェルデグリーンにも紛れ込みのチャンスがあっても
不思議はなさそう。
昨年はダノンバラードの良化っぷりに驚きましたが
今年目立ったのはこの馬。
前が残るペースになればまったく洋ナシですが
今年に限っては狙ってみてもいいかと。

上位2頭だけでも良かったのですが、せっかくなので
ちょっと高配当狙いで穴っぽいところを指名してみました。
ジャングルポケット産駒がこの舞台に合うとは思いませんが
この2頭に限っては中山でも結果を出しているだけに
なんとか頑張ってくれたら・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゴールドシップ

けんさん、こんにちは。

ゆっくり休んで下さい。
私も体温低いのでそれくらいあると調子が悪くなるので分かります。

競馬の話ですが、ゴールドシップに本命を打ってもらえてうれしいです。
一時わけ分からなくなって、離れた馬なのですが天皇賞(春)に続き本命です。
宝塚記念連覇はまだないらしいですが、是非達成してもらいたいです。
去年の様な圧巻の競馬を期待します。

すなやん | URL | 2014年06月28日(Sat)14:03 [EDIT]


ジャングルポケット産駒って中山阪神>東京京都じゃなかったかなぁ?

個体による部分が大きいとは思いますけど…

mr.T | URL | 2014年06月28日(Sat)18:23 [EDIT]


破釜沈船

退路を断つために、久しぶりに前振りしてみます。

勝つのはジェンティル!
ジェンティルがちゃんと走れば、オルフェーブル同等。そして、他の馬さんはオルフェーブルよりかなり落ちるわけですし。 これからして、ジェンティルがパフォーマンス通り走ってくれれば、圧勝かな!?
他では、けんさんご推薦のトウセンジョーダン。これの単勝はかなりおいしいですね。

まっちゃん | URL | 2014年06月28日(Sat)18:33 [EDIT]


わたしの夢はジェンティルドンナです

前売りで単勝4倍越えてるとかよだれがでそうです(^o^)

たむたむ | URL | 2014年06月28日(Sat)20:36 [EDIT]


>すなやんさん
ありがとうございます。
お互い体調には気を付けたいものですね。

ゴールドシップは横山典騎手とも手が合うようですし
こここそが一番の舞台かと。
連覇がないのはそもそも勝った馬の2年続けての
出走が少ないだけなんじゃないかと
考えていますが、是非記録を作って貰いたいですね♪7

馬面1号 | URL | 2014年06月28日(Sat)22:08 [EDIT]


>mr.Tさん
そういえば種牡馬データを更新していないので
ジャングルポケットについても見直してみないと
いけないですね・・・。

ROUBDERSに掲載したデータからすると
たしかに中山もこなせるようになっていましたが
種牡馬デビュー当時は明らかに中山下手だったんですよね。
今の状況はまた改めて整理したいと思います。
ありがとうございます♪

けん♂ | URL | 2014年06月28日(Sat)22:11 [EDIT]


>まっちゃんさん
たしかにJCのパフォーマンスをみれば
格の違い、というものがあるのかもしれません。

うーん、悩ましいでですね~

トーセンジョーダンはまったく人気がないですね(笑)
これまでのG1実績を考えればこれは
美味しいかも?!楽しみです。

けん♂ | URL | 2014年06月28日(Sat)22:20 [EDIT]


>たむたむさん
3強の中でジェンティルドンナだけが
前走で勝っているのに、オッズは逆転・・・
そう考えるとよだれが出るのも仕方ないかも
しれません(笑)

どんなレースをしてくるか楽しみですね♪

けん♂ | URL | 2014年06月28日(Sat)22:23 [EDIT]


けんさん、考察お疲れまさです。


◎ゴールドシップ
〇ウインバリアシオン
△フェイムゲーム
△ヴェルデグリーン
△ホッコーブレーヴ
△メイショウマンボ


◎単勝厚め、◎-△△△△馬連、◎〇-△△△△3連複の9点


メイショウマンボはパドック次第で切るかも。


◎の不安は、ノリちゃんがゴルシの気分を優先している発言を繰り返しているんで、出遅れずとも馬なりの位置取りをしそうな事でしょうか…。


これですんなり先行出来たり、後ろからにしてもまた驚異的な持続脚を炸裂させるなら、それこそノリマジック。


楽しみましょう♪

ぷりずま | URL | 2014年06月29日(Sun)12:21 [EDIT]


宝塚記念☆

ゴールドムーンの4頭☆

☆ホッコーブレーヴ

☆ジェンテイルドンナ

☆メイショウマンボ

☆フェイムゲーム

以上の4頭です…

これにウインバリアシオンくん ゴールドシップくんを絡めて楽しんでみますね…
けんさんやみなさんに素敵な的中馬券が舞い降りて来ますように…(^_^)

ゴールドムーン | URL | 2014年06月29日(Sun)12:51 [EDIT]


 けんさん

 お疲れ様です。大丈夫ですか?ご無理されないように…

今回は堅いと穴がミックスされたような予想ですね(笑)
私は悩みましたが、シップとマンボで行きます!

当たるといいなあ~(笑)

マロン | URL | 2014年06月29日(Sun)14:13 [EDIT]


宝塚記念

◎ゴールドシップ
○ジェンティルドンナ
▲メイショウマンボ
△デニムアンドルビー
△ホッコーヴレーブ

大和路 | URL | 2014年06月29日(Sun)15:21 [EDIT]


>ぷりずまさん
単勝厚め、が効いてますね~的中おめでとうございます。

スタートで下げたときにはどうかと思いましたが
スッと上がっていって最後は豪快な伸び脚。
まさしくノリマジックでしたね!さすがです♪

けん♂ | URL | 2014年06月30日(Mon)06:43 [EDIT]


>ゴールドムーンさん
春の最後を締めくくることは出来ませんでしたが
いつも非常に面白い狙いをありがとうございます♪
出来れば夏競馬も一緒に楽しみましょう!

けん♂ | URL | 2014年06月30日(Mon)06:43 [EDIT]


>マロンさん
ありがとうございます。
7月は少しゆっくり出来そうな予感なので
体力回復に努めたいですね。

穴が絡む、というところは良かったのですが
素直に前残りで攻めれば良かったです・・・
ちょっと捻り過ぎて自滅。残念無念(>_<)

けん♂ | URL | 2014年06月30日(Mon)06:44 [EDIT]


>大和路さん
ゴールドシップからの牝馬狙い・・・
まさかの抜け目、ヴィルシーナでしたね。
惜しかったです!

けん♂ | URL | 2014年06月30日(Mon)06:44 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宝塚記念2014 予想

にほんブログ村トラコミュ宝塚記念(2014)宝塚記念 データ分析宝塚記念2014の予想・オッズ◆──────────────◆    2014年6月29日(日)    阪神11R 芝2200m   ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2014年06月28日(Sat) 20:14


 
