けいけん豊富な毎日

AJCC(最終予想  担【けん♂】

AJCC(中山2200m)についてまとめていきたいと思います。

昨年の勝ち馬、GⅠ馬、GⅠで1番人気を背負った馬・・・
それなりのメンバーが揃ったはずですが、どう見ても混戦模様(爆)
本来中心になるべき5歳馬は登録すらなく、
実績不足の4歳馬VSピークを過ぎた6歳以上の馬
という微妙な構図。
出来れば先に繋がる内容になって貰いたいものですが・・・

これまでの考察
展開分析→ココ
体重別実績→ココ
年齢別実績→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
過去の勝ち馬の馬体→ココ
中間整理→ココ
馬体について→ココ
枠順別実績→ココ
斤量負担分析→ココ
展開想定→ココ

ペースを握ると考えられるブノワ騎手(サトノシュレン)は
そこまで日本の競馬に慣れているとは言えず、
どんなペース、展開になるかは微妙。
位置取り優位の脚質もペース次第で変わってきそうです。

それでも前につける馬はそれなりに強力なメンバーだけに
例年どおり、前優勢の展開になると想定しています。
好位からの差し馬重視、後方からの馬は機動力を活かして
コーナーで前に寄せて行ける馬に注目したいですね。

今回の予想
◎サダムパテック
〇マイネオーチャード
▲ケイアイチョウサン
△レッドレイヴン
×サトノシュレン

サダムパテックは大幅な距離延長になりますが、
元々は弥生賞を制している馬でセントライト記念でも3着に
入った実績があります。距離は違えどGⅠ勝ちの実績は
今回のメンバーの中では抜けて上位。
前々で上手く立ち回れたらあっさり、となるかも。
もちろん課題は多いわけですが、狙ってみたいと思います。

マイネオーチャードの前走の伸び脚は秀逸でした。
機動力が活かせるようになり、枠順、斤量ともに
恵まれた感。牡馬の上位馬相手で厳しいとは思いますが
積極的な騎乗が出来ればチャンスは十分。

ケイアイチョウサンは最後の一押しが足りない感じですが
内を抜けてロスなく立ち回れたらタイミング次第で
上位に食い込むことは可能だと思います。
騎手の力量込みで期待したいところ。

レッドレイヴンは・・・ちょっと過剰人気気味なので
狙いにくい1頭。血統的に距離に壁がありそうな点も
気になります。前につける脚質で、流れに乗れたら
出来の良さでどこまでやれるか・・・

サトノシュレンは後半にロングスパートをかける展開を
作れたら一発のチャンスあり。騎手次第の面がありますが
実績以上に能力は高め。人気を落としている今回は
押さえておきたいところ。ブノワ騎手の穴実績にも期待(笑)

うーん、ダノンバラードにまで印が回せませんでしたが
あとは当日の様子で入れ替えでしょうか。
有馬記念で裏切られた?ことで余計に疑心暗鬼に
なっているのかもしれませんが、内面に故障を抱えていないことを
祈りたいものです。

メンバーのレベル低下で高配当狙いに出た日経新春杯で
カウンターを喰らったというのに、学習効果のない予想をして
しまったような・気がしますが、まぁこれはこれ、
上手くハマってくれたらいいなぁ・・・

※明日は終日外出予定。
 回顧については月曜にずれ込むかもしれません。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ダービーフィズ

けんさんこんばんは。

AJCC買うか迷ったのですが、京都牝馬S取れたので初志貫徹ダービーフィズの単勝と複勝買いました。
そしてステイゴールド産駒でけんさんの○マイネオーチャードとのワイド1点を買いました。
ダービーフィズ外回して長い脚を使ってくれないかな?と思っています。
まとめて差し切ってくれる事を期待します。
あまり自信ありませんけど。

すなやん | URL | 2014年01月25日(Sat)17:59 [EDIT]


内枠距離延長のハーツクライ産は黙って買いって事で◎フェイムゲーム
単複で

たむたむ | URL | 2014年01月25日(Sat)18:33 [EDIT]


ここはもう一度ダノンバラードを信じて勝負。
有馬は騎手が悪かったと考え、乗り替わりは歓迎。
実績は段違いですし、1番人気じゃないのが信じられないくらい。美味しい想いさせてもらいます^^

かわいいわかめ | URL | 2014年01月26日(Sun)00:06 [EDIT]


>すなやんさん
京都牝馬S、的中おめでとうございます。

舞台設定からステイゴールド産駒、
あとは外人騎手狙い?なんて考えていますが
出来れば成長してきた若い馬に頑張って
貰いたいですね。
ダービーフィズも素質開花に期待したいです。
逃げ馬次第でチャンスはあると思います(^^)/

けん♂ | URL | 2014年01月26日(Sun)04:54 [EDIT]


>たむたむさん
おー!そんな格言があるんですか・・・
1枠1番のフジキセキ産駒、と同じ感じですね。

ハーツクライ産駒の成長曲線、距離適性を
考えると狙い目のレースですよね。
フェイムゲームは中山でも実績があるし
楽しみだと思います。
あとは騎手の捌き方に注目ですね♪

けん♂ | URL | 2014年01月26日(Sun)04:57 [EDIT]


>かわいいわかめさん
ダノンバラードは1番もしくは悪くとも
2番人気と考えていましたが、思った以上に
人気を落としてますね。
これならオッズが合うので狙い目として
大きく浮上!
体調に問題がなければ実績からして
超有力だと思います♪

けん♂ | URL | 2014年01月26日(Sun)04:59 [EDIT]


ajcc

予想
◎ 7ダノンバラード
○ 8マイネオーチャード
▲11サダムパテック
☆10ヴェルデグリーン
× 1フェイムゲーム
買い目
7=8→11.10.1
7→11.10.1→8

大和路 | URL | 2014年01月26日(Sun)06:00 [EDIT]


>大和路さん
惜しい予想でしたね~
ダノンバラードの失速は痛かった・・・

中山重賞実績のある馬を狙う、という点は
今後も効果を発揮しそうです。
お互い次また頑張りましょう!

けん♂ | URL | 2014年01月27日(Mon)09:02 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメリカJCC 2014 予想 ◎ダービーフィズ

にほんブログ村トラコミュ第55回 アメリカジョッキークラブC(GⅡ)AJCC(2014)AJCC データ分析第31回 東海ステークス(GⅡ)東海S(2014)東海S データ分析第49回 京都牝馬ステークス(GⅢ ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2014年01月25日(Sat) 22:55