けいけん豊富な毎日



NHKマイル(中間雑感)   担【けん♂】

NHKマイル(東京1600m)は・・・どうやらミッキーアイルが
極端な人気を背負う感じになりそうです。

ここまで5戦4勝(4連勝)、シンザン記念、アーリントンCと
重賞を2勝という成績は文句のつけようがなく
関東への遠征もこなしており、血統的にもこのレースに強い
SS系(ディープインパクト産駒)。

まぁ・・・素直に評価されて然るべき馬かと(^^;

あえて重箱の隅をつつくとするならば・・・

・前走がデビュー以来最低体重と調整に不安あり
・逃げ馬だけに極端な前傾ラップへの対応力に疑問


この2点でしょうか。

馬体重に関してはひとまず前走が470kg、
馬格がある方ではありませんが、実質斤量負担の面でも
好走域に入っており、これ以上落とさなければ問題はなさそうです。
間隔を十分に空けているので、逆に重め残りがあるかどうか?
万が一のマイナス体重のときには疑ってもいいかもしれません。

ペースに関しては過去のNHKマイルの平均ペースと
比較してみると・・・

ペース比較
NHKラップ

コースが違うので単純比較は出来ないものの、
05年、12年のようなスローに落ち着いたペースになれば
まったく問題なく対応は可能だと考えられますが
これはあくまでレアパターン。

今回はダンツキャンサー辺りが絡んでくると・・・例年どおり
前半800mは45秒台に飛び込むハイペースになる公算が高そう。
となると、前で脚を維持出来るかは大きな不安材料に
なってくると思われます。

45秒台のペースを先行して勝ち切るようなら
和製フランケルの誕生?!
・・・そういえばフランケルの母系もデインヒルでした。
※ミッキーアイルの母父ロックオブジブラルタルはデインヒルの直仔


ミッキーアイルへの期待感は別にして、客観的に考えるのであれば
人気馬を消すチャンス、という見方もありそうです。

前半が速いペースのマイル戦で結果を出している馬は

★デイリー杯2歳S(前半45.7)
・ホウライアキコ
・アトム

★ニュージーランドT(前半45.7)
・ショウナンアチーヴ
・ショウナンワダチ

★ファルコンS(44.9)※1400m
・サトノルパン

★橘S(44.7)※1400m
・タガノブルグ

この辺りは実績的に狙い目。

アトム、サトノルパンはSS系。
ホウライアキコ、ショウナンアチーヴ、タガノブルグは母父SS系ということで
血統条件からも推せる馬になりそうです。
ショウナンワダチの母父クロフネ、というのも過去に好走している
血統だけに興味深いですね。


※昨晩から体調不良。めまい、ふらつきがおさまらず
 ちょっと更新が滞ることもあるかもしれません。
 おとといの下血は関係ないと思いたい・・・(>_<)

 週末までにはなんとか回復したいと思っていますが
 中途半端なまとめになってしまったらすいませんm(__)m


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お大事にしてください

けんさん、大丈夫じゃなさそうですね。
安静にして大事をとって下さい。
復活待ってますよ。お大事に。

すなやん | URL | 2014年05月07日(Wed)16:02 [EDIT]


m(_ _)m くれぐれもご無理はなさらずに

ぷりずま | URL | 2014年05月07日(Wed)18:58 [EDIT]


こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。
体調を崩しておられるようですが、大丈夫でしょうか?健康でないと競馬も楽しめないので、なにとぞご自愛ください。

まる | URL | 2014年05月07日(Wed)19:53 [EDIT]


強い逃げ馬よりも、
ムラ駆けする逃げ馬の方が魅力的なのは欲ボケでしょうか。笑

そんなことより、何より体をお大事になさってください。更新よりもお身体にご自愛を。

ハシルヨミテテ | URL | 2014年05月07日(Wed)23:43 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014年05月08日(Thu)02:53 [EDIT]


>すなやんさん
ありがとうございます。
ボチボチですが、また頑張っていきたいと思います♪

>ぷりずまさん
ありがとうございます。
無理を通し続けてきた反動は怖いですね・・・(>_<)

>まるさん
ありがとうございます。
たしかに元気でいてこその競馬ですよね!
なんとか体調を戻してまた楽しくやっていきたいと
思います(^^)/

>ハシルヨミテテさん
個性的な馬って愛らしいですよね。
配当的に嬉しいのもプラス効果?!(笑)

ありがとうございます。
まずは体調を大事にしつつ、少しずつ
やっていきたいと思います。

>Mr.Tさん
結局、関連はわからないままなんですが
甘く見てはいけないですね。
ありがとうございます。
経過を見ているところですが、このまま無事に
回復してくれることを期待しています。
いずれにしろ、ちゃんと検査をしないといけないと
改めて思いました(>_<)悪くなってからでは
遅いですよね・・・

けん♂ | URL | 2014年05月10日(Sat)00:31 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHKマイルカップ2014 血統データ~買っとけヴァイスリージェント!

にほんブログ村トラコミュNHKマイルC(2014)NHKマイルC データ分析京都新聞杯(2014)京都新聞杯 データ分析新潟大賞典(2014)新潟大賞典 データ分析 中央競馬の予想記事■■■■■■■ ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2014年05月09日(Fri) 03:59


 
