けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪杯(格と傾向について)   担【けん♂】

過去の勝ち馬の馬体写真のときに挙げたように
大阪杯(阪神2000m)の勝ち馬は

13年オルフェーヴル(3冠馬)
12年ショウナンマイティ
11年ヒルノダムール(次レースで天皇賞春を制覇)
10年テイエムアンコール
09年ドリームジャーニー(この後グランプリ2冠)
08年ダイワスカーレット(変則牝馬3冠、このあと有馬記念を制覇)
07年メイショウサムソン(2冠馬)
06年カンパニー(このあと天皇賞秋、マイルCSを制覇)
05年サンライズペガサス


というように華々しい戦績(その後の活躍を含む)の馬が目立ちます。

出走馬全体の戦績を見てみると

13年 GⅠ馬3頭 重賞馬7頭
12年 GⅠ馬3頭 重賞馬4頭
11年 GⅠ馬4頭 重賞馬3頭
10年 GⅠ馬1頭 重賞馬4頭
09年 GⅠ馬5頭 重賞馬2頭
08年 GⅠ馬4頭 重賞馬6頭
07年 GⅠ馬1頭 重賞馬4頭
06年 GⅠ馬1頭 重賞馬8頭
05年 GⅠ馬2頭 重賞馬6頭

と、やはりかなりのメンバー構成。

その中では・・・GⅠ馬が1頭しかいなかった10年には
重賞未勝利だったテイエムアンコールが勝っており、
07年にはガレ気味だったメイショウサムソンが格で上回って勝利。

時計が異常に遅くなった05年、12年はともに馬場が湿った影響が
大きかった感じがありますが、本格化前のカンパニー、当時まだ
重賞未勝利だったショウナンマイティが勝っています。

ポイントとしては・・・まずGⅠ馬が何頭いるか?が重要。
特に牡馬の中長距離GⅠ勝ちのある馬の頭数に注意したいところ。

あとは馬場状態。馬場が湿ると極端に時計が遅くなる傾向が
出ており、週末の天候の具合には注目しておきたいですね。

今年の出走馬では・・・

★GⅠ馬
・キズナ(ダービー)
・エピファネイア(菊花賞)
・メイショウマンボ(変則牝馬3冠)
・ビートブラック(天皇賞春)

★重賞馬
・カレンミロティック(金鯱賞)
・ショウナンマイティ(大阪杯)
・ダークシャドウ(エプソムC、毎日王冠)
・フラガラッハ(中京記念連覇)

GⅠ馬が一応4頭。
例年のパターンからすると、あまり穴に期待出来ない、
と考えておいた方が良さそうです。
・・・まぁGⅠ馬との逆転が可能っぽい馬も限られてますが(爆)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

けいけん豊富な毎日 サイト管理者様 突然のご連絡失礼致します。

4月よりギャンブル関連の話題を取り扱うアンテナサイト「ギャンブルあんてな速報」を開設し、現在、各カテゴリの優良サイト/ブログ様のRSSを幣アンテナサイトにて収集するよう作業を進めております。

本日は、貴サイト様のRSSを取得した旨、ご連絡いたしました。
事後連絡で大変申し訳ございませんが、もし不都合等ございましたら誠にお手数ですがご連絡願います。

当サイトにリンクしていただいたサイト様に少しでも多くのアクセスをお返しできるよう今後もな改良を重ねて参りますので、もし可能であれば、当サイトのRSSやリンクをご検討していただけると幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。

ギャンブルあんてな速報
http://gambleantenna.blog.jp/

配信RSS一覧
http://gambleantenna.blog.jp/archives/1000714142.html#rss_list

Eメール
gambleantenna@gmail.com

ギャンブルあんてな速報
管理者 児島

児島 | URL | 2014年04月02日(Wed)19:00 [EDIT]


>児島さん
こちらかもリンクを貼らせて頂きました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

けん♂ | URL | 2014年04月03日(Thu)04:45 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。