けいけん豊富な毎日



ダービー(展開分析4:再考)   担【けん♂】

ウインフルブルームの出走取り消しにより、一気にスタート地点に
引き戻された感がある今年のダービー(東京2400m)ですが
改めてペースを握りそうな馬を考え直してみたいと思います。

内目の枠に入り、先行気味にレースを進めたことがある馬・・・
となるとマイネルフロスト(松岡騎手)、トゥザワールド(川田騎手)
といった辺り。

人気を背負うトゥザワールドは出来れば穏便に自分の競馬をしたいところ。
川田騎手は先週のオークスで悔しい敗戦を喰らっているわけで
ここは冒険出来るところではなさそうです。

となると・・・マイネルフロスト&松岡騎手が濃厚。
今回が乗り替わり初騎乗となるわけで、癖が掴めていない馬で
いきなり、というのは難しいかもしれませんが、逆に人気薄ということで
気楽な立場で思い切った競馬も出来るかも。

松岡騎手といえば07年のダービーでサンツェッペリンに騎乗し、
アサクサキングスと一緒にレースを引っ張り、4着に粘り込んだことが
思い出されます。
※1着はウオッカ、2着にアサクサキングス、3着はアドマイヤオーラ

07年のダービー及び、松岡騎手が逃げた東京2400mのレース
(13年500万下、09年ジューンS)の後半1400mのラップを
柴田大騎手がペースを握ったメトロポリタンSと比較してみました。

ラップ比較
松岡ペース

グラフにはありませんが、松岡騎手がペースを握った場合は
前半1000mはこの距離にしては少し早目くらいの平均ペースで
引っ張り、中盤にグッと緩める、という特徴が出ています。

後半に入ってのラップグラフを見てみると、
柴田大騎手よりは少しペースアップのタイミングが遅いものの、
カーブの頂点辺りから加速を開始し、隊列を長く保ちつつ、
直線入り口で急加速、というのがおおよそのパターン。

展開としては今回想定していた柴田大騎手が作るペースと
かなり近い感じでしょうか。ロングスパート勝負と考えて良さそうです。

ちなみにこれらのレースで上位に入った馬の4コーナー位置取りは

     1着→2着→3着
ダービー  8  1  9(番手)
ジューン  7  1  2
500万   3  3 10

となっており、中段差し及び、先行気味に行った馬が優勢。
後方からの馬は届いておらず、ある程度の位置を取って
脚を使った馬が好走しています。

血統的には
・ロベルト系(タニノギムレット 2頭)
・SS系(アドマイヤベガ、マンハッタンカフェ、
     ダンスインザダーク、ハーツクライ、アグネスタキオン)
・ノーザンダンサー系(ホワイトマズル)
・レッドゴッド系(ファンタスティックライト)

こんな内訳。

ウオッカだけでなくタニノギムレット産駒がもう1頭
この展開で勝っているのは面白いですね。
・・・ハギノハイブリッドは血統的に妙味あり、ということになりそう。
ロベルト系、と言う意味ではショウナンラグーンも位置取り次第?!
母父マンハッタンカフェというのも興味深いです。

ハーツクライ産駒というとワンアンドオンリーが該当しますが
前につける脚質ではないだけに、ちょっと違和感があるかも。

ノーザンダンサー系の馬やレッドゴッド系の馬は今回は不在。

キングカメハメハ産駒はどちらかと言えば瞬発力系の馬が
多いイメージ。トゥザワールドも前から抜け出す脚は鋭いですが
長く脚を使う感じはないのが微妙。
キングマンボ系が活躍した10年のダービーは超スローからの
凄まじい瞬発力勝負でした。

ディープインパクト産駒の中でもキレよりタフな脚を
使える馬を重視したいところ。

イスラボニータは・・・皐月賞を見る限りでは
おそらく問題なく対応してきそうです。

改めて頭を整理しつつ、もう少し考察をしてから
まとめに入っていきたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

けんさま

私は駅前が逃げると予想、しかも離し気味で。で4角で飲まれ、追走馬壊滅、上がりのみ勝負。ちなみにこの展開予想でオークスは3連単
特券的中できました。

かみ | URL | 2014年05月31日(Sat)00:39 [EDIT]


>かみさん
そうですね。おっしゃるとおり私もエキマエが
大逃げに出ると想定しています(^^)g

ただ、他馬がまともについていくとは考えにくいので
実質的にはマイネルフロストが平均か少し
緩いくらいでまとめてロングスパートに
出るのではないかと・・・

大逃げに釣られてペースアップしたら
おっしゃるとおり、末脚勝負。

どんなレースになるか、いろいろと考えるのは
楽しいですね♪

けん♂ | URL | 2014年05月31日(Sat)10:17 [EDIT]


 

トラックバック

