けいけん豊富な毎日



中山記念(展開想定)  担【けん♂】

中山記念(中山1800m)の枠順を見ながらざっと展開について
考えてみたいと思います。

少し外目の枠に入りましたが、先手を取るのはトウケイヘイローになりそう。
鞍上の武豊騎手はこの馬でハイペースを作ってみたり、スローに落としたりと
色々なパターンを作っているので微妙ですが、考察した感じでは
それほど飛ばすことなく、前半をまとめて後半にグーッとと
加速していく形
になりそうです。

最内のヴェルデグリーンは下げて後方から。

ダイワファルコンはスッとで先行集団の一角。

ダークシャドウは内田博騎手がテン乗り。
本来は好位辺りからの脚質ですが前走のように下げてしまうと
厳しいかもしれません。ひとまずスタートが決まれば好位につけて。

ジャスタウェイは横山典騎手がピンチヒッター。
下げて後方から自分の競馬で末脚を確かめる感じ。

ロゴタイプは春と同じくCデムーロ騎手。
この枠からならすんなり好位に取り付けそう。

カレンミロティックは先行集団に加わって・・・

昨春以来となるアユサンはヴィクトリアマイルに向けて
まずは無事に復帰することが目的。末脚の感触を確かめつつ
中段後方から。

連覇を狙うナカヤマナイトは中山ではすんなり良い位置を取れる印象。
中段前辺りから徐々に進出。

アルキメデスは岩田騎手に戻りました。
岩田騎手とのコンビでは好位から安定して競馬が出来ています。

ユールシンギングは下げて中段後方・・・もしくは後方から。

ダイワマッジョーレはペースに合わせて位置取りを変えられる
自在性がある馬。蛯名騎手ならばトウケイヘイローを見ながら
スッと出して好位の外へ。

サダムパテックは田中勝騎手。
前走では前に行って失速しているので、少し控えて中段から。

エアソミュールは戸崎騎手に乗り替わってから連勝中。
今回も前を追って・・・好位の後ろくらいになりそう。

マイネルラクリマは前走では出遅れて後方からになって大敗して
しまいましたが、本来は前につけてこその馬。
思い切って押して行って好位くらいから・・・前走の失敗を
繰り返さないで貰いたいですね。

スタート直後のおおよその位置取り
中山記念位置取り想定

スタート地点が上り坂になっており、すぐにコーナーに突入する
コース形態なので、外から前に寄せて行く馬は余程頑張らないと
行き切れない感じ。
コーナーワークで内から掬われてしまうと思ったよりも
後ろからになってしまう可能性があります。

今回は外枠の馬が被せて行く形になりそうですが、
どこまで出して行けるかは騎手の判断次第。

内から掬われ、外から被せられる中ほどの枠の馬は
少し譲ったら大きく下げさせられるかも。

週末の天気が微妙なだけに、位置取りはかなり重要になりそうです。
スタートである程度勝負が決まる感じになってしまうかも・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

