けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


オークス最終予想  担【けん♂】

オークス(東京2400m)についてまとめていきたいと思います。

ハープスターが予想通り極端な1番人気。
こうなるとハープスターを信じて1頭固定で行くか、あえて
「堅い馬券に用はない!」と外れて元々の穴から勝負に出るか、の2択。

フローラSではサングレアルが実質2ハロンほどの末脚でブランネージュを
差し切っているところをみると、豪脚を誇るハープスターの追撃を
前で凌ぎ切るのは至難の業になりそうですが、もちろんチャンスがない
わけではないと思います。

これまでの考察
考察を始める前に→ココ
展開分析→ココ
体重別実績→ココ
距離実績について→ココ
トライアル評価→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
各馬分析3→ココ
過去の勝ち馬の馬体→ココ
馬体について1→ココ
馬体について2→ココ
前哨戦評価→ココ
斤量負担分析→ココ
まとめの前に雑感→ココ
展開想定→ココ
末脚について→ココ

先手を取ると考えられるペイシャフェリスの内田博騎手はどちらかといえば
脚をためる形の騎乗をしてきそう。カーブの途中から一気に後続を突き放して
縦長の展開を作る・・・ということはなく、カーブで後続を引きつけつつ
ためた末脚で勝負する、という感じになりそうです。

直線入り口での隊列は少し短め。横に大きく開く形になり、
後方から捲くってきた馬は少しロスが出てしまいそうですが
前の馬との距離を考えれば縦長よりは届きやすい展開になるかと。

好位グループの馬は早めに前に並んで抜け出しを図りたいところ。
内からヌーヴォレコルト、ディルガ、馬場中央をブランネージュ、
追いかけてフォーエバーモア。

大外からハープスター、サングレアル・・・

今回の予想
◎ヌーヴォレコルト
〇ハープスター
▲ブランネージュ
△フォーエバーモア
×サングレアル

騎乗停止明けだった岩田騎手はヴィクトリアマイルではかなり
慎重な騎乗をした感じで、中段に控え、強引に仕掛けることもなく
最後にスッと割り込んで3着。もう少し積極的に前に詰めていれば
勝てるチャンスもあったかも・・・という気もするわけで
(もちろん、こればかりは神のみそ汁^^;)
今回はハープスターへの闘志を胸にどんな騎乗をしてくるか
注目したいところ。
ヌーヴォレコルト自身、輸送のない形でハープスターと対戦できるのは
プラス材料。距離に問題がない血統だけに一発に期待。

ハープスターはここですんなり勝って秋には凱旋門賞に挑戦して
貰いたいところ。印としては欲ボケ気味に一つ落としてみましたが
勝てば勝ったでそれは喜ばしいことだと思います(^^)g
馬体の出来、馬格、実績、能力、どれを取っても問題がありませんが
川田騎手自身が東京が得意か、といえば少々疑問。
コバンザメのように前についていく形で結果を出していますが
後方から大きく外をぶん回す騎乗で仕掛け損ねることなく届かせられるかは
ハープスターの能力だけの問題ではないかと。
騎手と馬と・・・力を合わせた好レースを期待したいと思います。

ブランネージュはスタート良く出られればそれなりの位置につけられそう。
前走で前から抜けだした末脚は十分に評価出来るわけで
ペースが緩めばさらに伸びても不思議はない感じです。
勝ち切るまでは微妙ながら、積極的に抜け出して粘り込んで
貰いたいですね。

フォーエバーモアは柔らかい伸び脚を活かして東京では2戦2勝。
今回は大外枠に入って少し人気を落としていますが、
好調な蛯名騎手だけに黙って不利を受け入れるとは思えず、
勝ちに行く騎乗に期待したいと思います。
この馬も輸送がない分、上昇があっても不思議はなく、
前々で競い合う形に持ち込めばチャンスがありそう。

