けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


若葉Sの前に雑感まとめ   担【けん♂】

クラシックに向けて重要な一戦、若葉S(阪神2000m)についても
簡単に内容を見ておきたいと思います。

ダントツの1番人気に推されそうなウインフルブルーム
新馬戦(1着)で騎乗していた柴田大騎手に戻りました。
主戦だった和田騎手は皐月賞ではバンドワゴンを選んだ、と(^^;

よりにもよって大外枠に入ってしまいましたが、12頭立てと
少頭数気味なのでスタートでそこまで不利を受けることはなさそう。
ハナを切る必要はない馬なので好位辺りに取り付いて早めに
捲り上げていく競馬を期待したいですね。

あすなろ賞を勝ったアドマイヤデウスはアドマイヤドン産駒。
血統的に不安視されているのか、あまり人気をしていませんが
同条件の阪神2000mで勝っている岩田騎手に戻っているのは
大きなプラス材料。
実績、脚質からみても評価して良さそうです。

新馬戦でバンドワゴンに突き放されて4着だったアグリッパーバイオ
その後、距離を延長してからは複勝圏を外さず安定して好走。
勝ち上がるのに6戦を要してしまいましたが、相手なりに走る馬として
面白いかもしれません。シュタルケ騎手の手腕にも期待。

メイショウチギリもデビューから馬券圏内を外しておらず、
前走のアルメリア賞でも3着と健闘。
唯一古川騎手に乗り替わった一戦で勝っており、武豊騎手では
惜しい競馬続きである点は気になりますし(笑)
中段からの脚質なので内回りに替わるのはマイナス材料。
ヒモ候補まで、としておきたいところかと。

前日人気では2番人気に推されているサウンズオブアースは・・・
デムーロ人気でしょうか?(爆)
血統的にも合うコース設定だと思われますが、デムーロ騎手で
勝ち切れなかった馬、という意味では高い評価はしにくいですね。

こぶし賞2着のダイシンサンダーはコーナーリングで
立ち遅れ気味になる点が気になります。超絶スローだった新馬戦で
内回りコースをこなしてはいますが・・・前が止まらない
展開になるようだと厳しいかもしれません。

あとは・・・かなり微妙。

ダートからの転向馬が突然!なんてこともあるかもしれませんが、
基本的には大きく割引き。
芝で低迷していた馬が急にここで好走するのを期待するのも筋悪かと。
逆に言えば、上記の馬以外が上位に紛れ込んでくるようだと
レース自体への評価を下げざるを得ない感じになると思います。

先に繋がる内容に期待したいですね♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウインフルブルーム

けんさん、こんにちは。

ウインフルブルームいよいよ登場ですね!
この若葉Sどれだけ待った事か。
楽に勝てるでしょう、楽しみです!

今日のレース内容で、皐月賞この馬本命で良いか最後の判断します。

すなやん | URL | 2014年03月22日(Sat)11:34 [EDIT]


>すなやんさん
ウインフルブルーム・・・惜しかったですね。
おそらくバンドワゴンも似た感じだと
思いますが後続を引き付けてしまうと
良さが出ないタイプだと思います。

柴田大騎手の奮起に期待したいところですね。

けん♂ | URL | 2014年03月23日(Sun)22:56 [EDIT]


 

トラックバック

