けいけん豊富な毎日



高松宮記念最終予想  担【けん♂】

なんか表面をさらっと撫でただけ、という感じになってしまいましたが
・・・もう週末。高松宮記念(中京1200m)についてまとめて
いきたいと思います。

ダントツに抜けた馬はいませんが、新鋭、古豪が集まり
次世代の短距離界の力関係を占う面白いレースになりました。

中京コースは改装により、展開で誤魔化せない難コースに
なっている印象。
急坂を乗り越えて長い直線を我慢し切るのは先行馬にとっても
非常に難しいわけですが、得てして短距離界で実績を挙げてきているのは
先行力のあるタイプ。
実績なのか、展開なのか、適性なのか、出来なのか、血統なのか、
枠順なのか、騎手なのか、はたまた・・・?

これまでの考察
展開分析→ココ
体重別実績→ココ
年齢別実績→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
各馬分析3→ココ
過去の勝ち馬の馬体→ココ
好走条件について→ココ
馬体について1→ココ
馬体について2→ココ
中間整理→ココ
斤量負担分析→ココ
展開想定→ココ

日曜の中京は深夜からの雨が午前中まで降り続く予報。
馬場が湿ると下り坂で思い切って加速がしにくいわけで
先行馬が揃った今回も前半のペースはそこまで速くはならない見込み。

先行勢の消耗は少なくなり、外を回す馬は仕掛けが一歩
遅れる可能性がありそうです。
キレもそれほど発揮出来ない分、前の馬は踏ん張れそうですが
コース設定としては外を回す差し馬優勢。
追って並んで・・・ゴール前がどんな様相になっているのか
非常に悩ましいレースになりそうです。

今回の予想
◎ストレイトガール
〇リアルインパクト
▲マジンプロスパー
△レディオブオペラ
×スノードラゴン

ストレイトガールは素直に前走を観ての感想を信頼。
中京でも勝っていますし、ある程度湿った馬場も問題なさそうです。
無理に前に行く馬でもないですし、下げ過ぎることもなさそう。
岩田騎手の手腕に期待したいと思います。

リアルインパクトは安田記念を前で踏ん張り切った能力馬。
その素質はコース構造的にもこのレースに繋がりそうです。
出来も良さそうですし、上手く消耗の少ない位置から
末脚を伸ばして貰いたいですね。
前走で輸送競馬をこなしていますが・・・やはりその点は不安材料。

マジンプロスパーは前走の内容が完敗だっただけに微妙ですが
馬体自体は大幅に良化。CBC賞連覇を達成しており
コース適性は十分ですし、重馬場も問題ないので
あえて期待してみたいと思います。

レディオブオペラは実績不足で不安が大きいですが
今回は差しに回れそうな点、馬場が湿る点などが
逆にプラスに働く可能性があるだけに要注目。

最後は迷いましたが・・・外枠からロスのない
競馬が出来そうなスノードラゴンに印を打ってみました。
血統的にコース適性に期待出来そうな点を含めてヒモ候補・・・。

悩ましいレースですので、まだ追加考察をするかもしれません。
上手くハマってくれたらいいですね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

週始めの時点ではレッドオーヴァルでしたがコパノリチャードに心変わりしました(^^)

たむたむ | URL | 2014年03月29日(Sat)22:37 [EDIT]


高松宮

予想
◎ 9ストレイトガール
○14レディオブオペラ
▲15スマートオリオン
△ 4レッドオーヴァル
△17スノードラゴン
買い目
9=14→15.4.17
9=15→14.4.17

大和路 | URL | 2014年03月30日(Sun)06:22 [EDIT]


>たむたむさん
コパノリチャード!
出来もいいですし、鞍上がデムーロ騎手というのも
心強いですね。
ダイワメジャー産駒はスタミナにも問題ないですし
新たな歴史を作れるか注目したいです。

けん♂ | URL | 2014年03月30日(Sun)07:32 [EDIT]


>大和路さん
基本、外差し勝負ですね。
横山典騎手も不気味ですし(笑)
藤田騎手も人気を落とした今回は気楽に
勝負してきそう。

好レースを期待したいですね♪

けん♂ | URL | 2014年03月30日(Sun)07:34 [EDIT]


 

トラックバック

