けいけん豊富な毎日



NHKマイル見切り予想   担【けん♂】

なんか変な意味で長く感じる一週間になってしまいましたが(^^;
NHKマイル(東京1600m)について、簡単にまとめておきたいと思います。

不安定な3歳戦なのでカッチリと煮詰めるよりも、条件で決め打った
当てモノ勝負として考えた方が良さそうな印象。

予想通りダントツの人気となったミッキーアイルですが
週中の考察でふれたとおり、速いペースで脚が残せるかはかなり微妙。
浜中騎手も東京が得意なわけでもないですし、人気ほどの信頼度は
ないのではないか・・・と考えています。

もちろん、それでも押し切ってしまうようなら能力は本物中の本物。
安田記念で古馬との対戦なんてプランも考えて欲しくなりそうですね(^^)g

これまでの中途半端な考察
考察を始める前に→ココ
展開分析→ココ
体重別実績→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
各馬分析3→ココ
過去の上位馬の馬体→ココ
中間雑感→ココ
馬体の印象→ココ
条件整理→ココ

おそらくはダンツキャンサーが引っ張るハイペース。
前半800mは45秒台前半で行くくらいになりそうです。
展開的には例年のNHKマイルどおり、差し優勢。
スタミナを兼ね備えた馬を狙ってみたいところ。

距離実績、馬格、といった過去の条件で絞り込むと
頭数が削れ過ぎるので(爆)あえて狙ってみたい馬を加えて
フルスイングしてみたいと思います。

今回の妄想
◎ホウライアキコ
〇ウインフェニックス
▲ショウナンアチーヴ
△ショウナンワダチ
×アトム

ハイペース実績があり、マイル重賞を勝っているホウライアキコは
見直しても良さそうです。元々広いコース向きの血統で
今年の世代は牝馬上位の印象。
かなりギリギリの仕上げに見えましたが、なんとか本番まで
もたして貰いたいですね。

ウインフェニックスは馬格の面で割引きましたが、中間では馬体増。
なんとかここをクリア出来るなら中距離実績があることが
プラスに働きそうです。
スズカフェニックス産駒の連覇なるか、注目したいですね。

ショウナンアチーヴもハイペース実績があり、東京でも
好走があるのでここでは上位評価。
少し馬体の出来に不安がないでもなかったので少し
割り引いてみましたが、力を出せたらチャンスはありそうです。

ショウナンワダチの出来は非常に良く見えました。
父系、母系ともにここでの好走がある血統、
東京でも結果を出しており、期待したいですね。

アトムは中間に大幅に馬体増の見込み。
馬体を見た限りでは太目感もなかったので成長分として
期待してみたいと思います。
休養明けはマイナス材料ですが、ハイペースへの対応力も
示しているので、人気落ちならば押さえてみても。


あとはロサギガンティアをどうするか・・・くらいで考えています。
スタミナには問題ないのであとは位置取りでが後ろ過ぎなければ、
という感じかと。

3歳戦はBOXで、と肝に銘じつつ・・・レースを楽しみに
待ちたいと思います♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ミッキーアイルが飛ぶことを期待しつつ、ショウナンアチーヴ、アトムからフォーメーションで流してみる(・ω・)ノ

ホウライアキコ切ったけど、落ち目のマスターの本命なら悔いないわ!!(笑)

らむー | URL | 2014年05月11日(Sun)01:14 [EDIT]


マイルカップ

今年は、このレースを狙ってくるわりには、変わったローテーションで来ている馬が多めな印象です。ミッキーアイルをどう見るかが鍵ですが、昨年のエーシントップの様な脆さを感じないので、馬券はこの馬からでいいと思います。今年の牝馬の能力が高い?単純にハープとレッドリヴェールが抜けているだけと思います。牝馬は無いと思います。今年のクラシックで注目するべきレースは、新潟2歳ステークスではないでしょうか。突き抜けたハープ、イスラボニータ、その3着がピークトラムで、その馬に大差をつけたのがミッキーアイル。走法を見ているとなんとなくディープに似ている様な、逃げのディープインパクトとは言い過ぎかもしれませんが、そのくらいのインパクトで勝って、ダービーに出ないかなぁと思っています。ダービーに出たら絶対に買うけどなぁ。流す相手は、1、4、9、12、13、18。ミッキーアイルは、テンのスピードでハナに行けるはず。負けるとすれば、出遅れて、足を使って失速のパターン。





