けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


シルクロードS(中間整理)   担【けん♂】

まだシルクロードS(京都1200m)の出走馬が確定する前ですが
一通りざっと見たとことちょっと頭を整理。

人気の中心になりそうなのは目下4連勝中の新星レディオブオペラ
鞍上の藤田騎手は「ロードカナロアに続きたい」とかなり風呂敷を
広げ気味ですが(笑)たしかに1分07秒台を連発して危なげなく
勝ち続けている近走の内容を見れば、期待するのもわかります。

自分でペースが作れるし、場合によっては番手でもレースが出来、
今回の舞台である京都1200mで結果を出しているのもプラス材料。

まぁ・・・重賞初挑戦で、このレースでは結果があまり出ていない
4歳、さらに牝馬・・・となると過剰人気になる公算が高いわけですが
それでも期待に応えてくれれば今後が非常に楽しみになります。

ラップ内容に関しては改めて考察するつもりですが、
この馬が引っ張るのであれば、前半600mは33秒台中盤
(800m通過は44秒台)になる可能性が高く、
かなりのハイペースが予想されます。

もう1頭の注目馬ストレイトガール・・・こちらも牝馬という点が
少し微妙ですが、この馬の課題は陣営があげているように
速い時計への対応力。
前走は中京で完勝しましたが、時計はそれほど速いわけではなく
主な実績は時計が掛かる洋芝の函館に集中。
こちらもあとから改めて見直しますが、1分07秒台の持ち時計はなくとも、
函館で1.08.1で走れているので基本的には問題なさそうかと。
血統的にも過去にこのレースではタマモホットプレイ、
ファイングレイン、アルティマトゥーレとフジキセキ産駒が3勝。
適性的な後押しになってくれそうです。

注目はこの2頭に偏りそうですが、もう1頭楽しみなのは
新鋭のブレイズエターナル
どうやらアドマイヤムーンはスプリント適性の高い産駒を
出しやすいようです。
ハイペースに強く・・・というか、こちらは前崩れ期待になりそうな分、
ちょっと相手次第の面が強そうですが、レディオブオペラのペースでも
対応は利きそう。
ハクサンムーンが本格化傾向を示したのも4歳春だったわけで
この馬もこれからさらに良化が期待出来るかもしれません。
京阪杯では4着に敗れていましたが、間隔が詰まって
少し緩め気味の状態でこれだけ出来れば十分かと。

実績馬のマジンプロスパーは本質的に1200mよりも
1400mが合うタイプと考えているのでここでは割引。
同じ1200mならスタミナが必要な中京で狙いたい馬かと。
調子を崩している可能性がある点も含めて過剰な期待はしにくいと
考えています。

スギノエンデバーの能力は認めるものの・・・脚質が不安定な馬だけに
こちらも過剰な期待はしにくいですね。
稀に見せる前につける競馬が出来れば面白い1頭ですが、
今回はペースが速くなりそうなので、あえて後方から末脚一本勝負
というのもハマる可能性がありそうです。

もう一段下がって、リトルゲルダ、ワキノブレイブ
現状ではもう一歩足りない感じなので、上位馬の脱落待ちで
ヒモ候補まで。

おおよそ絞れてしまっている感じですが、もう少し煮詰めて
いきたいと思います(^^)g

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

けんさん、毎日楽しく拝見しております!

僕は今回ストレイトガールに注目しています(^-^)v

夏に函館で二回ほど見ましたが、パドックもテンション高くて大丈夫かな?と思っていましたが、キーンランドCではフォーエバーマークにせまる惚れ惚れする走りでした。

前走も体重増でしたがきっちり結果をだしていますし、オペラ相手にどんな競馬をするか楽しみです!
シュプリームギフトがなんとなく絡んできそうな……笑


今週も楽しみにしております!!

ラガー | URL | 2014年01月29日(Wed)22:01 [EDIT]


>ラガーさん
ストレイトガールの出来は今回の中では
一番だと思います。夏も強かったですが
これだけ良化したならどんな走りをしてくるのか
レースが楽しみですね(^^)g

シュプリームギフト!
たしかにとんでもないところで
絡んできそうで怖いです(笑)

けん♂ | URL | 2014年01月30日(Thu)21:14 [EDIT]


 

トラックバック

