けいけん豊富な毎日



エプソムC(年齢別実績)   担【けん♂】

エプソムC(東京1800m)について、見ていきたいと思います。

年齢別実績:エプソムC(04年~)】
エプソム年齢

4歳、5歳馬が圧倒的に優秀なレース。
6歳馬は出走頭数が多い割に、ガックリと数字が落ちています。

6歳馬で勝ったのはシンゲン1頭だけ。
この馬は休養が長く、出走回数自体が異常に少なかったことから
馬体が若かった、というのが大きな要因だと考えられます。
もちろん、能力が高かったことも大きいと思われます。

6歳で2着に入ったグラスボンバーは当時重賞で好走を続けていた時期で
休養明けを叩いて良化した実績上位馬でした。
年齢的な衰えを感じさせない晩成型の好調馬に関しては例外として
考えた方がいかもしれませんね。

連対までは4、5歳馬有利と考えていいと思われますが
3着になると多少バラつきが出始めます。

このレースで実績のあったリピーター(グラスボンバー、キャプテンベガ)
もしくは、逃げて前残りした展開がハマったパターンでは
高齢馬の活躍もあるので、一応注意が必要です。

簡単なまとめ
・連対圏までは4、5歳馬重視
・6歳以上の馬は近走好調、もしくは抜けた実績が必要
・リピーターに注意。近走不調でも復活の可能性あり


今回の出走予定馬の年齢(登録馬)】
★8歳
ダノンヨーヨー

★7歳
シルクアーネスト
タムロスカイ
ダークシャドウ
パドトロワ
ブルーデジャブ
ペルーサ
リルダヴァル
レインスティック

カネトシディオス※

★6歳
カルドブレッサ
トーセンジャガー
マイネルラクリマ

★5歳
アーデント
ゴールデンナンバー
ディサイファ
フェスティヴタロー
マーティンボロ

★4歳
マジェスティハーツ

メイケイペガスター※
タマモベストプレイ※
インプロヴァイズ※

※→除外予定

今年の4歳世代あはイマイチ活躍が目立たない気がしますが
今回も登録してきた4頭の内、3頭が賞金不足。

高齢馬が多くなっており、過去のデータでバッサリ切ってしまうと
一気に絞れてしまいますが・・・傾向通りいくかどうか
じっくり考えていきたいと思います(^^)g

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ♪

今週は2R予想ですか…またダウンしないようにほどほどに(;・∀・)

実際に出走してくる馬がイマイチ読めてませんが、近走実績・年齢・ハンデが無茶苦茶なレースですね(笑)

なので今の段階で5歳馬全頭ボックス買ってみようかと思ってます(/▽\)♪

tapa | URL | 2014年06月11日(Wed)09:19 [EDIT]


>tapaさん
ありがとうございます。無理は禁物ですね(^^;

おっしゃるとおり、実績なのか年齢なのか、
それともハンデなのか、ややこしい力関係の
レースという印象です。

マーティンボロの回避は残念ですが
5歳馬には頑張って貰いたいですね~

けん♂ | URL | 2014年06月12日(Thu)18:37 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エプソムカップ2014 出走予定馬&先行予想

にほんブログ村トラコミュエプソムC(2014)エプソムC データ分析マーメイドS(2014)マーメイドS データ分析中央競馬の予想記事━━━━━━━━━━━━━━━━━    第31回 エプ ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2014年06月10日(Tue) 18:52


 