すが | URL | 2014年05月11日(Sun)01:49 [EDIT]


けんさん、お疲れ様です。夜分にすみません。


体調は如何ですか?ダート・単走・馬なりを重ねて徐々に調子を取り戻していって下さいW>コラ



◎ミッキーアイル
△アルマエルナト
△ベルルミエール
△ホウライアキコ
△アドマイヤビジン
△ウインフェニックス
△ロサギガンティア



ミッキーは置いといて(笑)、今年は人気と反比例で他の男馬が頼りない印象で、牝馬がヒモ穴になる年と予想。


ここ2戦、展開不向きでも踏ん張ったベル、ハープスターとそこそこの戦いが出来ていたアキコとアドビジ…この人気なら中々面白いかと。


ロサかウインを切って3複流しとミッキーと上位△3頭のワイドで逝きます。



ぷりずま | URL | 2014年05月11日(Sun)03:53 [EDIT]


NHKマイル

予想
余り無理しないで下さいね。
◎ 8サトノルパン
○ 9アトム
▲ 3ロサギガンティア
△ 7ホウライアキコ
× 10ミッキーアイル
× 18ピークトラム
× 13アルマエルナト
買い目
8=9→3.7.10.18.13

大和路 | URL | 2014年05月11日(Sun)05:58 [EDIT]


>らむーさん
たしかに牝馬は本来は微妙なんですよね(^^;

体調落ち目の分、こういうところでは・・・?!(笑)

けん♂ | URL | 2014年05月11日(Sun)09:09 [EDIT]


>すがさん
たしかに牝馬の中でも力関係ははっきりして
いますよね。世代がどうのこうの、というのは
まとめ過ぎかもしれません。

ミッキーアイルがどれだけ抜けているかを
確認するレース、という感じになりそうです。
個人的にも強い馬の登場は楽しみなので
頑張って貰いたいですね。

対戦相手との力関係、という視点で
いちょうSでイスラボニータの2着に入った
ウインフェニックスを選んでみましたが
果たして・・・

けん♂ | URL | 2014年05月11日(Sun)09:13 [EDIT]


>ぷりずまさん
本調子になるにはじっくり調整が必要ですよね。
馬なり調整を使いつつ復活していきたいです(笑)
ありがとうございます。

ミッキーアイルの実績は完全に抜けていて
無条件で選びたくなりますよね・・・
おっしゃるとおり、あとはドングリ。
本来は買いたくない牝馬もヒモ狙い出来そうです。

けん♂ | URL | 2014年05月11日(Sun)09:16 [EDIT]


>大和路さん
ありがとうございます。
無理しないよう少しずつやっていきたいと思います。

差し馬優勢のレース、サトノルパンは十分な
狙い目になると思います。
アルマエルナトも魅力的ですよね。
うーん、やっぱり手広くいこうかと迷います(笑)

けん♂ | URL | 2014年05月11日(Sun)09:19 [EDIT]


ロサギガンティア

けんさん、おはようございます。

結局、ロサギガンティア本命にしました。
東京コース実績、距離実績を考えて本命に。
けんさんはホウライアキコですが。
私は阪神JFで「この馬坂がアカンわ」という風に決めつけたので消しです。
早熟な気もしますし。
そんな私の予想を大きく裏切り爆走するかもしれませんね。
レースが楽しみです。

すなやん | URL | 2014年05月11日(Sun)10:00 [EDIT]


