けいけん豊富な毎日



中山記念最終予想   担【けん♂】

例年以上にメンバーが揃い、思いのほか?楽しみなレースとなった感がある
中山記念(中山1800m)

ちょっと個人的にバタバタしていることもあって
通り一遍の考察しか出来ていないのが残念ですが、
有力馬の始動戦という意味でも、
どんな内容のレースになるのか注目したいと思います。

これまでの考察
展開分析→ココ
体重別実績→ココ
年齢別実績→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
各馬分析3→ココ
過去の勝ち馬の馬体→ココ
距離適性について→ココ
馬体について→ココ
展開分析2→ココ
中間整理→ココ
斤量負担分析→ココ
枠順別実績→ココ
展開想定→ココ

・基本的に若い馬優勢(6歳までは大丈夫)
・通常より少し小柄なタイプの好走が目立つ(大型馬はヒモ候補)
・外的要因が極端に働かなければ上位人気で決まりやすい
・中距離からの距離短縮馬>短距離からの距離延長馬


といった条件に加えて、今回は前優勢の展開になると想定。
天候の具合が心配ですが、雨が降ればさらに差しが
決まりにくくなる可能性が高そうです。

今回の予想
◎トウケイヘイロー
〇マイネルラクリマ
▲ロゴタイプ
△ナカヤマナイト
×ダイワマッジョーレ

スタートで脚を使うことで行き過ぎる怖さもありますが
武豊騎手が上手く落ち着けてレースをしてくれれば
トウケイヘイローにとっては条件的に合うレースだと思います。
重い馬場になるのは大歓迎、馬体の出来にも問題なく、
あとは騎手のサジ加減。

マイネルラクリマの前走は出遅れて度外視。
マイル~中距離重賞路線で安定して好走しており、
前につける本来の競馬が出来ればここでも十分に
好走が期待出来そうです。
外枠は人気馬に限る、と考察しながら印を打つのは
微妙ですが(笑)柴田大騎手が思い切って競馬を
してくれることに期待。
ただ、柴田大騎手の成績が成績だけに・・・(爆)

ロゴタイプは絶好の舞台で復活して貰いたいところ。
休養明けで馬体の出来ももう一歩に見えましたが
Cデムーロ騎手の手腕とこの馬の実績を考えると
無印にはしにくい感じ。今後もレースを選ぶ馬に
なりそうですが、まずは無事に復帰を。

昨年の覇者ナカヤマナイトにとっても今回の条件は絶好。
このところの連敗はGⅠということで相手関係を
考えても仕方のないところ。昨年から大きく
割り引く必要はなさそうです。
後方からになってしまうこともあるので過剰な期待は
出来ませんが、良い位置をとって進出出来れば
チャンスはありそう。

ダイワマッジョーレは馬格のなさがネックですが
斤量への耐性は高いタイプなので、なんとかこなせそう。
蛯名騎手はこのレースで人気薄を連れてくるなど実績があり、
昨年のダービー卿CTでもトウケイヘイローの2着ということで
セットで好走を期待。

他にも期待してみたい馬は多いですが
アルキメデスは直線が長いコースの方が合いそうですし
カレンミロティックは輸送競馬で結果が出ておらず、馬格も不足。
重い馬場も苦手ということで割引。
ダークシャドウは内田博騎手が不調なのが・・・
ヴェルデグリーンは脚質的に展開が合わない公算が高そう。
同じくジャスタウェイ、アユサンも中山で狙う馬ではなさそうです。

各馬がしっかりと実力を出し切れるよう騎手にも頑張って
貰いたいですね(^^)/

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

中山記念

予想
◎11トウケイヘイロー
○ 9アルキメデス
▲ 4ジャスタウェイ
☆ 6カレンミロティック
△ 8ナカヤマナイト
△14エアソミュール
買い目
11=9.4→6.8.14
9.4→8→6.14

大和路 | URL | 2014年03月01日(Sat)19:50 [EDIT]


ナカヤマナイト

けんさん、こんばんは。

ナカヤマナイトが好きなんです。
柴田善臣先生とのコンビが大好きなんです。
中山記念連覇期待しています。
昨年より相手強化されていますが、勝ってもらいたいです。
馬場思ったより渋らなさそうですね。
渋れば良いと思っていたのですが。
スタートが鍵ですね。期待しています。

すなやん | URL | 2014年03月01日(Sat)23:17 [EDIT]


がっちり握手!

あらた | URL | 2014年03月01日(Sat)23:24 [EDIT]


◎トウケイヘイロー
○ロゴタイプ
▲ナカヤマナイト

中山記念はローエングリンぽい馬が勝つレース。
逃げ馬・産駒・2勝目のローエンつながり馬券

かわいいわかめ | URL | 2014年03月02日(Sun)01:13 [EDIT]


◎ヴェルデグリーン

6xme | URL | 2014年03月02日(Sun)14:23 [EDIT]


>大和路さん
アルキメデスは素晴らしい狙いでしたね(^^)g
あとは・・・ロゴタイプ、というか
デムーロ弟騎手が・・・惜しい!

けん♂ | URL | 2014年03月03日(Mon)07:47 [EDIT]


>すなやんさん
ナカヤマナイトの近走はG1ばかりだったので
見直しは必要だと思っていたのですが
昨年の1、2着馬がまさかこんなに
やられるとは・・・残念です(T_T)

けん♂ | URL | 2014年03月03日(Mon)07:51 [EDIT]


>あらたさん
一致しましたね~そして・・・(爆)

けん♂ | URL | 2014年03月03日(Mon)07:53 [EDIT]


>かわいいわかめさん
ローエングリンっぽい馬!
たしかにその通りでしたが、ついでに
カンパニーっぽい馬(&騎手)が来るとは・・・

馬のリピーター(血統を含めて)に加えて
騎手のリピーターにも注目して来年こそは!

けん♂ | URL | 2014年03月03日(Mon)07:56 [EDIT]


>6xmeさん
ヴェルデグリーンは後方から良く詰めていましたが
前が止まらない展開だと後手を踏みやすい点が
出てしまいましたね・・・。
展開次第の馬だけに、トウケイヘイローが
強引に抜き返したときにはチャンスだと
思ったのですが・・・残念です。

けん♂ | URL | 2014年03月03日(Mon)07:59 [EDIT]


 

トラックバック