印はここまでにしようかと思いましたが、サングレアルの前走の
内容が不完全燃焼だったことを考えると、スムーズにレースが
出来ればもしかして、があるかも。
乗り替わりがあり、枠順的にも馬格のなさがネックになりそうなので
力を出し切れるかどうかがポイントになりそうです。

レッドリヴェールがいないのは残念ですが、ハープスターが
極端な脚質だけに伏兵にもチャンスはありそう。
馬にとっては生涯ただ一度の機会、能力を活かせるよう
騎手も全力でエスコートしてあげて貰いたいものですね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつの歴史にも…。

ケンさん いつもお疲れ様ですm(__)m




歴史がどれだけ過ぎようと世界はいつもヒーローを求めてますねv(・∀・*)



今回はかなり絞るか勝負して潔く散るか答えは2つに1つとゆう様相ですね( ・∇・)



勝負事に無難な勝負はないとは思いますが例え刺し違えても後悔しない買い方をしないといけないといつも思うのですがやはり生身の為に煩悩は払拭出来ないわけでf(^^;


今までいろんな勝負をした中で自分の中で座右の銘があります…明智光秀じゃありませんが…


〝敵は煩悩にあり〟とゆうやつですね( ・∇・)



今回は絶対1着固定ハープスターと心中したいと思いますv(・∀・*)





ユビキタス | URL | 2014年05月24日(Sat)21:21 [EDIT]


フォーエバーモア

けんさん、こんばんは。

私は桜花賞に続きオークスもフォーエバーモアを本命にしました。
前走は度外視でいいと思います(都合の良い解釈か)。
今回はテンションを上げないように調教積んできたみたいですしね。
輸送もないし、良い結果がだせるのではないか?と期待しています。

ちなみにハープスターは負けても何ら不思議とは思いません、あの手の脚質は私信用していないので。

すなやん | URL | 2014年05月24日(Sat)21:22 [EDIT]


>ユビキタスさん
敵は煩悩にあり!

これは名言ですね~!まさに煩悩に悩まされるのが
馬券選択だと思います(笑)

ハープスターは強い!これまでのレースで
嫌というほど思い知らされているわけですから
ちゃんとそれに沿った買い方をすればいいわけで、
もしかして・・なんて煩悩は排除すべき
なんでしょうね。
ただ・・・なかなか振り払えないのが煩悩(笑)
今回の煩悩で後悔するようなら大晦日に
しっかり祓ってもらおうと思います(^^;

けん♂ | URL | 2014年05月24日(Sat)22:34 [EDIT]


>すなやんさん
前走の内容はどう検証してもやっぱり
力を出していない、としか思えません。
東京なら・・・と私も期待しています。

ハープスターに関しては一種の怖いモノ観たさ?!
勝たれたら「凄いモノをみた!」でいいかなと(笑)

けん♂ | URL | 2014年05月24日(Sat)22:36 [EDIT]


けんさん。こんばんは!

ハープスター→マーブルカテドラル・ヌーヴォレコルト・フォーエバーモアの【-(横棒)三連単】でと、思ったのですが…


>マジックタイムは横山典騎手に乗り替わり。 極端に下げる可能性もありますが…

けんさんのこの展開予想で、ぴぴっときました!
こういう時って横典さんって逃げて、誰も追いかけず、そのまま逃げ切り!って、印象があるんですが(笑)

なので、

◎マジックタイム
○ハープスター
▲フォーエバーモア
△ヌーヴォレコルト
×マーブルカテドラル

単勝  ◎
馬単  ◎→○▲△×
三連単 ◎→○▲△×

ぷくぷくぱんだ | URL | 2014年05月24日(Sat)23:33 [EDIT]


今の東京の馬場を考えるとハープスターの殿一気は厳しいと思いますがこの馬は別格(と思いたい)のような
ブエナビスタなのかダンスインザムードなのか終わってみないとわかりませんが…


