けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


論点のすり替え?    担【けん♂】

ここまでふれてきませんでしたが、例のSTAP細胞について
ちょっと思うところを書いておきたいと思います。

嘘だ、本当だ、美人だ、割烹着だ、不適切な関係だ、不思議ちゃんだ、
などと低俗な問題も含みつつ、そこかしこで揉めまくっているわけですが、
重要なポイントはただ一つ。

STAP細胞がもし作れるのであれば医学的に超画期的な話であり、
うやむやにしたり、タブー視してる場合ではない、ということ。

とりあえず本当かどうか小保方さんに改めて作って貰えば・・・
なんてのん気な話ではなく、なんとしてでも再現して貰って
どこの国よりも早く特許を取っておかないと、その損失は
計り知れないモノになってしまいます。

嘘やろ!詐欺やろ!と叩いている暇があったら、
全精力を傾けて本当に出来るか検証を急がないと
もし万が一、他の国の研究機関が追試して「出来ちゃった!」
なんてことになって特許を取られてしまったら
えらいこっちゃじゃ済まされません。
将来にわたって特許料を貰うか払うか・・・その差引は
何兆円どころか、何100兆円という単位になると考えられます。

そのときになって「なんや、小保方さんが正しかったんや」
とか言っても・・・正に手遅れ。
「小保方さんが」どうだろうとそんな問題ではなく、
STAP細胞こそが問題の焦点だとということをちゃんと
わかっておくべきかと。

うがった見方かもしれませんが、STAP細胞の特許、利権を
日本が手に入れることをよろしく思わない勢力が、
あえて問題を低俗な方向にすり替えて、うやむやに・・・場合によっては
STAP細胞に関することが国内的にタブー視されるように
画策しているのではないか、という疑念も無きにしも非ず。
(そうすれば日本の国内で研究が進むことはなくなりますし・・・)

研究ノートが明らかにされないのだってちょっと考えれば当然の話。
こんな重大事項がオープンになってしまったら、どこで研究が
盗まれるかわかったものではありません。
・・・この件もあえて小保方さんを貶める方向で報道されてますよね。

別に小保方さんを擁護する気も何もないですが、これだけ過剰な
叩き報道が続くこと自体が逆に・・・真実味を感じさせる気がします。

誰が敵で誰が嘘つきなのか・・・いずれわかる日がくると思いますが
出来ることなら日本にとって良い方向に話が進んでくれることを
祈りたいものです。

※重ねて言いますが、私は別に小保方さんを支持しているわけでは
 ありません。
 万が一、STAP細胞を生成できる可能性が0.1%でもあるのであれば
 こんなことで研究をストップ、もしくは研究自体を放棄している
 場合ではない、という意見です。
 やってみたけれど、どうやらやっぱり出来ない、ならそれはそれで
 いいわけで、可能性が示されたのあればやれるだけやっておかないと
 他国に出し抜かれてからでは遅いですよね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。いつも拝見しています。
個人的な感じ方は、論点のすり替えというより、若い女性の科学者が気に入らない。そういう風潮があるんじゃないかと思います。(白い巨塔の科学者バージョンかな、テレビの見過ぎかもしれませんが(笑))
下世話な話が、雑誌でも言われているのもあんなのどっかから陰口が出ているのでしょう。青色発光LEDなんかはそういう男の嫉妬や怨念の結果の顛末だと思います。彼女が本当に作れるなら、アメリカにいったほうが彼女のため、医学のためになるかもしれません。

はら | URL | 2014年04月19日(Sat)18:38 [EDIT]


こんばんは

現時点でも日本人の論文というだけで、本来なら必要ないような裏付け実験を要求されるようになっているかもしれませんね。
その分にかかる時間や金を考えると、日本人研究者は国外の研究者に対してハンデを抱えて勝負しなくてはなりません。
真面目な研究者は大いに迷惑していることでしょう。

これからIPS細胞を使った臨床実験が本格化しますが、研究者のみなさんは重ねて慎重になってほしいですね。
私の師匠はよく、「データを見る目は中立に」と言ってました。
成果を期待するあまり、無意識のうちにデータの解析にバイアスがかかってしまうからです。
小保方さんもおそらくそのクチじゃないかなーと、わたしは個人的に考えております。

うまま | URL | 2014年04月19日(Sat)20:31 [EDIT]


>はらさん
ありがとございます(^^)/

たしかに陰口の部類ですよね。
本当に陰湿・・・

出る杭は打たれる、とはいいますが
こういう発見を(嘘かもしれませんが)
叩いてしまうと発展はないですよね・・・

医学界全体を見たらおっしゃるとおり
米国なんかの方がいいかもしれません。
ただ・・・日本として勿体ない話に
ならないよう頑張って貰いたいものです。

けん♂ | URL | 2014年04月20日(Sun)04:44 [EDIT]


>うままさん
今回の件で、ちょっとした発見に関しても
かなり慎重にならざるを得ない風潮が
高まりそうですね。
正確さは大切ではありますが、大きな発見は
思い切ったところから生まれたりするもの
なんじゃないかとも思ってしまいます。

データにバイアス!
私自身も気を付けたいと思っていることですが
やはり人間って自分にとって都合のいい方向で
見てしまいたくなるんですよね(笑)
バランスを見失わないようにしたいものです(^^;

けん♂ | URL | 2014年04月20日(Sun)04:48 [EDIT]


200回以上実験に成功とのこと。その前提で連中に有識者、まともなマスコミ相手に
公開実験させてあげればいいんです。そこで成功すること祈りましょう

たじたじ | URL | 2014年04月20日(Sun)10:24 [EDIT]


なぜ利権は小保方さんに再現実験をさせないのか不思議です。利権だからなのかな?


