けいけん豊富な毎日



函館SS最終予想  担【けん♂】

函館SS(函館1200m)についてまとめていきたいと思います。

小回り平坦コースながら、スタートから上り坂が続くため
見た目以上にスタミナを必要とするレース。
洋芝適性、先行力重視、内枠優勢などコース特性があるので
単純な力関係だけでなく、条件を満たす穴馬を狙ってみたい
レースだと思います。

これまでの考察
展開分析→ココ
体重別実績→ココ
年齢別実績→ココ
距離実績について→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
各馬分析3→ココ
過去の勝ち馬の馬体→ココ
馬体について→ココ
距離実績について2→ココ
中間まとめ→ココ
斤量負担分析→ココ
枠順別実績→ココ
まとめの前に雑感→ココ

このところのGⅠ実績からストレイトガールが圧倒的な人気を
背負っていますが、脚質、馬格と不安材料もあり、
過剰な信用は禁物だと思われます。
昨年までとガラリとメンバーが入れ替わった印象ですが
昨年の実績馬よりも、新鋭に人気が集まっている状況。
期待感がオッズを押し上げているのであれば、
過剰人気・・・というか見込み人気になってしまうわけで
馬券的な狙いを絡めて勝負に出たいと思います。

今回の予想
◎ストレイトガール
〇フォーエバーマーク
▲ガルボ
△アースソニック
×ツインクルスター

ストレイトガールは見た目以上に重い馬場に強く
函館でも実績あり。このところの充実度を考えると
秋に大きなレースを狙うためにも、ここはあっさり
通過して貰いたいところ。
過去にはビーナスライン、キンシャサノキセキといった
同父の産駒が結果を出しているのも血統的な後押しに
なりそうです。
内で下げ過ぎたりすると思った以上に斤量が堪える
可能性もあるので岩田騎手の位置取り、仕掛けどころに
注目したいですね。

フォーエバーマークは昨年の3着馬。このあと重馬場ながら
同条件で行われたキーンランドCを制しているわけで
このコースでの実績では最上位評価出来る馬。
休養明けを順調に使われており、ここでは今年も好走が
期待出来そうです。ファルブラヴ産駒も洋芝適性が高く、
このレースではワンカラットが勝っています。

ガルボはハイペースのマイル重賞の勝ち馬、という点で
過去の好走条件を満たしている馬。
1200mでは結果が出ていませんが、この枠から
出遅れずに行ければペース的には問題はないはず。
馬体の出来が万全とは言い難かったので
ちょっと狙い過ぎな感もありますが、押さえておきたいと
思います。

アースソニックは近走に結果が出ていないので
人気を落としていますが、内容的には今回の上位メンバーに
大きく負けているわけではなく、斤量面から逆転好走が
あっても良さそうです。
カレンチャンと同じクロフネ産駒というのも心強いですが
母系がノーザンダンサー系でないのが底力に影響するかどうか。
下げ過ぎたら厳しいので位置取りに要注目。

正直、上記の4頭に絞ってしまおうかと思いましたが
あえて1頭加えるならばツインクルスターのコース替わりに
ちょっと期待してみたいところ。
スタミナ面での実績がないのは大きな不安材料ですが
すんなりと先行出来れば・・・

微妙にバットは長め?(笑)
夏競馬の予行演習というつもりで楽しんでみたいと思います♪

※明日は終日外出予定。
 回顧は晩遅めになるかもしれませんm(__)m

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アースソニック、面白そうですよね。

重賞クラスと条件戦クラスではリンクするかは微妙ですが、今日、クロフネ産駒(及び母父フレンチデピュティ)の好走が目立つのは好材料だと思っちゃいます。

えむけー | URL | 2014年06月21日(Sat)19:49 [EDIT]


函館SS

予想
◎ 2ストレイトガール
○12セイコーライコウ
▲ 6フォーエバマーク
△ 9クリスマス

大和路 | URL | 2014年06月22日(Sun)06:10 [EDIT]


今回は三浦に任せてみる(笑)

らむー | URL | 2014年06月22日(Sun)15:24 [EDIT]


>えむけーさん
かなり面白い狙い目かと思いましたが・・・残念でした(T_T)
そもそも前優勢の決着にならず、差し優勢。
うーん、フォーエバーマークをもう少し
しっかり分析すれば、もっと違った読みも
出来たかもしれません・・・

けん♂ | URL | 2014年06月22日(Sun)22:04 [EDIT]


>大和路さん
クリスマスは距離実績で大きく割引きましたが
末脚自体は使えていたので、スタミナがない
わけではなかったですね。
とはいえ、差し優勢とは考えていなかったので
枠順的にも買えなかったです・・・

けん♂ | URL | 2014年06月22日(Sun)22:06 [EDIT]


>らむーさん
三浦騎手!絶好調ですね~
勝ち切れないのが玉に瑕ですが
このところの重賞成績はかなり優秀。
見直さないといけないかもです(^^;

けん♂ | URL | 2014年06月22日(Sun)22:07 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

函館スプリントステークス2014 予想

にほんブログ村トラコミュ函館スプリントS(2014)函館SS データ分析函館スプリントステークスユニコーンS(2014)ユニコーンS データ分析ユニコーンステークス2014━━━━━━━━━━ ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2014年06月21日(Sat) 23:01


 