◎ハープスター
○ヌーヴォレコルト
▲マイネオーラム

三連単と三連複とマイネオーラムの複でいきます(^^)

たむたむ | URL | 2014年05月24日(Sat)23:58 [EDIT]


ハープ外し

ご無沙汰です。
ハープの人気すごいですね。多分最終的には1.2倍かな。
そして多分ハープはドンケツ追い込み脚質ゆえ、来ないですね。 で、ハープ外しで単勝何点か買います。

すいません、余計なことですが、>ユビキタスさん
必要外な余白を入れないで欲しいです。
非常に読みにくいし、他人様のプログに非礼になるかと存じますますが。

まっちゃん | URL | 2014年05月25日(Sun)00:16 [EDIT]


 けんさん

 お疲れ様です。
大丈夫なんですか?体調は?無理しないでくださいね。

このレースは大好きなステゴ産駒のマイネオーラムの複勝1点
でいきます!前走のフローラSも複勝取らせてくれたので(笑)
内枠生かして、再度の好走に期待です(笑)

マロン | URL | 2014年05月25日(Sun)00:54 [EDIT]


オークス

予想
◎17フォーエバモア
○ 8サングレアル
▲10ハープスター
* 6パシフィックギャル
× 5バウンスシャッセ
× 15マイネオーラム

大和路 | URL | 2014年05月25日(Sun)06:04 [EDIT]


>ぷくぷくぱんださん
いやー本当に横山典騎手の出方だけはわかりません(笑)
おっしゃるとおり、逃げてくる可能性もありますし、
ビシッと好位に取り付いてくるとか
はたまた大きく下げて末脚に賭けてくるか・・・

こういうときこそ騎手買いってありですよね。
注目したいと思います(^^)g

けん♂ | URL | 2014年05月25日(Sun)07:21 [EDIT]


>たむたむさん
おそらく誰もが今の馬場で追い込みなんて・・・
と不安を抱きながら、それでもハープスターなら、と
押し殺して期待に身を寄せているのではないでしょうか。

ブエナビスタやシーザリオのような凄いレースを
見せてくれるのか、楽しみですね!

けん♂ | URL | 2014年05月25日(Sun)07:21 [EDIT]


>まっちゃんさん
川田騎手がこれまでどおり乗るなら
4コーナーで最後方でしょうね・・・
ここまで人気を被ってくれているなら
単勝多点買い、という手は十分に面白いと思います(^^)g

けん♂ | URL | 2014年05月25日(Sun)07:22 [EDIT]


>マロンさん
ありがとうございます。
一時期のような不調は脱しているのでついつい
平常運転をしてしまっていますが油断大敵ですよね。
気を付けたいと思いますm(__)m

マイネオーラム!侮れない1頭ですよね。
あえて複勝1点、というところがマロンさんらしいところ。
ダントツ人気がいてもこれなら関係ないですもんね。
馬券センスを参考にさせて頂きます(^^)g

けん♂ | URL | 2014年05月25日(Sun)07:22 [EDIT]


>大和路さん
蛯名無双はまだ止まらず・・・という可能性は
十分にありそうです。
サングレアルも戸崎騎手に乗り替わったのが
プラスに出る可能性もあるわけで
末脚の威力に期待したいですね。

うーんそれにしてもマイネオーラムが意外なまでに
注目されてますね~。私も見直そうかな(笑)

けん♂ | URL | 2014年05月25日(Sun)07:22 [EDIT]


最後のフェイスブックはキャロットのシーザリオ

けんさん みなさん こんにちは(^O^)

オークス☆ゴールドムーンの4頭

☆マイネオーラム

☆サングレアル

☆ブランネージュ

☆フォーエバーモア

以上の4頭です

これにハープスターくん ヌーヴォレコルトくんを絡めて楽しんでみますね…

最後のフェイスブックはキャロットのシーザリオでした…

キャロットのお馬さんで後方からごぼう抜きみたいなコメントも入っていました…

おんなじ勝負服のお馬さんで後方からごぼう抜きと言えば?…

ハープスターくんしかいませんよね…

先週はディープインパクトの子供のヴィルシーナくんが優勝…

イメージCMはオークス ダービー共通で?
《ディープインパクト》

ハープスターくんはディープインパクトの子供です…

先週に続いてディープインパクト産がG1を連覇?!