けんさん、お疲れさまです。

ミッキー→ローテ(過去最も開いたのがスプリングS)、脚質逃げ
ロサ→1頭の勝ち馬も出していない皐月賞組
アチーヴ→NZT1着からはNZT1人気・マイルC1人気しか勝っていない
ホウライ→年明け3歳未勝利牝馬は桜花賞3着、Fレビュー2着から2着デアリングハートのみ
ワダチ→NZT敗退馬は朝日杯3着以内、3歳重賞連対、1600m連対率100%のいずれかを満たしていて、例外は14着から3着したグラスエイコウオーとムラマサノヨートーくらい

など、飛んでおかしくない馬ばかりのマイルC(-。-;
昨年2着馬と同じファルコンSからのサトノルパンから勝負してみます。
大荒れを期待⁉︎して、紐には4,11,14,16,18とけんさんに習って紐ボックスも(^^;;

念のため、ミッキーからも押さえます(^^;;

たつごん | URL | 2014年05月11日(Sun)10:53 [EDIT]


NHKマイル

いつもながら難解なレースですね。毎年外枠が一頭は来てますのでウインフェニックスは面白いですね。私はNZトロフィー負け組の差し馬12、13から手広く流そうと思います。 くれぐれもお身体ご自愛下さい。

ブースカ | URL | 2014年05月11日(Sun)12:11 [EDIT]


みなさん こんにちは!(^_^)

けんさん みなさん こんにちは!(^_^)

NHKマイル☆ゴールドムーンの4頭☆

☆ショウナンアチーヴ

☆ホウライアキコ

☆アルマエルナト

☆マイネルディアベル

これにミッキーアイルくんロサギガンティアくんを絡めて楽しんでみますね…

みなさんに女神さまからの微笑み☆がありますように…(^_^)

☆☆


ゴールドムーン | URL | 2014年05月11日(Sun)13:53 [EDIT]


ルパン・アトム・ミッキー
の三連単boxで!

ぷくぷくぱんだ | URL | 2014年05月11日(Sun)14:12 [EDIT]


>すなやんさん
ロサギガンティアの末脚は凄かったですね。
ただスロー気味の展開経験しかなかったからか
後方からになってしまったのが残念。

ホウライアキコはおっしゃるとおり
平坦コースの方が合うタイプだと思います。
東京は坂を越えてからが長いので期待してみましたが
惜しくも足りませんでした・・・

けん♂ | URL | 2014年05月12日(Mon)08:02 [EDIT]


>たつごんさん
過去の例からしたらたしかに危険な馬ばかり、
という感じでしたね。
ショウナンカンプ産駒とか本来なら
血統だけで見切ってしまったりするんですが
なんか絡め取られた気分です(笑)

期待通りの大荒れながら・・・手が届かなかったのは
残念です。来年また頑張りましょう!

けん♂ | URL | 2014年05月12日(Mon)08:02 [EDIT]


>ブースカさん
ウインフェニックスは面白いと思ったのですが
まぁ穴だけにそうそう上手くはいかなかったです。

少しマシになったからって無理をすると
また体調を崩しそうなのでゆっくりやっていくよう
気をつけたいです。ありがとうございます。

けん♂ | URL | 2014年05月12日(Mon)08:03 [EDIT]


>ゴールドムーンさん
ホウライアキコの名前があって嬉しかったのですが
横並びの中、少しだけ足りませんでした(>_<)

G1はまだまだ続きますのでまたヒントを
お願いします(^^)/

けん♂ | URL | 2014年05月12日(Mon)08:03 [EDIT]


>ぷくぷくぱんださん
絞りに絞った選択でしたね。
今回は極端に広げるか、絞るか、という形が
良かった感じ。私は中途半端に荒れ予想をして
ガックリでしたが、いっそキッチリ絞ってしまう
くらいの方が良かった気がします。

けん♂ | URL | 2014年05月12日(Mon)08:03 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHKマイルカップ2014 予想

にほんブログ村トラコミュNHKマイルC(2014)NHKマイルC データ分析京都新聞杯(2014)京都新聞杯 データ分析新潟大賞典(2014)新潟大賞典 データ分析 中央競馬の予想記事━━━━━━━ ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2014年05月11日(Sun) 06:50


 
