けいけん豊富な毎日



東京新聞杯(年齢別実績)   担【けん♂】

東京新聞杯(東京1600m)について見ていきたいと思います。

年齢別実績:東京新聞杯(04年~:09年を除く)】
東京新聞杯年齢

4歳馬が4勝2着3回、6歳馬が3勝2着3回と拮抗。
08年、10年と4歳馬が勝ち、若い馬優勢の傾向が出ていましたが
11年に06年のフジサイレンス以来、久しぶりに6歳馬の
スマイルジャックが勝利。
昨年はまた4歳馬のワンツーフィニッシュで決まっています。

間に挟まれて5歳馬も2勝と頑張っています。
出走馬の年齢構成のバランスもありますが12年には1~3着を独占。
複勝率で見ると4歳馬に続く好成績。になっています。

7歳以上になると極端に成績悪化。
出走数の割合から見ても 大幅に割り引いた方が良さそうですが
4歳馬が2頭、6歳馬が1頭しかいなかった08年の2着に
7歳馬のリキッドノーツが入り、04年の3着に重賞連続好走中だった
8歳馬のキスミーテンダーが入っています。
昨年も京都金杯2着に続いてトライアンフマーチが7歳で3着に
入線していましたが、こうした直近に衰えの感じられない馬には
一応注意が必要。トライアンフマーチも4着のレッドスパーダも
出走回数が少なく、馬体自体が若かった影響もあるのかもしれません。

11年にこのレースを6歳で制したスマイルジャックは翌年は7歳で
なんと最下位に敗れていたわけで、この年齢の壁に関しては
かなりシビアに見た方がいいかもしれませんね。

4歳馬優勢ながら6歳馬までは十分に好走可能、と見ておきたいと思います。

今回の出走予定馬の年齢
★9歳
スピリタス※

★8歳
レッドスパーダ

チョイワルグランパ※
レジェトウショウ※

★7歳
コスモセンサー
リルダヴァル

セイクリッドセブン※
ブルロック※
ヤマカツハクリュウ※

★6歳
サクラゴスペル
ショウナンマイティ
ダノンシャーク
ホエールキャプチャ

ノーブルジュエリー※
ホクセツダンス※

★5歳
ヴィルシーナ
エキストラエンド
クラレント
サトノギャラント
ブレイズアトレイル
レイカーラ

ガンジス※
サドンストーム※
ダブルスター※
マイネルバイカ※

★4歳
エールブリーズ
コディーノ
プリムラブルガリス

※→除外予定

ダノンシャーク、ショウナンマイティ、昨年の勝ち馬クラレント
といった実績実力馬に4歳世代の代表としてコディーノが挑戦。
かなり高レベルなメンバーが揃い、非常に面白いレースになりそうです。

今週もじっくり楽しんでいきたいですね(^^)g

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京新聞杯2014 出走予定馬&先行予想

にほんブログ村トラコミュ東京新聞杯(2014)東京新聞杯 データ分析きさらぎ賞(2014)きさらぎ賞 データ分析中央競馬の予想記事《今週の更新記事》きさらぎ賞2014 バンドワゴンVSトー ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2014年02月03日(Mon) 21:49


 
