けいけん豊富な毎日



フェブラリーS最終予想   担【けん♂】

フェブラリーS(東京D1600m)についてまとめていきたいと思います。

過去のフェブラリーSのデータから
・勝ち馬は中央GⅠでの好走実績、地方GⅠ勝ち、中央重賞勝ちの
 いずれかが必要
・馬格がある馬が優勢
・ハイペース適性重視
・若い馬優勢(7歳以上は厳しく、6歳馬は4、5歳馬の実績次第)
・1700m以上での勝利実績が必要(好走があれば一応及第点)


といった条件が出ています。

ベルシャザールは6歳という年齢が課題、乗り替わりも気になります。
ホッコータルマエはほぼ条件を満たしていますが、ハイペースの
マイル戦への対応力に不安あり。
ゴールスキー、ニホンピロアワーズは7歳、、ワンダーアキュートは8歳
という年齢がどうか・・・
最も条件的に問題がないのはブライトラインになりそうですが
JCDの内容から力関係的にどうなのか、うーん。

【これまでの考察】
考察を始める前に→ココ
展開分析→ココ
体重別実績→ココ
年齢別実績→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
過去の勝ち馬の馬体→ココ
好走条件について→ココ
距離実績について→ココ
馬体について1→ココ
馬体について2→ココ
前哨戦評価1→ココ
前哨戦評価2→ココ
斤量負担分析→ココ
展開分析2→ココ
展開想定→ココ

逃げ馬不在のため、ペースがどうなるかは出たとこ勝負ですが
ひとまずハイペースの消耗戦を想定。
ここ2年と同じく差し優勢の展開になると考えています。
ハイペースの経験は重視したいところ。
東京で末脚を使えた馬を狙いたいと思います。

今回の予想
◎ベルシャザール
〇ゴールスキー
▲アドマイヤロイヤル
△ワンダーアキュート
×ブライトライン

うーん・・・自分でも予想外の印(笑)

武蔵野Sの内容からすればベルシャザールにとっては
対応しやすい展開になりそうです。
馬格があり、馬群を割る根性もあるので、どういう展開になっても
問題なく脚が使えそう。あとは大型馬だけに休養を挟んで
仕上がりがどうか・・・

ゴールスキーは馬体の仕上がりが良く、前走の内容も
今回に繋がる可能性は十分。武蔵野Sでも最速の上がりを使っており、
タイミング次第では一発の可能性も十分にありそうです。
前走で勝っているベリー騎手が続けて騎乗する点もプラス材料。

アドマイヤロイヤルは実績的に少し微妙な印象ですが
相手なりに走る馬で東京巧者である点から押さえておきたいところ。
距離実績に微妙に不安があるので、ヒモ候補までだと
思われますが、上手く飛び込んできてくれたら・・・

ワンダーアキュートは8歳馬ながら年齢的な衰えは感じられず
今回の出来も良さそうです。前での競い合いでは分が悪く
なっていますが、末脚勝負になれば十分にチャンスあり。
微妙に反応が遅いので勝ち切るまでは微妙ながら
これまでの実績からも押さえておかないと怖い1頭かと。

ブライトラインは抜けた強さは感じられないものの、
内容的には強いレースを見せてきており、実績以上の評価は
しても良さそう。今回は出来も良く見えましたし、
条件的には有力候補。前に行く脚質なので展開的に
厳しくなる分、少し割り引きましたが楽しみです。


個人的にはホッコータルマエを応援していますが
今回ばかりは未知数な部分が大き過ぎて、人気との兼ね合いを
考えると印を回しにくい状況。(欲ボケ?^^;)
ここで強いレースを見せられたら、ドバイへの弾みもつきますし
是非頑張って貰いたいですね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

◎ブライトライン
○ホッコータルマエ
▲ニホンピロアワーズ

馬連でいきます(^^)
今回は小倉大賞典が現地観戦出来るのでこっちはあまりお金を使わずに…www

たむたむ | URL | 2014年02月22日(Sat)18:38 [EDIT]


