けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


桜花賞回顧   担【けん♂】

曇ってはいるものの、心配された天気の崩れもなく良馬場の阪神競馬場で
クラシック第1弾、桜花賞が行われました。

前走の圧勝でさらに期待感が増したハープスターは1.2倍と極端な1番人気に推され、
2歳チャンピオンのレッドリヴェールは7.4倍と離れて2番人気。

レースは蓋を開けてみないとわからない、とはいうものの、
昨年末の力関係をひっくり返すような新鋭が見当たらないだけに・・・

予想は→ココ

結果は・・・

1着〇ハープスター   1.33.3  上がり32.9
2着▲レッドリヴェール   クビ
3着 ヌーヴォレコルト

8着◎フォーエバーモア

※全着順は→ココ

ポンッと揃ったスタートの中、先に出たニホンピロアンバー、
コーリンベリーをかわしてフクノドリームが思い切って大逃げを敢行
後続に10馬身ほどの差をつけて独走態勢に入りました。

カウニスクッカ、ペイシャフェリスが続き、モズハツコイ、ニシノミチシルベの
後ろにリラヴァティ、フォーエバーモア。

シャイニーガール、ホウライアキコは中段につけ、ヌーヴォレコルト、
レッドリヴェール、アドマイヤビジンがその後ろ。
ちょっと離れてマーブルカテドラル、レーヴデトワール、ベルカント、
最後方にポツンとハープスター。

11.9-10.5-11.4-11.5-11.7-11.4-12.8-12.1
前半800m 45.3
後半800m 48.0

大逃げの馬を基準にしているので、前半のペースは思った以上の
ハイペースになっていますが、実質的にペースを作っている
2番手集団の先頭のニホンピロアンバーはおよそ46秒台前半くらいで
前半800mを通過している計算。
おおよそ想定したペースに近い、という感じです。

大逃げの馬を早めにつかまえに行きたい、というところと
後方に有力馬が控えているだけに、なるだけ脚を温存しておきたい、
という思惑が交錯し、前の馬も動くに動けない状態。

フクノドリーム(横山和騎手)はこうなったら行けるとこまで行くだけ。
思った以上に後続が寄ってこないことを内心ほくそ笑んでいたのでは
ないでしょうか。

直線に入っても大きく離した状態で粘るフクノドリーム。

後続集団は密集状態でズルッとコーナーを曲がると、
横に大きく開いていく形で並んでの追い比べ。

それなりにタフな展開になっての末脚勝負・・・前につけた馬は
結局、耐え切れず沈み、中段以降の馬が並んで津浪のように
押し寄せる形・・・

最内を通ってレーヴデトワール、馬場中央からホウライアキコ、
それを外からかわしてヌーヴォレコルト、さらにレッドリヴェール。

そして・・・大外から一気に馬群を飲み込んでハープスター

ゴール前できっちりとらえて、かわし切って阪神JFのリベンジ完了。
まずは1冠目のタイトルをハープスターが手に入れました。

レース後のコメント
1着 ハープスター 川田将雅騎手
ホッとしました。いつも通りの位置で、リズムよく運ぶことを考えていましたし、
道中は心配していませんでした。道中のリズムもよかったですし、
あとは追い出すタイミングだけ注意していました。馬もGIということを
理解しているかのように一生懸命走ってくれました。新馬戦からいろいろな経験を
させていただいている馬で、無事に勝ててよかったです


松田博資調教師のコメント
ホッとしています。ベガの血をひく馬で桜花賞を勝てたというのは
やはり感慨深いですね。馬の様子もいつもと変わりなかったですし、
ゴールしたときはよかったという気持ちでした。今後のことはオーナーと
相談になりますが、応援していただいたファンの皆様、本当にありがとうございました


2着 レッドリヴェール 戸崎圭太騎手
休み明けという感じはありませんでした。スタートで少し遅れたのは
休み明けの分かもしれませんが、道中はしっかり走っていましたし、
抜け出すときは勝ったと思ったのですが......


