けいけん豊富な毎日



京都記念最終予想  担【けん♂】

京都記念(京都2200m)についてまとめていきたいと思います。

登録馬を見た段階で2強+1枠のヒモ探し、みたいな感じに
なってしまいましたが(爆)不順な馬場状態、逃げ馬不在、
休養明けの馬が多い、斤量不安など不確定要素も実は多く、
2強の一角崩し、ということも頭に入れておいた方がいいかもしれません。

これまでの考察
展開分析→ココ
体重別実績→ココ
年齢別実績→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
過去の勝ち馬の馬体→ココ
中間整理→ココ
馬体について→ココ
馬番別実績→ココ
斤量負担分析→ココ
展開想定→ココ

内からトレイルブレイザー、ジェンティルドンナ、ラキシスが
前に行って先行集団を作ると想定。
どの馬が先頭に立つにしても、ハイペースは考えにくく
じっくりと脚をためつつ坂を上っての後半勝負。

和田騎手が引っ張る場合は少し早めに仕掛けてのロングスパート。
川田騎手の場合もロングスパート気味に行きそうですが、
少し抑え気味になるかも。
福永騎手ならばある程度慎重に抑えて4コーナー手前くらいから
抜け出しにかかる感じでしょうか。

ある程度前優勢になりそうなのでトーセンラーはどこまで
前に詰めておけるかがポイント。
馬場状態がプラスになりそうなアンコイルドは内を抜けるか、
外から行くか・・・
コスモロビン、アクションスターが追いかけ、
遅れて外からヒットザターゲット、コウエイオトメ、
マイネオーチャード、デスペラード、トゥザグローリー・・・

今回の予想
◎ジェンティルドンナ
〇ラキシス
▲トーセンラー
△アンコイルド
×トレイルブレイザー

うーん、ちょっと無理筋な気もしますが(笑)

前につけて不利のない競馬が出来そうなジェンティルドンナ
実力的に明らかに格上。血統的にも脚質的にも京都外コースは
合うと思われますので、普通に走れば問題なく圧勝まで。
ドバイに向けていいスタートを切って貰いたいものです。

ラキシスはまだ成長途上という雰囲気の馬体ですが、
手脚が長く、京都外コースへの適性は証明済み。
前走でもまだ底を見せていない感じの内容だっただけに、
上位馬相手にどこまでやれるか楽しみです。

トーセンラーはこのコースでこそ、という馬なので、
素直に上位評価して良いと思いますが58kgを背負って
渋馬場となると・・・不安がないわけではなさそう。
仕上がりに問題はなさそうなので、武豊騎手がどこまで
積極的に行けるかがポイントになりそう。

前と後ろがはっきり分かれる感じなのでアンコイルド
その間で無理のない競馬が出来そうです。
湿った馬場でこそ、という血統ですし、京都外コースも合う馬。
タイミングよく追いかけられればチャンスがありそうです。
好調期から間を空けたことで精神的に切れていないといいんですが・・・

トレイルブレイザーは近走の内容、年齢を考えると無理に狙う
必要はないと思いますが、元はこのレースの勝ち馬であり、
実力、実績は上位評価出来る馬だけに、展開に上手く乗れたら
もしかして・・・と復活の願いを込めて印を回してみました。
馬場状態を上手く味方につけるレースを期待。


イレギュラーな開催になると、輸送や仕上げに混乱が生じ、
結局、馬に一番負担が掛かってしまいます。
生き物だけに、無理をさせてしまうとその後にも影響が出てしまう
可能性もあるわけで、天候相手ではどうしようもないものの、
陣営の対応に関しては慎重を期して貰いたいものですね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラキシス

けんさん、こんばんは。

明日はラキシス本命で、単勝&複勝馬券を購入しようと思います。
京都記念元々やる予定ではなかった(共同通信杯をやるつもりでした)から、気にしてなかったのですがラキシス良いんじゃないですか?
重馬場で2着に来ている実績ありますし、ジェンティルドンナと斤量差3Kg。
牝馬で56kg背負わされるのはキツイでしょう。
京都コース適性を見ても、ここは買いだと思います。

でもねけんさん、私思いつきで馬券買う時って大概外すんです・・・。

すなやん | URL | 2014年02月15日(Sat)23:43 [EDIT]


>すなやんさん
どうもです(^^)/

ついでに・・・ジェンティルドンナって
休養明けって良くないんですよね(爆)
ラキシスにとっては心強い話だと思います。
本命打っただろ!バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!

なんか落ち着かない日程になっていますが
せっかくですので好レースを期待したいですね♪

けん♂ | URL | 2014年02月16日(Sun)00:23 [EDIT]


好きなラーvs嫌いなジェンティルの一騎打ちっぽいので、今回は斤量や展開は考慮せず純粋に好きな馬を応援するつもりで観戦できそうです。
◎トーセンラー
○アンコイルド

かわいいわかめ | URL | 2014年02月16日(Sun)00:30 [EDIT]


京都記念

予想
◎ 3ジェンティルドンナ
○10トーセンラー
▲ 9アンコイルド
買い目
3=10→9

大和路 | URL | 2014年02月16日(Sun)05:56 [EDIT]


>かわいいわかめさん
たしかにまずは自分が納得する馬券、
というのが大切ですよね。

気持ちをこめて馬券を握りしめて応援した方が
絶対競馬は面白いですし(^^)g
楽しみです♪

けん♂ | URL | 2014年02月16日(Sun)08:07 [EDIT]


>大和路さん
おー!1点買い!

こういうレースは手を広げずにビシッと
決めてみたいものです。
実力を発揮するレースになるといいですね!

けん♂ | URL | 2014年02月16日(Sun)08:09 [EDIT]


けんさん、おはようございます!
考察お疲れ様です!

今回はアンコイルドでいこうと思います☆

相手はむちゃ強いですけど…笑

ジェンティルと斤量も同じ、馬場が湿ってれば…と思いまして!


ジェンティル+福永騎手コンビ
も楽しみですね(^-^)v

楽しみに観戦します!では後ほど。

ラガー | URL | 2014年02月16日(Sun)09:46 [EDIT]


 けんさん
 
 お疲れ様です、いつもそうなんですが、レース前は
難しいて思うのでずがレース後はなんだ簡単なレース
じゃんて…
今回もオッズほど上位馬は信用出来ない感じなんです
が…私もトレイル気になります、複勝買って見る
レースかな~

マロン | URL | 2014年02月16日(Sun)10:35 [EDIT]


>ラガーさん
アンコイルドしっかりと3着をキープ
しましたね(^^)g

昨夏から急激に良化していたので期待は
していましたが、こうして間を空けても
力を出せるなら本物。次回にも期待したいと
思います♪

けん♂ | URL | 2014年02月17日(Mon)08:05 [EDIT]


>マロンさん
終わってみれば・・・順調度の違いが出た
感じでしょうか。
それでもまさかデスペラードが勝ってしむとは・・・

トレイルブレイザーは本当に残念。
このペースで失速するようでは
ちょっと厳し過ぎる気がします(>_<)

けん♂ | URL | 2014年02月17日(Mon)08:07 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都記念2014 予想 ◎アンコイルド

にほんブログ村トラコミュ共同通信杯(2014)共同通信杯 データ分析京都記念(2014)京都記念 データ分析クイーンC(2014)クイーンC データ分析東京新聞杯(2014)東京新聞杯 データフェ ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2014年02月16日(Sun) 00:00


 
