けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


函館SS回顧   担【けん♂】

函館SS(函館1200m)について振り返っておきたいと思います。

予想通りダントツの1番人気を背負ったストレイトガールは
実績、血統ともに申し分なかったものの、斤量面で不安あり。
その他の人気馬も信用するにはちょっと足らず、かといって
新鋭に期待するのも材料不足・・・。
内枠、先行脚質といった辺りに答えを求めてみましたが・・・

予想は→ココ

結果は・・・

1着▲ガルボ       1.08.5  上がり34.1
2着 ローブティサージュ   クビ
3着 クリスマス

5着〇フォーエバーマーク
6着△アースソニック
11◎ストレイトガール
14×ツインクルスター

※全着順は→ココ

スッと出て行ったのは昨年と同じくフォーエバーマーク。
メモリアルイヤーが続き、スマートオリオンが3番手から少し控えて行き、
代わってレオンビスティー、クリーンエコロジーが外から追走。

中段の内にストレイトガール、その後ろにハノハノ、ガルボが続き
先行を期待したツインクルスターは後方の一角、これでは洋ナシです。

セイコーライコウは後方から、クリスマス、ローブティサージュ、
最後方にヤマニンプチガトー。

11.9-10.8-11.1-11.4-11.3-12.0
前半600m 33.8
後半600m 34.7

昨年の前半600mは34.1・・・三浦騎手が少し抑え気味に引っ張って
それでも最後にフォーエバーマークは少し脚が鈍って3着に敗れていたわけで
今年は村田騎手がさらに少しペースアップ。

過去の函館SSの中ではそれほど速いペースなわけではありませんが
年齢を重ねて良化したわけではなかったフォーエバーマークは
直線に入って昨年以上に失速

楽な手応えで馬場中央を抜けてきたのはガルボ
思ったよりは少し後ろの位置取りでしたが、消耗戦でこそ、
というタイプな上に、血統的には洋芝適性も高く、これまでの短距離での
不振を吹き飛ばすような見事な末脚で函館SSを制覇!

ガルボのあとを追いかけるように抜け出してきたローブティサージュが2着、
軽斤量及び、デビュー当時に活躍した舞台に戻ったクリスマスが3着に頑張りました。

人気のストレイトガールは・・・見た目にも問題は感じませんでしたが
GⅠ連戦で蓄積疲労があったのかも。
56kgという斤量も堪えた感じです。

レース後のコメント
1着 ガルボ(津村騎手)
1200mの距離でどれくらいついて行けるかと思っていましたが、
4コーナーを回った時には抜群の手応えで、伸びてくると思っていました。
58キロでもよく頑張っています。馬も成長して距離の融通も利くし、
折り合いも問題ないし、この後も楽しみだと思います


3着 クリスマス(丸田騎手)
「スタートで遅れて、あとはロスのない競馬を頭に捌いて来るつもりでした。
勝ち馬の後ろのポジションで少し詰まってしまい、惜しい競馬だったと思います


5着 フォーエバーマーク(村田騎手)
思った以上に楽にハナに立つことが出来て勝ったと思いましたが...。
最後は止まってしまいました


11着 ストレイトガール(岩田騎手)
もう少しじっくりと行った方が良かったのかも...。もう一つ後ろの位置で
レースをした方が自分のレースが出来たかもしれません


ガルボを狙えたこと自体は良かったのですが、本命筋が大凡走(T_T)
ストレイトガールは底力に賭けてみたものの・・・過去のデータを
覆すことは出来ず・・・。
フォーエバーマークは昨年のペースで脚が鈍ったことをもっと
意識すべきでした。

まぁかといってローブティサージュやクリスマスはデータ的に
狙いにくいのでどうしようもないんですが(爆)

とりあえず、函館2歳Sの勝ち馬やマイル重賞(GⅠ)の勝ち馬に関しては
近走の出来をある程度度外視してでも狙うべき、という感じでしょうか。
来年に繋げたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 けんさん

 こんばんは、お疲れ様です。悪い予想ではないと思い
ます。ガルボは印入っていますから、ストレイトガールは運も
なかったと思います。ただG1、2回も使って何故この
レース出すのかなと思いましたけど…
去年もバレンチノが飛んで荒れましたけど、今年は去年以上
でしたね~(笑)来年は人気馬は疑ってかかるで行きま
しょう!(笑)

マロン | URL | 2014年06月22日(Sun)22:26 [EDIT]


フォーエバーマーク、ガルボ、ローブティサージュ頭でフォーメーション厚めに流してたから、3連単取れた^^

やっぱ今年は三浦を穴で買っておけば間違いないわ!!安田記念のグランプリボスの借りは返してもらった(笑)

ストレートガールは包まれたら着外ありえそうであんま信用してなかったけど、ユニコーンSのアジアエクスプレスはさすがにぶっ飛ぶとは思わんかったなあ・・・諭吉10枚飛んでいった(笑)

やっぱあれだけオッズ偏ったら少額でも保険でBOX買っておけか!!

らむー | URL | 2014年06月22日(Sun)22:32 [EDIT]


相馬眼無し

どうも、競馬ご検討いつもご苦労さまです。

前の週のマイネルラクリマのノリで、1週間ガルボを追ってました。 ところが、パドックでのガルボは汗をかいていて、オドオドしているように見えました。
それで、1週間の努力も無にして、結局「見」にしました。 それがなんと一着!

もう、パドック見ないで、馬券買おっと。失礼しました。

まっちゃん | URL | 2014年06月23日(Mon)19:44 [EDIT]


>マロンさん
ガルボ狙いは良い感じだと自分でも思ったのですが
ストレイトガールが・・・(爆)
岩田騎手でもこんなことがあるんですね。
やっぱりごちゃつくコースは難しいです(T_T)

けん♂ | URL | 2014年06月23日(Mon)23:34 [EDIT]


>らむーさん
的中おめでとうございます(^^)/

三浦騎手は確変ですね~
この調子で一皮むけてくれるのを期待♪

3歳のダート戦は余程のレース内容でも
過信は禁物。
アジアエクスプレスは芝を使って
リズムを崩していたのかも。
時計からしてもあのオッズは無理があったと(^^;

けん♂ | URL | 2014年06月23日(Mon)23:36 [EDIT]


>まっちゃんさん
惜しかったですね~!
ガルボは能力、実績的に狙い目だと考えながら
馬体の出来に関しては少し疑問だったので
思い切った狙いが私も出来ませんでした・・・。

こういうのをビシッと当てられたら
気持ちいいですよね。
次回また狙い目をしっかり探したいと思います♪

けん♂ | URL | 2014年06月23日(Mon)23:39 [EDIT]


 

トラックバック

