けいけん豊富な毎日



スプリングSの前に雑感まとめ   担【けん♂】

スプリングS(中山1800m)出走馬について簡単に
評価してみたいと思います。

まずはホープフルS組。

12.7-11.3-12.1-12.3-12.2-11.9-12.1-12.3-12.4-12.7
前半1000m 60.6
後半1000m 61.4

上がりが掛かる馬場状態だったこともありますが、
中盤の緩みがなかったために後半に消耗度が高い展開に
なっています。
基本的には差し優勢。
・前から伸びた馬、踏ん張った馬>末脚を発揮した差し馬

という評価になりますが、今回のスプリングS出走馬の中には
前で残った馬はおらず、単純に末脚の威力で力関係を見て良さそう。

ウインマーレライ≧クラリティシチー≒ベルキャニオン>ネオヴァロン

ウインマーレライは京成杯では好位につけて失速しており
余程脚をためる必要があるタイプなのかも。
その意味では中山での評価は下げる感じで良さそう。

ネオヴァロンは共同通信杯でもベルキャニオンに末脚及ばず
力関係はそのまま変わらず。

クラリティーシチーはセントポーリア賞、
ベルキャニオンはその翌日に行われた共同通信杯でそれぞれ2着。

どちらもスローからの瞬発力勝負になっており、
前から抜けたクラリティシチーの上がりが33.8に対し、
好位で脚をためたベルキャニオンは33.1と大きな差が
出ていますが、位置取りとレース全体の流れの差があるので、
単純比較は出来ず、ためて伸ばすベルキャニオンと
流れの中で脚を使うクラリティーシチーみたいな違いが
ありそうです。
中山での評価としたら微妙にクラリティシチーの方が本来の
適性は高いかも。

次にセントポーリア賞組の評価。

12.8-11.9-12.4-13.0-13.0-12.6-12.4-11.3-11.3-11.5
前半1000m 63.1
後半1000m 59.9

道中は超スローペース。カーブの途中から加速が開始されており、
なし崩しに脚を使いながら、直線入り口で急加速。
最後まで脚が鈍らず伸びており、前優勢の展開ながら
末脚の能力も問われる内容だと思われます。

クラリティシチー>>>ダイワリベラル≒ミッキーデータ

うーん、ここは力の差が明らかにありそうです。

スプリングSは皐月賞のトライアルであり、過去にもここから
皐月賞馬を多数輩出しているレース。
その意味では1800mどころか2000mでも対応出来る馬
じゃないと本質的には厳しい、と考えられます。

過去の上位馬の実績を見てみると、1800m以上の距離への
出走経験
(着順は問わず)がある、と言う点がかなり重要。

今回のメンバーでは・・・

・アジアエクスプレス
・クインズハリジャン
・サクラエール
・モーリス

この4頭が距離の面で不安がある馬。
実績からするとアジアエクスプレスは拾い上げたい
ところですが、血統的には距離延長が合うタイプとは
考えにくく、さらに早熟系であることも考え合わせると
ここでは・・・オッズ的に割りが合わない馬になってしまいそうです。

小倉で脚が止まったシベリアンタイガーは力不足の感。
ダノンアンビシャスはダイワリベラルに敗れており、
高い評価は出来ず。
ナスノアオバは脚質転換して水仙賞を逃げ切りましたが
脚は鈍っており、実質的な評価は低目。

マイネルアウラートは血統的に面白い馬ですが
高いレベルのレースをこなしているとは言えず。

リーゼントロックはダートでお願いします。

ロサギガンディアはベゴニア賞でショウナンワダチに敗れ、
そのショウナンワダチが朝日杯FS6着、共同通信杯8着
だったことを考えると力関係的に微妙。

うーん、素直にベルキャニオンとクラリティーシチーの一騎打ち?
あとは仕掛けどころ次第でウインマーレライを見直しても
いいかもしれません。
穴候補は・・・マイネルアウラート?

あくまで大枠からざっと見ただけなので、予想という形には
まとめませんが、好レースを期待したいですね♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

M.デムーロ騎手

けんさんこんばんは。

「スプリングS」はロサギガンティアの単勝&複勝馬券を買ってみていました。
私の師匠はフジキセキ産駒は坂ダメという持論を持っているのですが、それに逆らって買いました。
鞍上M.デムーロ騎手でしたし。
なかなか強い競馬を見せてくれました。

しかし!M.デムーロ騎手短期免許、今月の30日で切れるではないですか(涙)。
皐月賞乗ってもらえないようです。しかも柴田善臣先生が乗るって話が・・・。
善臣先生には悪いですが、自信を持って本命にはできません。
ウインフルブルームは2着に負けるし・・・。
皐月賞の本命馬どの馬にするか決めれなくなりました。困った。困りました。

すなやん | URL | 2014年03月23日(Sun)18:00 [EDIT]


>すなやんさん
ひとまず的中おめでとうございます!
ロサギガンティア、というかデムーロ騎手!
強かったですね。

本番での乗り替わりは完全にマイナス材料。
たしかに難しい皐月賞になりそうです・・・

けん♂ | URL | 2014年03月23日(Sun)23:08 [EDIT]


 

トラックバック