3着 ヌーヴォレコルト 斎藤誠調教師
ジョッキーはそれほど影響はなかったと言っていましたが、直線で狭くなったのが
残念です。もう少し前の位置でレースができて、スムーズに直線抜けられたら
それほど差はなかったと思います。中間は強めの調教をして、輸送もクリアして
くれましたし、ジョッキーもオークスで巻き返したいと言っていました。
距離も大丈夫ですから、次に期待したいと思います


4着 ホウライアキコ 和田竜二騎手
スタートから我慢がきいて、道中はいい感じでした。追い出しのタイミングも
よかったと思いますが、上位の馬とは切れ味の差が出た形です


7着 マーブルカテドラル 田辺裕信騎手
道中はいい感じで運べましたし、追ってからも反応してくれました。
本当にいいときの感じからはもうひと息という感じで、ゴール前は
止まってしまいましたが、レースセンスを感じる馬でこれから楽しみだと思います


8着 フォーエバーモア 蛯名正義騎手
最初から力んで走っていました。そのぶん伸びがありませんでした

フクノドリームがかなり離して粘っていて正直焦りましたが(爆)
終わってみれば2強がそのままワンツーフィニッシュ。
競馬は何が起こるかわからない、とは思いますが
やはり強い馬は強い、ということを証明するような結果に終わりました。

最後はヨーイドン!になったとはいえ、32.9って・・・いやーやっぱり
規格外の強さを見せつけてくれました。

ちょっと欲目に引っ張られた予想でしたが、こうやって上位馬が
きっちり結果を出してくれれば、それはそれで収穫あり。
良いレースを見せてくれて良かったと思います。

ノーザンF→社台F→社台F、と社台グループが上位を独占。
8枠→6枠→5枠、と外枠優勢、という点も考察どおり。
2、3着は小柄な馬が入りましたが、ハープスターは馬格の面でも問題なし。
関西のトップ騎手が1、3着、関東のトップ騎手が2着と
鞍上に関してもやはり腕と慣れが活きた印象。

考察に関しては来年にそのまま申し送りしておいて良さそうです。

うーん、もうちょっと阪神への適性、ということを意識すべきだったかもしれません。
レース映像を観て、走法や適性などを確認することを来年以降も
忘れずにやっていきたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

けんさん、お疲れ様です!

久々に三連単取れました(^_^)/
ハープはまた17頭抜きやってくれましたね!(かなり焦りましたが…笑)

オークスも楽しみですが凱旋門へと期待してしまいますね!

ホウライアキコも今日は落ち着いてたので力はさすがにあるなぁと思いました。

次回は狙いたいですね!

さっ、皐月賞です!けんさんに昨年はお世話になりました!!笑

バンドワゴンは残念でしたが楽しみですね!

ワンアンドオンリーにいまは期待してます!

来週も楽しみに拝見させていただきます!

ラガー | URL | 2014年04月13日(Sun)21:47 [EDIT]


ディープの菊花賞みたいでしたね。

ハープスターとキズナが凱旋門賞となったら、、、


関係ないですが、今年のJRAのCMは結構好きです。
馬中心にしつつ、明るい雰囲気で、興味を引ける内容ではないでしょうか?

ろと | URL | 2014年04月13日(Sun)22:05 [EDIT]


けんさん、お疲れ様です。
クラシック&春のG1シリーズ開幕ですね。
ハープスター見事な勝ちっぷりでした。
枠順しかり、週中の雨予報一変、良馬場でレースができたのも「持ってる」感じがしました。
チューリップ賞の後の松博調教師の発言にはヤキモキしましたが、桜花賞制覇後の意外にも謙虚なコメントをみる限り、絶対の自信はもちろん有りつつも、周りからの期待に応える責任感、内々にあたるチームハープスターへ自らプレッシャーを課したのかなと思いました。

レッドリヴェールは負けはしたものの、やはり強い馬である事を再認識させられました。
コンスタントに使えない繊細な馬なので、この先も心配ですが、いいライバル関係で今後も盛り上げていってもらいたいと思いましたね。

