けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


天皇賞春回顧   担【けん♂】

好メンバーが揃い、楽しみなレースとなった天皇賞春(京都3200m)

ダービー馬キズナが1.7倍と思った以上の人気を背負い、
続いてゴールドシップが4.3倍。
ウインバリアシオンはシュタルケ騎手が落馬負傷のため、
急遽、武幸四郎騎手に乗り替わりになったこともあってか
直前までに微妙にオッズを落として6.5倍。
昨年の勝ち馬フェノーメノは前日までは3番人気でしたが
当日に大きく人気を落として11.5倍と10倍を超えるオッズに
なってしまいました。うーん、これはちょっと予想外。
おおよそウインバリアシオンと並んで6~8倍見当だと想定していたんですが・・・

現4歳馬のレベルが微妙、ということであえて5歳、6歳を
中心に考えてみたわけですが、ちょっと絞り過ぎたのが不安・・・

欲ボケな予想は→ココ

結果は・・・

1着×フェノーメノ     3.15.1  上がり34.3
2着◎ウインバリアシオン   クビ
3着 ホッコーブレーヴ

7着〇ゴールドシップ
14×レッドカドー

※全着順は→ココ

ゲートが開いてどの馬が行くのか!というところで、
1頭大きく出遅れてしまったのがゴールドシップ。
名手ウイリアムズ騎手をしてもスタート失敗・・・これは厳しいですね(>_<)

内からサトノノブレスがペースを握り、アスカクリチャン、ヒットザターゲットが
積極的に絡んで行く形で先行集団を形成。

離れてラストインパクト、サイレントメロディ、アドマイヤフライト、
その後ろにレッドカドー、内にフェノーメノ。

先行するかも、と考えたデスペラードは中段待機。
ホッコーブレーヴが内、さらに後ろにジャガーメイル、アドマイヤラクティ、
フェイムゲーム。

ウインバリアシオンはおおよそ想定通り後方につけて外に出せる位置取り。

タニノエポレットは後方からになり、オーシャンブルーに続いてキズナ、
そして最後方にゴールドシップという態勢。

12.8-12.0-12.1-12.4-12.4-12.1-11.3-12.5-
12.9-12.9-12.9-12.3-11.7-12.0-11.1-11.7
前半1000m 61.7
中盤1200m 74.6(61.7+12.9)
後半1000m 58.8

1周目はそれなりに締まったペースで引っ張りましたが、
さすがに2周目でペースダウン。
13秒台のラップこそ出ませんでしたが12.9を並べて脚をためる展開。

ゴールドシップが後方から詰めて馬群の中に割り込みつつ
進出してきたのを感じてか、ウインバリアシオンが外を回して
仕掛けを開始、それに続くようにキズナが動き、ゴールドシップは
さらに遅れる形でコーナーをカーブ。

内からスッと馬場中央付近に出していったフェノーメノは直線入り口で
まだ内を回ったサトノノブレスと5馬身ほど差がありましたが、
コーナー曲がりつつ加速が出来る器用さもあって、
すんなりとスピードに乗って直線で追い出し開始。

すぐ後ろに寄せてきていたウインバリアシオンが迫ってきますが
並ばせることなく2頭で馬群を飲み込むように進出。

遅れて伸びてきたキズナは前と同じ脚色になり、位置取り、
仕掛けどころの差が出てしまった感じ。

コーナーリングで少し遅れ気味になったホッコーブレーヴは
やはり京都向きではない感じでしたが、直線で前を向いてからの
伸び脚は強烈!キズナに迫り、内からかわして一気にウインバリアシオンに
並んで・・・というところでゴールイン。

結局、自分の競馬に徹したフェノーメノが見事に天皇賞春を連覇達成!
今回は+10kgと馬体を戻してきていましたが、調整が難しかったのは
たしかだと思われます。
万全とは言えない(見えない)状態でのこの勝利は逆に能力の高さを
見せつけた感がありますね(^^)g

ウインバリアシオンは・・・ここにきて乗り替わりとは
本当に運がない感じ(>_<)武幸四郎騎手も素晴らしい騎乗をしてくれたので
シュタルケ騎手でもどうかはわかりませんが、岩田騎手だったら・・・
という思いはやはり否めないかと。
やはりスピードの乗せ方、仕掛けどころのタイミングなど
本当に微妙なところは乗り慣れた騎手でこそ、だと思います。
長い休養があった馬だけに、まだこの先にもチャンスがあってもいいはず。
なんとか念願のGⅠ奪取に向けて頑張って貰いたいものです。

