けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


ヒゲと坊主と鼻毛とギネス?   担【けん♂】

高校生の頃は前髪を伸ばすと口に届くくらいの長髪でしたが
大学に入った頃からだんだん短くなり、現在は完全に丸坊主。

バリカンで限界まで短くして・・・そこから1ヵ月ちょいくらい放置。
天パーの剛毛なので少し伸びただけでも鬱陶しくなるんですが(涙)
おおよそ寝ぐせがつくようになったらバリカンサイン。
改めて短くして、というサイクルになっています。

仕事柄、外見を気にする必要があまりないので(気にするような年齢でも
外見でもないので:爆)髪の毛も適当ですが、それに合わせて
ヒゲも伸ばし放題。

ヒゲは放置してもそこまで伸びる体質ではないんですが、
それでも最終的にはかなりモッサリした感じになってしまいますね。
こちらも髪の毛を切るときに一旦ツルツルにして、また伸ばすという
流れになっています。

ヒゲは剃るのが面倒くさい、ということが大きいわけですが、
ほったらかしに伸ばしてみたら思わぬ効果があることを発見。
・・・鼻毛が伸びてもわかりにくいんですよね(笑)

静岡にいる頃には鼻毛なんて別に気にしなくてもなんとも
なかったんですが、大阪に来てから急に鼻毛が伸びるように
なってしまいました。
うーん、空気の関係なんでしょうか?

鼻毛が伸びると鼻がムズムズして気持ち悪いし、さすがに
鼻の穴からピヨンと毛が飛び出ているのはちょっと恥ずかしいわけで
気が付いたら切るようにはしているんですが、鼻毛の成長スピードは
かなり速く、ちょっと油断すると・・・(爆)

で、そういうときに無精ヒゲが口の周りに生えていると
鼻毛と混じって?少しだけカモフラージュ出来るわけです(恥)
木を隠すのは森の中、みたいな感じかもしれません(^^;
恥を知れ!オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ



大学の頃、行きつけのフリー雀荘でいつものように20時間ほど
麻雀を打った帰り、地下鉄のホームで疲れ切ってボーっとしていると、
妙に鼻がムズムズして立て続けにクシャミが出て止まらなくなりました。

なんだこれ?

と、近くにあった鏡を見てみると、なんと鼻の穴から1cmほども
鼻毛が飛び出していました。(当時はヒゲはちゃんと剃ってました)

うわー!こんな状態で人前で麻雀してたんか、と恥ずかしくなりましたが
もちろん、ハサミなんて都合の良いモノを持ち合わせているわけもなく、
自宅に戻るまでなんとか誤魔化そうと、鼻の穴に毛を押し込んでみようと
しましたが・・・何度やってもピヨンと飛び出してきて収まりません。

これはアカン・・・かといって放置して電車に乗るのも恥ずかしいわけで
ここは抜くしかない、と決断。

今は抜くのが当然だと思っていますが、当時は鼻毛を抜くなんて
痛いしちょっと怖い、と思っていたんですよね。
大阪に来たばかりで鼻毛がこんなに伸びたのなんて初めての体験でしたし。

当然、毛抜きなんてないので、指でつまんで・・・ビッ!
引っ張ってみましたが、なかなか抜けてくれません。

痛みとムズムズで涙がちょちょぎれながら、何度目かの挑戦で
やっとのことでブチッと抜けたわけですが、思ったよりも
かなり鼻の奥の方にズーンとした重い痛みが残り、
あーやっとスッキリした、と抜けた鼻毛を見てみると・・・

なにこれ!長過ぎじゃね!!\(◎o◎)/!

