けいけん豊富な毎日



シンザン記念(前哨戦チェック2)   担【けん♂】

12月の半ばから3週間ぶりにやっと通常のローテーションに戻り、
休養が取れるようにになりました。
さすがに休日なしのぶっ続け仕事は体も精神ももちませんね(笑)

今日・・・というか昨日は昼過ぎにベットに倒れ込んで
気が付いたら翌日になっていました(^^;

シンザン記念(京都1600m)出走予定の有力馬の前哨戦評価、第2弾です。

★未勝利戦

スタート自体はそれほど速くはありませんが、走りが大きく
あっさりと先頭に立ったミッキーアイルはそのまま
レースを引っ張り、淡々とリズムを刻んで直線へ。
脚をためて伸ばすタイプではなく、速いペースを
延々と維持し続ける感じ。ほとんど追われることもなく
後続を振り落として楽々ゴールイン。

★ひいらぎ賞

二の脚が速いミッキーアイルはまたもやあっさりと先頭へ。
行きたがるそぶりもなく、気性に問題がなさそうなのは
後半に余力を残す意味でも大きいと思われます。
コーナーリングもスムーズ、急加速が利くタイプでは
なさそうですが、元々のスピードの違いで後続を
引き離して独走に・・・。走り方に無理がなく
低い姿勢で走っており、急坂も問題なし。
危なげなく連勝を飾っています。

★千両賞

ハナに立ってレースを引っ張ったウインフルブルームは
クビを上手く使ったリズムの良い走り。
コーナーリングもスムーズで直線に入って
セーフティリードを保ったままゴールイン。
急加速が利く感じではないので引き付けての
瞬発力勝負になってしまうと微妙かもしれませんが
早目に仕掛けて振り落とすような展開になれば
長く脚が使えそう。京都適性は高そうです。

★朝日杯FS

好位の外からになったウインフルブルームは外を回して
4コーナー手前で進出。
被せるように直線に入ると、前の馬との消耗戦勝負に
競り勝って一旦は先頭に立ちかけますが、外から並んでいった
2頭にキレ負けして3着まで。
並んでの末脚勝負では分が悪い面があるので
先に抜け出す形が理想。

★まとめ
前評判の高いミッキーアイルは・・・たしかに強烈な勝ちっぷり。
スピードの次元が違う感じですね。
足元を掬われるとしたら、東京辺りでヨーイドン!になった場合
でしょうか。仕掛けどころ次第で後続に脚をためる隙を与えない競馬も
出来そうです。
脚質的に近いウインフルブルームは同じく急加速ポイントを作らず
長く脚を使う展開が理想。
同型の馬のぶつかり合いは興味深いところです。

タガノグランパは急加速能力が高く、小回りもこなしますが
不器用な感じなので広いコースがベター。
滞空時間の長い軽い走りが印象的で京都は合いそうですが、
急坂では脚が鈍っており、スタミナとパワーに不安があるので
外回りで長く脚を維持し続けられるかが課題。

ビップレボルシオンは無駄に力強い走り(笑)
外で自由に動けてなんぼ、という印象です。
東京での伸び脚は秀逸でしたが、ガチャガチャした走りなので
長く脚を維持する展開には向きそうもないかと。

モーリスは上半身のパワーで加速してスピードを維持する感じ。
無理があるフォームなので、ガクッと力が出せないレースも
ありそうです。
回転の良い脚が使えますが、長く脚を維持する展開は微妙。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ミッキーアイル

けんさんおはようございます。

どうもシンザン記念12頭立てになるみたいですね。
ミッキーアイルこれで内枠引いたら、単勝オッズ1.5倍以下になる事必至。
単勝&複勝馬券派の私、今回は単勝一点勝負しようと思っていましたが、これは見るレースで終わりそうです。
馬券買わずとも応援しようと思っています。

すなやん | URL | 2014年01月09日(Thu)10:28 [EDIT]


>すなやんさん
ミッキーアイルのレースぶりを見る限り
過剰人気にも納得ですね(^^;

万が一大外枠に入ったとしても
少頭数ならば人気に揺るぎはなさそうです。

春を楽しみに応援するのも競馬の
楽しみ方ですよね(^^)g

けん♂ | URL | 2014年01月09日(Thu)12:47 [EDIT]


 

トラックバック

