けいけん豊富な毎日



外れて当然、当たってラッキー   担【けん♂】

サイコロの次に出る目をどうしても当てたい・・・と考えたとき

「そんなの1/6やん、考えても仕方ないやろ」

と突っ込まれるのは当然ですが(笑)

たとえば色んな計測器具があったとして、
サイコロのサイズ、材質、空気抵抗、現在の気温、湿度、
それにサイコロを投げる角度、サイコロの持ち方、
地面までの距離、その間に何回転して・・・
さらに地面の材質、反動、反射角・・・そんなのも色々と調査
出来たとすれば、出目の予想って精度が上がるかもしれません。

もし、その出目を当てられるかどうかに人生が掛かっている、
とまでは言わなくとも、大金が賭けられているのであれば
懸命に調べて調べて調べまくるでしょうね。

細かく細かく調べて、これだ!と決めたとしても
その瞬間に横のヤツがクシャミをした、なんてことで
出目は変わってしまうかもしれません。
投げる人がちょっと失敗して「指が引っ掛かった」としても
もちろん話は全然違ってくると思います。

で、なんとか計算どおりに予想した目が出たとして・・・
それって「計算通り!」なんでしょうかね?
それともたまたま1/6の確率で当たっただけなのか・・・



競馬の予想をサイコロと一緒にするわけではありませんが、
色んな条件の考察をしたとしても、ブラックボックスの部分は
果てしなく大きいわけで、

・前日の飼葉があたってちょっと下痢した
・厩務員のブラッシングが気に入らなくてイライラした
・背中が痒くて集中できなかった
・暑くて気分が悪い

なんて馬の内面部分も影響するかもしれませんし
同じようなことが騎手にもあっても不思議はありません。
人間だって常に同じコンディションではないですよね。

心房細動といったトラブルもあり得ますし、
ゲートに頭をぶつけたとか、道中で少し躓いたとか・・・
マツリダゴッホとネヴァブションのように接触転倒なんてことも
あり得てしまうのが競馬。

その昔、逆らい続けたサイレンススズカの馬券をとうとう買ったら
あの悲劇・・・メジロブライトを買ったら外枠発走、
エアグルーヴを買ったら蹄鉄が外れるなんてこともありましたが、
それもまた競馬。本当に何が起こるかわかりません。

えいやー!で適当に選んでも当たることもあれば
考えに考え抜いても当たり前のようにあっさり外れます。

では考えるのは無駄か、といえばそういうわけではなく
やはり人事を尽くして天命を待つ、という姿勢は失いたくないところ。

考えて考えて・・・こうなる確率が一番高そう、
という目に賭けてみる・・・色んなことが起こり得るとはいえ、
やはり力関係があるわけで、起こりやすい事象はあるはず。
考察をすることで少しでも正解する精度が上がるように
頑張るのが競馬の楽しみ方の基本だと思います。

だから、仮に予想が当たったとしてもそれは当然の的中ではなく、
たまたま上手くハマってラッキー♪だったに過ぎないことは
忘れたくないですね(^^)g

逆に外れたとしても、そんなにショックを受けるような話ではなく
まぁそーゆーこともあるわな、次また頑張ろう、と気持ちを
切り替えることが大切だと思います。

悩ましい中山牝馬Sが外れたときの言い訳ではありませんが(笑)
もう少しじっくり考えて天命を待ちたいと思います(^^;

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

同感です

人事を尽くして天命を待つ。競馬の基本は人生に通じるものありですね。

 けいけん豊富の考察に考察を重ねた予想はそれだけで味わい深いと思います。中山牝馬はJRA重賞の中でも屈指の難解レース。わくわくしますね。今週もよろしくお願いします。

いしはら | URL | 2014年03月14日(Fri)03:05 [EDIT]


>いしはらさん
ありがとうございます(^^)/

せっかくですからやるだけのことは
やって週末を迎えたいですよね。
まぁ・・・その過程を楽しんでいるわけですけど。

中山牝馬Sはおっしゃるとおり難解そのもの。
荒れる要素が山ほどあって悩ましいです。
上手くハマるよう頑張りたいですね♪

けん♂ | URL | 2014年03月14日(Fri)05:02 [EDIT]


塞翁が馬

マツリダゴッホとネヴァブションの接触転倒があったからこそ、3連単的中したのも、いい思い出です^^

まぁ、勝ち馬トーセンシャナオーは、以後いいとこ無しだったなぁ・・・^^;

懸命な予想後は、レースを楽しむ!
気持ちのゆとりは、常に持ちたいものです^^

アポロン | URL | 2014年03月14日(Fri)11:26 [EDIT]


>アポロンさん
その3連単は凄いですね!\(◎o◎)/!
まさにドラマチック的中!

競馬は基本的に娯楽ですからね~
楽しまないと意味ないとつくづく思います。
考察で自分を追い込むのも楽しみの一つ
・・・ってマゾではないですが(笑)

けん♂ | URL | 2014年03月15日(Sat)07:25 [EDIT]


 

トラックバック