フェブラリーS

予想
◎15ホッコウタルマエ
○ 1ゴールスキー
▲12ブライトライン
☆ 7ニホンピロアワーズ
△11ベルシャザール
△10ドリームバレンチノ
買い目
15=1→12.7.11.10
15→12.7.11→1.10

大和路 | URL | 2014年02月22日(Sat)21:02 [EDIT]


>たむたむさん
小倉で現地観戦!いいですね~
私はますます日曜に身動きが・・・(爆)

人気が割れてきている感じなので
上手く仕留めたいですね。

けん♂ | URL | 2014年02月23日(Sun)00:04 [EDIT]


タルマエ1.5倍くらいかと思ったら意外と前売りオッズついてて驚いた。
国内敵なしでドバイ前の走行レースっていうとカネヒキリ、ヴァーミリアンを思い出す。
ベルシャはJCDは棚ぼた。武蔵野sもメンツに恵まれた印象でまだ強いのかハッキリしてないので今回も切りでいきます。

かわいいわかめ | URL | 2014年02月23日(Sun)00:07 [EDIT]


>大和路さん
私も最初はホッコータルマエと心中予定でした。
まさか見切る羽目になるとは(笑)

ドリームバレンチノがいい味を出してますね。
前走で勝っていればもっと人気をしたはずの馬。
実際には大きく負けたわけではないだけに
狙い目として面白そうです♪

けん♂ | URL | 2014年02月23日(Sun)00:08 [EDIT]


>かわいいわかめさん
たしかにこの設定は実力を問うので
素直にドバイを狙うような実力馬を買うべき
レースだと思います。

ベルシャザールに関しての見解も一緒ですね。
過剰な期待は禁物かと。

ただ・・・ペースを考えるとどうしても
こんな印になってしまうわけで
自分でも「いいのか!?」と自問自答中です。
迷いますね・・・(^^;

けん♂ | URL | 2014年02月23日(Sun)00:13 [EDIT]


うむむ

ベルシャザール
ホッコータルマエ

どちらかが戴冠とみる。
しっかし予想方法見つからんよ。。。

今後は、どちらかといえば投資方法にいきそう。

今、一番のテーマはどうして馬は裏切るのか?
を考えておる。
…でフェブラリーは…?

( * ゚Д゚)y─┛~~

ミリオ | URL | 2014年02月23日(Sun)12:47 [EDIT]


◎ベルシャザール

JCDが完勝だったので引き続き
ホッコータルマエは地方限定かな
高速馬場、東京の直線は持たない

6xme | URL | 2014年02月23日(Sun)13:24 [EDIT]


◎ペルシャザール
○ホッコータルマエ
▲ワンダーアキュート
△ブライトライン

これで充分だと感じています。

ぷくぷくぱんだ | URL | 2014年02月23日(Sun)14:46 [EDIT]


4歳馬でしたね

ぷくぷくぱんだ | URL | 2014年02月23日(Sun)15:47 [EDIT]


>ミリオさん
まさにどうして馬は裏切るのか、という
結果になりましたね(爆)

投資方法、というとやっぱり年間で3レース程度に
絞って超大金賭けが有効なんじゃないですかね?
ローリスクハイリターンは無理なので
ハイリスクハイリターンの最終形、というのが
競馬のギャンブルとしての本質だと思っています。

けん♂ | URL | 2014年02月23日(Sun)17:14 [EDIT]


>6xmeさん
たしかにホッコータルマエは最後少し伸び切れませんでした。
もう少し前からなら、とも思いましたが、
そもそもペースが速くなったら結果は変わっていたかも
しれませんね。

けん♂ | URL | 2014年02月23日(Sun)17:14 [EDIT]


>ぷくぷくぱんださん
いやー驚きの結果になってしました。
考察上、捻りだせないこともない・・・かもしれませんが
ダートの場合、特にお見立てどおり実績馬優勢であることは
過去の事実なわけで、今回は例外として考えた方が良さそうです。

けん♂ | URL | 2014年02月23日(Sun)17:15 [EDIT]


 

トラックバック