みなさんに素敵な的中馬券が舞い降りてきますように…(^_^)

☆☆



ゴールドムーン | URL | 2014年05月25日(Sun)10:30 [EDIT]


けんさん、お疲れ様です。


◎ハープスター
▲バウンスシャッセ
☆ディルガ
△ブランネージュ
△パシフィックギャル
△マジックタイム


◎は別格でしょう。あとは距離延長時実績を重視。

▲の頭に微かな望み。

特注は☆。スピード負けの懸念はありますが、バテない強みと内枠を生かして何とか複勝圏まで着て欲しいですね。

ぷりずま | URL | 2014年05月25日(Sun)15:13 [EDIT]


位置取を見てマジックタイム頂いたと思ったら直線ズブズブ(笑)
けんさんお見事でした!

ぷくぷくぱんだ | URL | 2014年05月25日(Sun)15:48 [EDIT]


抜群( ・∇・)

ケンさん…抜群の予想でまた改めて恐れいたしましたm(__)mとともにおめでとうございますv(・∀・*)


まっちゃんさん、ご指導ありがとうございます。自身は改行したほうが読みやすいかと思い使っていました。これから気を付けます。ケンさんにも自身の無知なことで迷惑かけていたみたいですね。ほんとうにすいませんでした。

ユビキタス | URL | 2014年05月25日(Sun)16:52 [EDIT]


本命対抗ズバリ!!! 気持ちイィですね(*^^*)
おめでとうございます(^^)/

ガッツ | URL | 2014年05月25日(Sun)17:25 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014年05月25日(Sun)20:27 [EDIT]


ありがとうございます

>ユビキタスさん
昨夜はぶしつけな言い回しをして、すいませんでした。それに対して、大変鷹揚なご返答をいただき、感謝します。(メールしましたが、届かずで帰ってきました)
これからも、けんさんのプログで競馬を楽しんでまいります。よろしくお願いします。

まっちゃん | URL | 2014年05月25日(Sun)22:44 [EDIT]


>ゴールドムーンさん
ハープスターはシーザリオの再来!とまでは
いかなかったですね。それでも本当に惜しい競馬でした。

キャロットはキャロットでもバウンスシャッセとは
予想も本当に惜しかったです。
是非ダービーこそピントを合わせていきましょう!
期待しています♪

けん♂ | URL | 2014年05月26日(Mon)03:52 [EDIT]


>ぷりずまさん
どうもです(^^)/

バウンスシャッセもよく伸びてましたね~
ディルガは位置取りさえもっと前なら・・・残念。
また別のコースで狙いたい1頭だと思います。

けん♂ | URL | 2014年05月26日(Mon)03:52 [EDIT]


>ぷくぷくぱんださん
マジックタイムの位置取りを見たときには
正直「やられた!」と思いました。

やはり横山典騎手は侮れないですね~

けん♂ | URL | 2014年05月26日(Mon)03:52 [EDIT]


>ユビキタスさん
ありがとうございます(^^)/

私としてはこうして見て頂いて
コメントを頂けるだけで本当に嬉しいです!
ユビキタスさんのように長く付き合って
下さっている方がいることが励みになっていますので
是非これからもよろしくお願いいたします♪

けん♂ | URL | 2014年05月26日(Mon)03:53 [EDIT]


>ガッツさん
ありがとうございます!

少々詰めが甘かったですが(笑)
なんとか本命がハマってくれて良かったです♪

けん♂ | URL | 2014年05月26日(Mon)03:53 [EDIT]


 

トラックバック

