けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


安田記念(中間雑感)   担【けん♂】

安田記念(東京1600m)についてざっと見たところで休憩&雑感。
このブログではこれまであまり触れてきていませんが、
今回はちょっと馬券の話を書いてみたいと思います。

衝撃のパフォーマンスでドバイDFを制したジャスタウェイ
おそらくですが、1倍台の人気になると思われます。

まぁ国際レーティングはレース内容を客観的に評価したものなので
それで世界1位、なんて言われてしまっては本来は逆らうのが
おかしな話。負けたら世界1位が他にもいるのか?!ってことに
なってしまいます(笑)

馬体の出来は抜群ですし、東京競馬場では天皇賞秋を
勝っているわけで、適性にも問題なし・・・なんですが
あえて重箱の隅をつつくのであれば・・・

・騎手が乗り替わり(柴田善騎手は東京で2回騎乗してどちらも2着)
・海外遠征からの帰国初戦
・前優勢な芝状態
・昨秋まではアーリントンCを勝っただけの2勝馬だった


この辺りが気になるところでしょうか。

あくまで個人的な感覚ですが・・・あっさり勝っても不思議はないものの、
隙は十分あるわけで、1倍台に見合うか、というと疑問かな、と。

それでも、まず間違いなく馬券圏内には突っ込んでくるだろうと思うわけで、
超絶大金を突っ込むなら複勝がオススメですが・・・まぁ私には無理です(笑)

こういうときに私が選択する作戦としては

・ジャスタウェイが2着以下に沈むことを期待して他の馬の単勝買い
・ジャスタウェイは軸として堅いと信じて相手を探してワイド勝負


だいたいこんな感じ。
(他にオススメの選択があったら是非教えてくださいm(__)m)

今回の場合はジャスタウェイが勝つ確率も相当高いので
他の馬の単勝狙いはかなりリスキー。
余程展開的に自信をもてる馬が見つからなければちょっと
厳しい気がします。

単勝多点買い、という手もあるわけですが、リスクとリターンを
考えるとあまり効果的とは思えません。

で、ワイド狙いですが・・・今の東京の芝状態を考えると
内枠の差し馬(好位、中段差し)でなおかつ東京で狙える騎手とのコンビ、
というのが面白そうです。

明日の枠順発表までわかりませんが、ひとまず現時点で狙えそうなのは

・グランデッツァ(能力に期待!石橋脩騎手がどう乗るか)
・フィエロ(岩田騎手はピッタリハマる、ただし重賞未勝利馬というのは・・・)
・エキストラエンド(横山無双が入っているかも:笑)
・ワールドエース(ウィイリアムズ騎手なら少し前につけられそう)
・リアルインパクト(実績、適性、脚質、騎手、全てがハマる)
・クラレント(脚質はバッチリ、G1実績がない点を川田騎手がどうフォロー?)
・ダノンシャーク(能力には期待出来るが、出来が・・・)

こんな感じでしょうか。
まだイメージの段階ですが、改めて整理していきたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かなりの雨量です!

けんさん、いつも楽しい考察ありがとうございます。
西の方が雨はひどいのかもしれませんが、東京も木曜日午後から今日まで相当に降ってます。土日も雨の予報。安田記念の馬場も重~不良と思われます。
逃げ先行馬で波乱の予感…。重馬場適性を検討して、久々にバットを大きく振り回したいですね。
1番人気一本被りの時程、得てして大穴…。欲ボケの虫が疼きます(笑)。

BING | URL | 2014年06月06日(Fri)12:37 [EDIT]


>BINGさん
ありがとうございます。やはり相当馬場は
悪くなってきそうですね。

ジャスタウェイが内を抜ける形は想定しにくいので
外を回せば・・・波乱があるかもしれません。
私も欲ボケ妄想が止まらない状況です(笑

けん♂ | URL | 2014年06月07日(Sat)13:58 [EDIT]


 

トラックバック