皐月賞もよろしくお願いします。
私の馬券ライフは、けんさんの考察にかかっているものですから。

エスペランサ | URL | 2014年04月13日(Sun)22:57 [EDIT]


>ラガーさん
的中おめでとうございます!
いやードキドキするレース展開でしたね。
終わってみれば驚きと喜びしかなくて
本当に良かったです。

皐月賞は個性的なメンバーが揃ってなかなか
面白そうですね。
こちらはオッズも大きく割れてきそう。
どんなレースになるかじっくり楽しんで
考えていきたいと思います。
今週もどうぞよろしくお願いいたします♪

けん♂ | URL | 2014年04月14日(Mon)10:04 [EDIT]


>ろとさん
ジャスタウェイが国際レーティングで1位に
なる時代・・・凱旋門賞も日本馬が席巻するような
ことになれば大変なことですね♪

3歳牝馬は本当にチャンスがあるので是非
ハープスターには挑んで貰いたいものです。

JRAのCMは割と好きなのが多いのですが
今年のもいい感じですね♪
是非新しい競馬ファンを獲得して
盛り上げていって欲しいですね~

けん♂ | URL | 2014年04月14日(Mon)10:04 [EDIT]


>エスペランサさん
たしかに雨だったら・・・という感じもあるわけで
これもハープスターの天運なのかもしれません。

松田調教師もおっしゃるとおり、自分を追い込む
ために大きなことを言っていた可能性がありそうです。

レッドリヴェールはおそらく秋頃にもう一段階
強くなると期待しているので、これからの
競馬界を2頭で背負っていって貰いたいですね♪

こちらこそ拙い内容で申し訳ないですが
今週も頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!

けん♂ | URL | 2014年04月14日(Mon)10:04 [EDIT]


 けんさん
 
 こんにちは、いつもお疲れ様です。
ハープ強かったですね~リヴェールは私の想定より後ろ
でした、もう1~2列前で走ってたら…タラレバですが…
でもよく走ってました相手が悪かったですね?
普通なら桜花賞馬になれてたのに。

オークスでまた対戦がみたいですが、どうもダービーみたい
です。1週間でも時間がほしいからでしょうね、レッド
軍団に強力な牡馬がいませんしダービー勝てばクラブの
いい宣伝になりますしね~

でも輸送減り、2走バケが心配です、好きな馬なので
頑張ってほしいなあ~

今週は皐月賞ですね、牝馬と違って荒れそう
頑張って的中してください!!(笑)

マロン | URL | 2014年04月14日(Mon)12:45 [EDIT]


けんさん、お疲れ様です。

昨日は久しぶり?に背筋がゾクっとするレースが見られました(^^)
馬券も1-2-3人気の組み合わせは捨て、トライアル3着以内馬を3頭目にして正解でした(^^)

ホウライアキコ(54.6倍)惜しかったです!!
5人気から6人気になったから4着になってしまった?なんて(^^;

人気を見ると、1→2→5人気でブエナの桜花賞と同じ結果になりましたね。
となると、ヌーヴォはオークスで4人気になってもらい桜花賞と同じ着順になることを期待しましょう...歴史は繰り返す??

たつごん | URL | 2014年04月14日(Mon)16:06 [EDIT]


>マロンさん
レッドリヴェールはダービーですか・・・
ハープスターも一緒にダービーに向かって
くれたら盛り上がりそうですけどね~。

皐月賞の内容次第では今年も【牝馬の時代】
継続かもしれません。
牡馬にも負けずに頑張って貰いたいところです。

今週もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

けん♂ | URL | 2014年04月15日(Tue)04:43 [EDIT]


>たつごんさん
的中おめでとうございます!

いやー本当に面白いくらいの一致でしたね。
こういう不思議な巡り合わせも
競馬の楽しみの一つかと(^^)g

オークスで道が分かれてしまう感じですが
また何か面白い符合があるか
観てみたいと思います♪

けん♂ | URL | 2014年04月15日(Tue)04:47 [EDIT]


 

トラックバック

