けいけん豊富な毎日

ヴィクトリアマイル(斤量負担分析)   担【けん♂】

ヴィクトリアマイル(東京1600m)について、もう少し見ておきたいと思います。

実質斤量負担
VM斤量負担

今回の出走馬の平均馬体重(前走ベース)は462kg
昨年ほどではないですが、かなり小柄な馬が多い感じです。

基本的には馬格がある方が優勢
傾向としては平均馬体重を超える馬が好走しやすくなっています。
もちろん例外もありますが、今年の場合で見ても
半数以上がこの条件で脱落してしまいます。

実質斤量負担で13.0%を超えてしまうプリンセスメモリーは
完全に危険水域。
12.5%を超えているエクセラントカーヴ、デニムアンドルビー、
レイカーラも割り引く必要がありそうです。

馬体重で言えば460kgを切ってしまうと

・東京で好走経験がある重賞勝ち馬

という条件になってくるわけで、重賞勝ちがない
・プリンセスメモリー
・レイカーラ
・ラキシス

は大きく割引き。
デニムアンドルビーは古馬重賞勝ちがないものの、JC2着なら実績は十分。
エクセラントカーヴは骨折前ながら一応マイル重賞を勝っているので
及第点としておきたいと思います。

ストレイトガールは短距離実績しかないのが微妙。
ローブティサージュは2歳時点の実績をどう評価するか・・・

斤量負担の面では・・・前走で勝っているのに大幅に斤量減となる
ホエールキャプチャが推せる馬、となります。
逆に重賞勝ちがあっても軽斤量で勝った馬については
少し疑ってみた方がいいかもしれませんね(^^;

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック