けいけん豊富な毎日



中山牝馬S(展開想定)   担【けん♂】

中山牝馬S(中山1800m)の枠順を見ながら展開について
考えてみたいと思います。

最近の傾向として逃げ馬不在、というレースが多い気がするんですが
今回は・・・逃げ馬過剰(爆)

ひとまず、2枠からアグネスワルツが行く形。
少し外からエディン、セキショウが被せて行って三つ巴で先行争い、
という展開。
中山1800mはスタートしてすぐにカーブになっており、
基本的には内枠の方がスムーズに先手を取りやすいわけですが
2枠、4枠の争いくらいなら・・・騎手の腹の括り方が大きく
明暗を分けそうです。
国分恭騎手は乗り慣れている上に内から掬える利点があり、
荻野騎手は思い切った逃げが打てる騎手、横山和騎手は若手ながら
意思が強そう・・・うーん、出たとこ勝負でしょうか。

最内に入ったクラウンロゼは蛯名騎手に乗り替わり。
好位の内をすんなり取れそうです。

ノボリディアーナは横山典騎手に戻りました。
前回の騎乗時には前につけて行っていますが、先行争いが激化するようなら
あえて下げてくる可能性も・・・。
ひとまず好位の前と想定。

エバーブロッサムは石橋脩騎手。
以前に騎乗したときには中段前から行っており、今回も下げ過ぎず
中段の内をキープ。

ノーブルジュエリーは距離延長ということでペース的には
問題なく好位に取り付く形になりそう。

フーラブライドは内の馬に掬われ、外から被せられ、と
ちょっと厳しい枠順。中段の少し後ろくらいになってしまいそう。

コウエイオトメは三浦騎手に乗り替わり。
距離短縮ということもあり、後方からになりそうです。

エクセラントカーヴは行く馬にくっついて好位の外から。

サンシャインも合わせて行きたいところですが、休養明けですし
中段の外くらいへ。

アロマティコは後方待機。

ケイアイエレガントは先行気味に行きたいところですが・・・
この枠からだと厳しそう。思い切って出して行って好位の外へ。

キャトルフィーユは後藤騎手に乗り替わり。
休養明けの輸送競馬ということもあり、出して行けるかは微妙。
寄せて・・・中段まで。

サクラプレジールは松岡騎手。
前につけたらしぶとい騎手ですが、この枠からだとちょっと厳しそう。
合わせて行って好位の後ろくらい。

トーセンベニザクラは前につける競馬を示唆していましたが
今回はよりにもよって大外から・・・。
無理に行くかどうかは江田照騎手の判断次第ですが
控えて中段辺りからになりそう。

※予想をまとめるのは夕方過ぎになりそうです。
 条件で決め打ちしてしまうか、それとも・・・?

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 けんさん

 こんばんは、いつもお疲れ様です。難しいレースですね?今回は買いたい馬がいないので、見します(笑)

マロン | URL | 2014年03月16日(Sun)00:48 [EDIT]


>マロンさん
たしかに、これ!という馬はいない感じですね。
エクセラントカーヴが傾向を覆して
好走するようなら・・・という感じでしょうか。
このレース自体よりも先に繋がる内容があるかどうかに
注目したいと思っています(^^)g

けん♂ | URL | 2014年03月16日(Sun)08:48 [EDIT]


 

トラックバック