大事なのは、STAP細胞は存在するのか?の1点であるはずなのに・・・

Mr.T | URL | 2014年04月20日(Sun)10:56 [EDIT]


種をまいて芽が出たらすぐに摘み取るのが…古い組織

芽が出たら 花や実がなる前に摘み取ってしまうんです…それが日本の古い組織 すぐ摘み取ってしまうんですから大きく育つ わけが無い…(笑)だから僕は基本 部下に対してはほぼ放置プレーですよ…でも光は入れるために剪定はしますけれど…

皐月賞☆ゴールドムーンの4頭

☆ワンアンドオンリー

☆アデイインザライフ

☆ベルキャニオン

☆ウインフルブルーム

以上の4頭です…

これにトゥザワールドくん アジア

エクスプレスくんを絡めて楽しんでみます…

《世界に通用するミュージシャンになる》

《プレゼンターはジャニーズのロック

バンド担当のTOKIO》

世界を制したロックバンド…

ザビートルズのことですよね…

一番有名なビートルズのアルバムの

エンディング曲…

《アデイインザライフ》という曲です…

みなさんに女神さま☆からの微笑みが

ありますように…(^_^) ☆☆


ゴールドムーン | URL | 2014年04月20日(Sun)12:28 [EDIT]


あれを擁護できるなんて凄いな…

論点をすり替えてるのはその女のわけで

穿ったあなたも十分低俗だと思いますよ

通りすがり | URL | 2014年04月20日(Sun)13:52 [EDIT]


あれを擁護できるなんて凄いな…

論点をすり替えてるのはその女のわけで

穿ったあなたも十分低俗だと思いますよ

zzz | URL | 2014年04月20日(Sun)13:52 [EDIT]


>万が一、STAP細胞を生成できる可能性が0.1%でもあるのであれば

本当の論点のすり替え
そんな可能性、誰にでもあるわw

君は非論理的な人だよなホントに

通りすがり | URL | 2014年04月20日(Sun)19:10 [EDIT]


>たじたじさん
手法がどの程度オープンにされるかが
ポイントになりそうですが、公開実験とか
納得できる形で追試をしてくれたら
話は早いわけで、そこで成功してくれたらいいですよね♪

けん♂ | URL | 2014年04月21日(Mon)02:23 [EDIT]


>Mr.Tさん
理研と小保方さんの関係も微妙になっていますよね。
トカゲのしっぽのように切り捨てて
功名は理研自身がもっていきたいとか・・・

おっしゃるとおり、まず大事なのは
嘘をついたどうか、ではなくSTAP細胞が
作れるのかどうか、ですよね・・・

けん♂ | URL | 2014年04月21日(Mon)02:23 [EDIT]


>ゴールドムーンさん
たしかに上司には部下を抱え切る度量が必要ですよね。

大きな話だけに、ここで終わるのは勿体ない・・・

皐月賞!
惜しい予想でしたね!イスラボニータさえ
押さえていれば・・・次回は天皇賞春でしょうか。
楽しみにお待ちいたしております。

けん♂ | URL | 2014年04月21日(Mon)02:24 [EDIT]


>通りすがり(zzz)さん

煽りにマジレスするのもどうかと思いますが(笑)

文章中でもふれたとおり、小保方さんを擁護してはいません。
論点をすり替えられては困ります。

私は個人的に小保方さんを知っているわけでは
ありませんし、逆に美人だとも思いませんが
マスコミに乗せられて「その女」扱いするのは
十分低俗だと思いますよ。
私自身が低俗かどうかは議題ではありませんが
まぁそちらは色んな見方があるでしょうし、
低俗だとおっしゃるのならそれはそれで構いません。

STAP細胞生成の可能性うんぬんのどこが
論点のすり替えなんでしょうか?
この部分の文章は私自身が論点にすべき点を提示している
ところなので、すり替えようがないと思いますが・・・
非論理的な煽りになっていませんか?

さらに、「そんな可能性」というのは生成出来る
可能性のことでしょうか?・・・
誰にでもある というのは面白い意見ですね~
実験出来る環境さえ揃えば?ですかね。
それならば是非すぐにでも通りすがりさんが
生成して特許を取るべきかと。
日本のためにもよろしくお願いいたしますm(__)m

けん♂ | URL | 2014年04月21日(Mon)02:31 [EDIT]


 

トラックバック