なんと信じがたいことに鼻毛の分際で?4cm弱という長さ。
太さも陰〇並みで、黒光りしてツヤツヤの剛毛ぶり(爆)
どうやら鼻の一番奥から伸びていた模様。
それで外に飛び出していたわけですから相当なシロモノですよね・・・

思わず周りの人に誰彼構わず、

「ちょっと見てくださいよ、これ、鼻毛なんですよ。信じられます?!」

と言って回りたくなりましたが・・・もちろん我慢(笑)

もしかしてギネスブックに申請出来るんじゃね?
なんてアホなことを考えて、記念にとっておこうかと迷いつつも
鼻毛を握りしめて電車で帰る、というのも変だろ、と思い直し(爆)
地下鉄のホームから風に飛ばしてしまいました。


あれから20年、あのとき以上に長い鼻毛には出会っていませんが、
最近は鼻毛にまで白髪が・・・(T_T)
うーん、それはそれで別の意味でショックだったり・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつも、ブログ楽しみに見させてもらってます。
鼻毛の話しは最高ですね!
競馬の話しの合間に日常的な話しは、ある意味、何か新鮮でいいですね!!
ところで管理人さんに、お願いなのですが、有力馬(藤沢の2頭も入れて)の中山適性の高さを管理人さんなりに、3段階評価かなんかで簡単評価をしていただけないでしょうか?
忙しければムリしないでください。
よろしくお願いいたします。

釣りきち | URL | 2014年04月15日(Tue)20:13 [EDIT]


>最近は鼻毛にまで白髪が


ここのみヘッドバンギング並にうなずく(哀愁
鼻毛抜きはやればやるほど何故か癖になるんですよ(爆


閑話休題的記事、嫌いじゃないです…むしろ好きかもW


引き続き本分?の方もよろしく哀愁>トシバレルダロ

ぷりずま | URL | 2014年04月15日(Tue)21:28 [EDIT]


長い!

けんさん、こんばんは。

4cmですか!?それは凄い!

鼻毛の白髪分かります。
髭も茶色の毛とかありませんか?
最近は剃ってるのですが、私も髭はたまに伸ばしていました。
私は髭伸ばしても、伸びない所は剃って、伸ばしてるところも手入れして、など伸ばしている時の方が手がかかっていたかもしれません。

大阪9年住んでいましたが、鼻毛は気になりませんでしたよ(笑)。

すなやん | URL | 2014年04月15日(Tue)21:59 [EDIT]


いつも拝見させて頂いてます♪

突然ですが…

何の話やねんΣ(-∀-;)

いつもと違う路線のログ&突っ込みが見当たらなかったので…(笑)

皐月賞考察も楽しみに拝見させて頂きますよ~\(^o^)/

tapa | URL | 2014年04月15日(Tue)23:54 [EDIT]


>釣りきちさん
ありがとうございます(^^)/

自分の中では「競馬ブログ」、というわけではないので
こういう駄文もちょくちょく書きつつ、楽しんで
いけたらと思っています♪

中山適性の評価、これはレース映像の評価を
してからまとめてみる予定です。
見立てが当たれば・・・的中に近づけそうな
気がするんですけど・・・頑張りたいですね(^^)g

けん♂ | URL | 2014年04月16日(Wed)11:31 [EDIT]


>ぷりずまさん
ありがとうございます(^^)/

鼻毛の白髪は初めて見たときは本当に
ショックでした・・・

お互い?体には気をつけていきたいですね。
競馬も長く楽しんでいきたいですし・・・

けん♂ | URL | 2014年04月16日(Wed)11:33 [EDIT]


>すなやんさん
髭もちゃんと手入れしようと思うと
大変ですよね~
私はただの無精ひげですが、それでも
口に入るくらいになったら切りそろえたり、と
面倒くさいことが多いです。

鼻毛が伸びたのは年齢的なタイミングかも
しれませんね・・・
今となってはわからないことですが(爆)

けん♂ | URL | 2014年04月16日(Wed)11:36 [EDIT]


>tapaさん
ツッコみありがとうございます(笑)

たまにこういう感じで息を抜かないと
自分で読んでいても頭が痛くなりそうで(爆)

皐月賞!
まだ整理がついていませんが、狙っている馬は
いるので、上手くハマってくれたら・・・

けん♂ | URL | 2014年04月16日(Wed)11:38 [EDIT]


 

トラックバック