ホッコーブレーヴの末脚は脅威、とは思いながらも
直線だけの競馬になることは想定していたので
まさか届いてしまうとは(爆)
走法的には内回り、小回りの方が良さそうですが、器用さに欠けるのが難点。
ハマったときの高配当の使者として今後のGⅠ路線(宝塚記念、有馬記念)でも
覚えておきたいところです。

キズナは・・・ある意味、ホッコーブレーヴと被るタイプかと。
後方から外を回して直線だけで抜き去る、という競馬では
古馬の上位馬相手だと厳しいと思われます。
ショウナンマイティみたいな成績になってくる予感・・・

レース後のコメント
1着 フェノーメノ 蛯名正義騎手
厩舎と牧場のスタッフががんばって馬を戻してくれたので、結果を出すことができて
よかったです。レースは3コーナーの下りで力んでどうかと思いましたが、
正面で息が入ったのでこれならいけるのではと思いました。他の馬は気にせず、
自分のレースをすることだけを考えていました。最後はとにかくしのいでくれ
という気持ちでした


2着 ウインバリアシオン 武幸四郎騎手
勝てそうな勢いで、やったかと思いましたが、あと100mくらいで
止まってしまいました


3着 ホッコーブレーヴ 田辺裕信騎手
人気がなかったので一発狙っていました。イメージ通りに運べましたし、
馬群を割って伸びてくるのは力がなければできません。最後もよく伸びていますが、
前も止まりませんでした


4着 キズナ 武豊騎手
レースそのものはいい形で運べましたが、もうひとつある上のギアに入りませんでした。
状態はよかったのですが......。次は何とか巻き返したいですね


5着 タニノエポレット 和田竜二騎手
スタートは出てくれましたが、行き脚がつかず、道中は内々でジッとしていました。
4コーナーでは手応えもよく、うまくさばけました。具合も本当によく、
がんばってくれました


7着 ゴールドシップ C.ウィリアムズ騎手
調教から返し馬までリラックスして落ち着いていたのですが、ゲートの中で
待っているうちに徐々にテンションが上がってしまい、出遅れてしまいました。
下り坂でスパートして前にせまってくれましたが、結果的に出遅れが響きました。
(レース後、下馬したことについて)左前脚を気にする素振りを見せていたので
下馬しました。何もなければいいのですが......


キズナを見切ったところまでは良かったのですが
ゴールドシップは出遅れて昨年と同じ負け方になってしまうし、
ウインバリアシオンは直前乗り替わり・・・
競馬は本当に何が起こるかわかりませんね。

まぁそれでも人事を尽くして天命を待つしかないわけで
当たり外れは別にして、あーでもない、こーでもないと考えるのが競馬の醍醐味。
来週もじっくり楽しんでいきたいと思います♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

残念でした

けんさん、こんばんは。

ゴールドシップ、期待を大きく裏切ってくれました(苦笑)。
ゲートで暴れていて、「おいおい」と思っていたらスタート・・・案の定出遅れ。
先行するのを前提で馬券を買っていたのに。
返し馬見て安心していたのですが・・・無念。

京都が合わないとかじゃないですね。
何より故障発生していない事を祈ります。

来週はアトムに期待します。
ロサギガンティア来たら運がなかったと諦めます。

すなやん | URL | 2014年05月04日(Sun)18:26 [EDIT]


けんさん、お疲れ様です!


いやぁ、ゴール前は興奮しましたね。ウインが来ていた時点で馬券は外れてたんですが(汗、また田辺が単勝万馬券持ってきたか!とビビりましたわ(笑

キズナは抜けた上がりを使った訳でもなく、負けて強しとも言えず、やはり距離ですかね。あと長く良い脚は使えても、急加速が利かない印象。それも距離のせいなのか。

タラレバを言えば、ゴルシが出遅れず前付けしたレースを見たかったですねー。今年は他馬と遜色ない上がりは使えてた訳ですし、先行して持たせるウィリアムズの剛腕も見たかったですわ。

因みに予想は、○フェノー▲ゴルシ△キズナ△ホッコー△ラクティで、またも◎不在の煮え切らないものでした(汗


来週もまた難解ですけど、予想が楽しい週末になりそうです。また楽しみに拝見させて頂きます!

ぷりずま | URL | 2014年05月04日(Sun)18:50 [EDIT]


お久しぶりです!

こんばんは。
ご無沙汰しておりましたが、お久しぶりです!

ウインバリアシオン。
この馬、2歳の秋から好きなんですが、自分が呪いをかけてしまったかのように、「不運」が続いてますね…。

例えとして適切では無いですが、ブエナビスタのような…
負の連鎖をどこかで断ち切って欲しいものです。

昨年はお休みさせて頂きましたが、今年から、またわくどきPOGに参加させて頂きますm(__)m
今年のハイレベルさにおののいてますが…(笑)
また仲良くさせて頂ければ幸いです(^^;)

childsview | URL | 2014年05月04日(Sun)19:13 [EDIT]


けんさん、お疲れ様でした。

んーホントに運がないですね。。バリアシオン。。
悲願のG1制覇まで追い続けます!


