けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


シルクロードS回顧   担【けん♂】

心配された天気の崩れはなく、良馬場の京都競馬場でシルクロードS
行われました。

ここまで4連勝と抜群の勢いを誇るレディオブオペラ
1.6倍と極端な人気を背負いましたが、重賞初挑戦、
牝馬、4歳馬と過去の条件的には不利な上に
馬体重は▲14kgと大幅マイナス。
あまり変動がないタイプなだけに、不安も見え隠れしつつ、
信じるべきか、それとも・・・

予想は→ココ

結果は・・・

1着〇ストレイトガール   1.07.4 上がり33.0
2着◎レディオブオペラ    21/2
3着△リトルゲルダ

6着▲プレイズエターナル
12×シュプリームギフト

※全着順は→ココ

内からスッと二の脚を使って先手を取ったのはやはりレディオブオペラ。
外からマジンプロスパーが続き、内にストレイトガール、
並んで外にレオンビスティー、ケイアイアストン、アフォード。

少し離れてリトルゲルダ、ワキノブレイブ、テイエムオオタカ、
内に控えてプレイズエターナル。
押し上げてザッハトルテ、後方にスギノエンデバー、シュプリームギフト、
プリンセスメモリー。
サイレントソニックにかわされてラインブラッドが最後方追走。

12.2-11.0-10.9-10.8-11.0-11.5
前半600m 34.1
前半800m 44.9
後半600m 33.3

ペース比較
シルクロードSラップ比較

これまでのレディオブオペラの逃げ方だと2ハロン目
10秒台のラップを重ねてスタート直後に形を作っていたわけですが
今回は重賞ということで少し慎重になったのか、少しだけ緩めています。
パドックでテンションが上がっていたので藤田騎手としても
少し落ち着かせたかったのかも。

思ったよりも後続がビッタリと張り付いて続いたことで
焦りもあったのか、後半に入っても落ち着かせることが出来ず
なだらかにペースアップ
前走の淀短距離Sとはレースの作り方が違っていることが
はっきりわかります。

ペースが上がり続けていることで後方からは詰め寄りにくい
という面では前優勢の流れと言えますが、ロングスパートを
かけている
、という意味では逃げたレディオブオペラにとっては
厳しい流れ。

これまでどおり、ペースを維持しつつコーナーを曲がり、
レディオブオペラが直線半ばまで粘りますが、一気に
スパートをかけて追ってきたストレイトガールが並ぶ間もなく
抜き去ってそのまま押し切ってゴールイン!

一旦直線でストレイトガールの内に切れ込んだところから
外に出し直して追いかけたリトルゲルダレディオブオペラ
追いついて並んで2、3着争い。
なんとか凌いでレディオブオペラが2着を死守しました。

レース後のコメント

1着 ストレイトガール(岩田騎手)
ウォーミングアップの時から落ち着いていて、好位置でいいレースが
出来たと思います。函館で勝ち上がってきて、(スプリンターとして)
本当に力をつけてきていると思います。GIレースに向けていいレースが出来ました


(藤原英昭調教師)
スピードはあるし、レディオブオペラがどれだけ強いのか、マークしながらも
リズム良く走っていたと思います。そういう意味では枠順も良かったし、
運もあったと思います


2着 レディオブオペラ(藤田騎手)
体重でしょうか。今日もいつもの時計では走っていますし...。
ただ、今日はグッと引き離すところがなかったですね。55キロを背負って
頑張っているし、見えない疲れもあったかもしれません


(白井寿昭調教師)
追い切った後も食欲はありましたが、昨日の食いが悪かったようです。
その分のマイナス体重です。いい経験になりました。
今度はキッチリと仕上げたいです


3着 リトルゲルダ(菱田騎手)
他の馬はあまり気にせず、自分の競馬を心がけて乗りました。
勝ち馬の後ろの位置からよく伸びて2着かと思ったんですが...。
でも今日の強いメンバーを相手によく頑張っています


4着 マジンプロスパー(C・デムーロ騎手)
直線に向いても手応えがあったのですが、前の馬に並んだり、
もうひと伸びする感じがありませんでした。斤量のせいなのか、
馬場が合わなかったのか、よく分かりません


5着 ワキノブレイブ(吉田隼騎手)
前回のレースは先行馬が多くてうまく差し切ることが出来ましたが、
今日はオープン相手に流れが落ち着いた中でよく伸びて来ています。
この相手でもある程度やれる馬だと思います


6着 プレイズエターナル(浜中騎手)
まだ周りを気にして走っています。重賞でもある程度結果は出していますが、
もう少し慣れが必要かもしれません


7着 サイレントソニック(武豊騎手)
状態は良かったと思いますが、前残りの競馬になってしまいました。
この馬としては今日の流れの中でよく伸びていると思います


10着 スギノエンデバー(川須騎手)
スローの外枠で、ずっと外を走らされてしまった。展開が向きませんでした

12着 シュプリームギフト(秋山騎手)
今日は馬場が悪かったので前へ行けませんでした。もう少し前で、
いい位置でレースがしたかったです


16着 テイエムオオタカ(和田騎手)
枠が外でしたし、終始外を回らされる形でレースに参加させてもらえませんでした

前走で中京を圧勝しているストレイトガールが勝ったことで
高松宮記念での人気も当確ランプが点灯した感じ。

レディオブオペラは馬体を戻して・・・巻き返しに期待したいですね。
リトルゲルダはスムーズならもっと好勝負になったはず。
中京でどうかは微妙なところですが、今後の重賞戦線でも
楽しみな1頭になりそうです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます

5年ほど前までブログでお世話になっていました。
(リンクもしていただいておりました。)

今でも、時折拝見しております。
いつもすばらしい分析、感嘆します。

今回、すばらしい予想でしたね!
私も三連複を穫ることができました。
ありがとうございました。

月夜の星 | URL | 2014年02月02日(Sun)21:09 [EDIT]


 けんさん

 こんばんは、いつもお疲れ様です。的中おめでとうございます、素晴らしい予想でしたね!特に人気薄のリトルゲルダを選んでいるのがすごいです!来週も期待してます!

マロン | URL | 2014年02月02日(Sun)21:47 [EDIT]


脱帽です

お見事でした
ストレイトガールがあんなに強いとは。。
リトルゲルダも速かったですね。
ワキノブレイブが頑張ってくれたのが
せめてもの救いです。。

ロック好き | URL | 2014年02月02日(Sun)23:01 [EDIT]


>月夜の星さん
もちろん覚えていますよ~(^^)g
またコメント頂けて嬉しい限り!
ありがとうございます♪

的中おめでとうございます!
今回は3連複が一番効果的な狙い目でしたね。
さすがです!また一緒に競馬を楽しんで
いきましょう。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

けん♂ | URL | 2014年02月03日(Mon)10:40 [EDIT]


>マロンさん
リトルゲルダは前走の着順のインパクトが
強過ぎたのか、人気がなさ過ぎでしたね。
ちょっと驚きました(笑)

上手くハマってくれてよかったです。
東京新聞杯は楽しみなメンバーが揃って
面白そうですが、きさらぎ賞もバンドワゴン登場で
盛り上がりそう!
楽しみですね~

けん♂ | URL | 2014年02月03日(Mon)10:43 [EDIT]


>ロック好きさん
ストレイトガールは出来も抜群だったので
見事にハマった感じ。
まさしく本格化ですね。おっしゃるとおり
本当に強かったです。

ワキノブレイブも頑張っていましたね~
次走が楽しみです(^^)g

けん♂ | URL | 2014年02月03日(Mon)10:47 [EDIT]


 

トラックバック

