けいけん豊富な毎日



桜花賞の考察を始める前に  担【けん♂】

さて今週はいよいよクラシック第1弾、桜花賞(阪神1600m)
昨年の桜花賞後に検証、整理した好走条件についてふりかえって
おきたいと思います。

まず最重要ポイントとして挙げた条件はこの2つ。

・スタミナ重視(1800mでの実績を評価。最低でも1600mで勝利が必要)
・持ち時計重視(1.34秒台の実績を評価。最低でも1.35秒台の走破経験)


この2つは改装以降、一昨年までではまず第1に考えるべき
ポイントだったわけですが、昨年はなんと上位3頭全てが
1600mで未勝利、という衝撃的な結末に終わってしまいました(>_<)

阪神JF、チューリップ賞、桜花賞と同じ設定のレースで
上位馬がガラリと入れ替わり続ける、という大混戦模様が続いていて
世代全体のレベルに疑いがある、という点が大きかった印象です。

今年も正直、上位2頭を除くと疑問がないでもないので(爆)
ヒモ荒れも考えるべきかもしれませんが、その際は一応
条件は参考に考えてみたいと思います。

付帯条件として挙げていたのは下記の項目

・社台生産馬優位
・関東からの直前輸送は割引
・関西実績の低い関東の騎手は割引
・外枠優勢
・誕生月は3~5月優位、2月は及第点、1月は割引
・馬体重は450kg以上が優勢


社台生産馬は一昨年の桜花賞で6連勝を達成しましたが
昨年のアユサン(下河辺牧場)がストップをかけました。
社台グループが力を入れた種牡馬が苦戦した影響は大きかった印象です。
それでも2着のレッドオーヴァルは社台生産、やはり
考慮はしておいた方が良さそうです。

関東からの直前輸送はやはりマイナス。
輸送経験のない馬は特に影響が大きそうです。
(昨年のアユサンは栗東滞在)

関東の若手騎手は特に割引。
関西の騎手、関東の上位騎手、あとは一応外人騎手を優勢と
考えておきたいところ。
・・・昨年はデムーロ兄弟のワンツーフィニッシュ(爆)
微妙ですがアユサンは丸山騎手からデムーロ騎手に乗り替わったのが
大きかったと思えなくもないかな、と。

枠順は過去の桜花賞でも、昨年の直近の阪神コースの実績でも外枠優勢でしたが
やはり4枠→7枠→5枠という結果に終わっていました。
1~3枠の馬は5着のローブティサージュが最高位という結果。
外の枠に有力馬が集まった印象はありますが、それにしても
ここまで偏りがあるなら、意識しておいた方が良さそうです。

誕生月は・・・データを取り始めてから傾向が少し変化(笑)
まぁ一応参考程度、ということで。
それでも2月末~3月生まれ以降の方が優勢であることは変わりないと思います。

昨年は2着に430kgのレッドオーヴァルが入りましたが
勝ち馬のアユサンは484kgと馬格があるタイプ。
3着のプリンセスジャックも464kgと条件を満たしていました。

条件については改めて検証しつつ、考察をしていきたいと思います。
今年こそは満開の桜を満喫出来たらいいですね~♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

久しぶりにコメントさせていただきます(^^;;

旧阪神も新阪神も桜花賞の枠順には偏りがすごくありますね。

グレード制導入1984年以降の馬番の死に目?
1番 2.1.0 1994年1着 19年連対なし
2番 0.1.0 1993年2着 20年連対なし
3番 0.1.2 1990年2着 22年連対なし
4番 2.2.3 1996年1着 17年連対なし
5番 0.0.0 過去1頭もなし
6番 0.1.1 2002年2着 11年連対なし
11番 0.3.3 2000年2着 13年連対なし
12番 0.1.4 1991年2着 21年連対なし

1頭の1着馬も出ていない馬番が2・3・5・6・11・12番

新阪神コースになった2007年以降
1枠 0.0.0
2枠 0.0.1
3枠 0.0.0
6枠 0.0.2
3枠より内枠と6枠からは1頭の連対馬もでていません。

ハープスターならこれらのどこかに入ってしまってもやっぱり勝ってしまうんでしょうか?

他に有力視されているレッドリヴェール・フォーエバーモアがどこに入るのか?

今から枠順発表が待ち遠しいです(^^)

たつごん | URL | 2014年04月07日(Mon)23:10 [EDIT]


>たつごんさん
データ、ありがとうございます!

枠順に関してはかなりの偏りが出ていますね。
有力馬2頭が内枠に入ってしまったら・・・
どういう扱いにするのか迷いますね。

最初の段階で絞れてしまいそうなだけに
最後に枠順でひっくり返すことになるのか
楽しみです。

けん♂ | URL | 2014年04月08日(Tue)03:50 [EDIT]


 

トラックバック