ゴールドシップも以前みたいな完敗ではなかったので今後の復活に期待したいです。


フェノーメノはさすがでした。前走で見えなかった最後の伸びる脚はさすがだなぁと。

キズナが少し心配ですね。


来週はミッキーアイル登場ですね!
カチコチの頭をけんさんの予想で砕いてほしいと思いますw

楽しみにしております!!

ラガー | URL | 2014年05月04日(Sun)19:35 [EDIT]


けんさん、お疲れさまです。

フェノーメノは他の有力馬に比べると、一番展開に左右されない馬ですし、初G1勝ちの同じ舞台で見事な復活?となりましたね。

3強とか4強とか言われてましたが・・・
トウカイテイオーも含め1人気で3着以下に負けた過去6頭が該当する2500m~3200mのG2以上で未勝利の1人気、ほとんど好走例のない18頭立て1人気で単勝1倍台とここまで人気が被るものかとビックリでしたが、やはりというか残念?な結果になってしまいましたね。

馬券のほうは、まさか?の10倍超えの単勝人気でしたしフェノーメノ→ゴールドシップ・ウインバリアシオン→前走ステップ重賞連対馬などを押さえておいたので何とか(^^;;

大荒れか固いか極端な結果になることが多いNHKマイルCですが、いつもの鋭い考察をよろしくお願いします(^^)

ピンクカメオの2007年が忘れられません!!

たつごん | URL | 2014年05月04日(Sun)22:49 [EDIT]


お疲れ様です・・・確かに岩田が騎乗してればウインバリの1着あったかもですね(;´ρ`)「競馬始めた頃は武のファンになり★熱中するころからアンチになり★その後また武のファンになる」という記事読んだ覚えがあります・・・私はいまだアンチの状態ですwww今日の騎乗も納得いかないなぁ~( ̄▽ ̄;)ファンの方すみません

和歌山県人 | URL | 2014年05月04日(Sun)23:55 [EDIT]


>すなやんさん
ウイリアムズ騎手ならば・・・と期待しましたが
競馬はこれがあるから怖いですね。

故障というよりちょっと捻った程度らしいので
無事に復帰してくれそうなのが救いでしょうか。

NHKマイルはまだこれから見るところですが
混戦っぽいのでなんとかうまく絞り込みたいものです。

けん♂ | URL | 2014年05月05日(Mon)09:47 [EDIT]


>ぷりずまさん
ホッコーブレーヴを押さえていたとは
さすがですね。いやー惜しい!

せっかくメンバーが揃ったので、全馬が力を
発揮する形でレースを観たかったですね。
やっぱり後方からになるタイプには鬼門の
レースだと改めて感じました。

キズナは距離と言うよりは脚質じゃないかと。
宝塚記念に出てくるなら巻き返しが
あっても不思議はない気がしています。

けん♂ | URL | 2014年05月05日(Mon)09:47 [EDIT]


>childsviewさん
お久しぶりです(^^)/
お元気ですか~

ウインバリアシオンは今回こそは本格化して
チャンスが巡ってきたと思ったのですが
色んな意味で運がないですね・・・。

ハーツクライ産駒の大物としてなんとか
タイトルを取って貰いたいと思いますが
脚質からしても限られたところになりそうなのが
心配です。

POG!相変わらず私は低迷していますが(笑)
また一緒に楽しめるのは嬉しい限り!
どうぞよろしくお願いいたします(^^)g

けん♂ | URL | 2014年05月05日(Mon)09:48 [EDIT]


>ラガーさん
力を出せた馬、適性を見せた馬、逆に適性を見せなかった馬、
そして力が出し切れなかった馬・・・各陣営も
悲喜こもごもなレースでしたね。

これも競馬、ではありますが願わくば
どの馬も無事で、能力をぶつけ合うレースに
なって貰いたいものです。

NHKマイル!
ミッキーアイルはここで前で押し切れるようなら
本物中の本物。大いに注目したいと思います。
私も一から見直していきたいですね。

けん♂ | URL | 2014年05月05日(Mon)09:48 [EDIT]


>たつごんさん
ひとまず、的中おめでとうございます!
ホッコーブレーヴを絡めなくてもそれなりに
高配当になったのではないでしょうか。

歴史は繰り返す、といいますがキズナは国内の
古馬相手の上位路線の実績が少なかっただけに
1番人気は微妙だった気がします。

ピンクカメオ!
あの重馬場適性勝負は強烈でした。
あそこまで極端にハマると・・・血統って凄い!
と思ってしまいますよね。
今年はどんなレースになるか楽しみです。

けん♂ | URL | 2014年05月05日(Mon)09:49 [EDIT]


