けいけん豊富な毎日



オークス(馬体について1)  担【けん♂】

オークス(東京2400m)出走予定馬の馬体について見ていきたいと思います。
競馬ブックに取り上げられた有力馬の中にディープインパクト産駒って
ハープスター1頭しかいないんですね・・・。なんか違和感が・・・

【ハープスター】
(チューリップ賞)
ハープスター14チューリップ
(桜花賞)
ハープスター14桜花賞
(オークス)
ハープスター14オークス
他の牝馬と比べてみれば一目瞭然。
上半身のサイズが段違い、心肺機能が非常に
高いことがシルエットが推察されます。
前走の消耗は感じられず、前後の筋肉もしっかりと維持。
距離延長がプラスになるタイプではなさそうですが
それでも基礎能力の高さでなんとかしてしまいそう。

【ヌーヴォレコルト】
(チューリップ賞)
ヌーヴォレコルト14チューリップ
(桜花賞)
ヌーヴォレコルト14桜花賞
(オークス)
ヌーヴォレコルト14オークス
前走後に少し余裕を持たせて絞り直している感じ。
今回は輸送がないので、かなり気合を入れて
仕上げてきている様子で全体的に力感上昇。
腿の筋肉の力強さが増しており、末脚の伸びにも
期待出来そうです。

【マジックタイム】
(13阪神JF)
マジックタイム13阪神JF
(フローラS)
マジックタイム14フローラS
(オークス)
マジックタイム14オークス
昨冬の段階ではかなり線が細い印象でしたが
冬を越して大幅に力感アップ。
特に上半身の強化は著しく、前傾気味の
シルエットになってきています。
毛ツヤもよく体調にも問題なし。
現状の力は出し切れそうです。

【シャイニーガール】
シャイニーガール14オークス
骨格的には距離延長はプラス材料になりそうですが
全体的に肉付きが薄く、線の細さが目に付く馬体。
状態は悪くなさそうなので力は出せると思いますが
出来で実績差を埋めるほどでは・・・

【マーブルカテドラル】
(13阪神JF)
マーブルカテドラル13阪神JF
(桜花賞)
マーブルカテドラル14桜花賞
(オークス)
マーブルカテドラル14オークス
筋肉質でモッサリした馬体。
以前に比べて前後のバランスが取れてきて
シルエット自体は良化傾向。
下半身の出来は前走以上、しっかりと絞り込まれて
状態はかなり良さそうです。
オークス向き、という感じはありませんが
この馬なりに良い出来でレースに臨めそう。


※写真は全て競馬ブックPHOTOパドックより

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