和歌山県人さん
ウインバリアシオンが機動力を見せたのは
岩田騎手あってこそ、だっただけに
是非ここで見せて貰いたかったですね・・・残念。

武豊騎手は予想通り過ぎる騎乗内容。
それだけキズナを理解しているのかもしれませんが
逆にあの競馬で勝てると信じるのは・・・
らしくない気もします。
もっとしつこく勝ちにこだわる騎手だったと
思うのですが・・・やっぱり残念ですね。

けん♂ | URL | 2014年05月05日(Mon)09:49 [EDIT]


 けんさん

 こんばんは、お疲れ様です。
GWでなんかバタバタしております(汗)遅くなりましたが
的中おめでとうございます!すごいですよ!鬼が笑います
が来年も期待してます(笑)

シップの出遅れは残念でした…噂では係りの人にお尻を叩かれて
そのはずみで顔をゲートでぶつけて暴れたていうのありましたけど、
本当の所どうなんでしょうね?

でも肩を痛めたらしいので心配です、もし春天でダメでも
得意の阪神、宝塚で復活!と思ってたのに…
ホント残念です(泣)

マロン | URL | 2014年05月05日(Mon)22:33 [EDIT]


けん♂さん、こんばんは。

けん♂さんの予想、今回完璧だったのではないでしょうか?キズナの取捨、展開の読み、各馬の分析、レース後読み返してみても一々納得です。
直前の騎手変更や出遅れがなければ、違った結果が待っていたかも…?

キズナの単勝人気、競馬ファンの夢やロマンを垣間見た気がします。かならず差してきたディープインパクトの記憶は、まだまだ色褪せてはいないんですね。武兄弟のワンツーだったなら、あの有馬記念の第二章なんてドラマになっていたのかも。

今年の宝塚記念、ジェンティルドンナやジャスタウェイが出揃えば凄いレースになりそう!

トウショウないと | URL | 2014年05月06日(Tue)00:06 [EDIT]


>マロンさん
ゲート付近、ゲート内、というのは意外なまでに
ブラックボックスですよね。
係員の・・・という話はちょくちょく聞きますが
JRAとして何か指針というかコメントを
出して貰いたい部分もあると思います。

詰めの甘い予想になってしまいましたが
おおよその取捨は合っていたので
来年に上手く繋げていきたいですね。
ありがとうございます(^^)/

ゴールドシップは今のところ異常がないようで
なんとか宝塚記念に出て盛り上げて貰いたいですね。
結構凄いメンバーになりそうな予感・・・

けん♂ | URL | 2014年05月06日(Tue)00:57 [EDIT]


>トウショウないとさん
ありがとうございます。
そういって頂けると助かります(^^:

競馬はドラマがあってこそ、だと思っていますが
ドラマを期待するがあまりに予想に影響して
しまうといけませんね。
私も酔いやすい性格なので(笑)気をつけたいと
思っています。
・・・1番人気の兄の代わりに急遽騎乗した弟が!
みたいな筋書きには実は密かに期待していましたが(爆

宝塚記念も楽しみですね~
有力馬がことごとく回避するような年も
ありましたが、今は結構な山場になりやすく
今年も盛り上がりそうです。
みんな無事に集結して素晴らしいドラマを
見せて貰いたいものですね!

けん♂ | URL | 2014年05月06日(Tue)01:05 [EDIT]


ゴルシが可哀想

春の天皇賞は八百長レベル
ゴルシが可哀想すぎる
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1399277645/
これはスパムメールではありません
2chの悪口雑言に驚かれるでしょうが、レース時のyoutubeを載せた978だけでもご覧いただけるとありがたいです。

ゴルシ | URL | 2014年05月09日(Fri)12:19 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かしわ記念 2014 予想

にほんブログ村トラコミュかしわ記念(2014)地方交流重賞(2014)地方競馬5月5日(月)船橋競馬場1600mで行われるかしわ記念2014の予想ですアドマイヤロイヤルセイクリムズンゴールスキ ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2014年05月04日(Sun) 19:57


【レース結果・動画・キズナの敗因】天皇賞春2014 またしてもインターバル調教馬ホッコーブレーヴが波乱を演出!

天皇賞春・・・一昨年から色々と悔しい思いをしてたんですが、今年もりベンジを果たす事ができませんでした。天皇賞春2014 レース動画天皇賞春2014 競走成績ラップ・払い戻し金キ ...
[続きを読む]

ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブログ〜競馬予想〜 | 2014年05月04日(Sun) 23:12


 
