けいけん豊富な毎日



シンザン記念(各馬分析2)   担【けん♂】

シンザン記念(京都1600m)出走予定馬の各馬分析、第2弾です。

セセリ】牡3 56.0 (栗東) Curlin×(Mining)
京都2000mの新馬戦で逃げ切り勝ちをおさめましたが、
前走のラ次N杯2歳Sでは超スローペースを作ったものの、
脚がもたず13着と大敗。
距離短縮で短距離の先行馬相手にハナを奪えるとは考えにくく
今回は控える競馬でどこまでやれるか、になりそう。
平坦コースは合うにしろ、ペースアップに対応するのは難しそうですが・・・

タガノグランパ】牡3 56.0 (栗東) キングカメハメハ×(スペシャルウィーク)
京都1400mの新馬戦で好位からセンス良く抜けて勝ち上がると
6ハロンの延長でラジオN杯2歳Sに挑戦。後方から鋭く伸びて
3着にクビ、ハナ差の5着と健闘しました。
末脚があることを示したのはプラス材料、距離短縮でもう少し積極的な
レースが出来ればチャンスがあるかも。

ニシケンモノノフ】牡3 57.0 (栗東) メイショウボーラー×(アフリート)
芝に挑んだすずらん賞では好位から失速、10着に敗れてしまいましたが
2戦目にダートで勝利。その後に兵庫ジュニアグランプリを制しています。
移籍してから慣れてきた点があれば芝でももう少しやれるかもしれませんが、
現状ではダートに専念した方が良さそうかと。
距離延長も本質的にはプラスではないと思われます。

ビップレボルシオン】牡3 56.0 (栗東) マンハッタンカフェ×(メジロライアン)
関西馬ですが東京の新馬戦で勝ち上がり。
ラジオN杯2歳Sでは後方から脚を伸ばせず、9着に敗れています。
現状ではもう少し流れた方が良さそうなので、距離短縮はプラスに
働くかもしれません。新馬戦ではかなりの脚を使えていただけに
巻き返しに期待したいところ。

ビービーブレイン】牡3 56.0 (栗東) サクラバクシンオー×(アラジ)
函館1000mで新馬勝ちをおさめましたが、函館2歳Sでは16着に敗れ、
休養を挟んで復帰した前走でも16着と大敗。馬体重も▲16kgと
減っていただけに成長分、上積みには期待薄。
体調面にも不安があるかもしれません。

マユキ】牝3 54.0 (栗東) タイキシャトル×(コマンダーインチーフ)
超スローとなった新馬戦では3番手から抜けて接戦を制しましたが
東京遠征では5着、18着と連敗。馬格がないところからさらに
マイナス体重が続いてしまっているのは成長面でも不安がありそうです。
ここ2戦は後方からの競馬になっていますが、末脚の伸びはそれほどでもなく
まずは流れに乗れるようにならないと・・・

ミッキーアイル】牡3 56.0 (栗東) ディープインパクト×(Rock of Gibraltar)
超スローとなった新馬戦ではアトムの瞬発力に屈して2着に敗れましたが
自らハナを切っていった2戦目では締まった流れを作りつつ
さらに最速の上がりで5馬身差の圧勝。前走のひいらぎ賞でも
逃げて突き放して3馬身半差で連勝を飾りました。
ここ2戦はレースレベルも高く、ここでも多少速いペースに
引っ張られる展開になっても十分に対応出来そう。

モーリス】牡3 56.0 (栗東) スクリーンヒーロー×(カーネギー)
京都1400mの新馬戦では好位から抜けて勝利、京王杯2歳Sでは
後方からになってしまい、猛然と追い込んだものの届かずの6着。
前走の万両賞では再び好位から抜けて後続の追撃を凌ぎ切って
2勝目を挙げました。ためれば切れる脚が使える点も評価出来ますが
現状では好位置からセンス良く脚を使う方が良さそう。

ワイレアワヒネ】牝3 54.0 (栗東) タイキシャトル×(マーベラスサンデー)
雨で稍重となった年末の阪神1600mで後方から差し切って
4馬身差をつけて新馬勝ち。超スローになった中、馬場状態もあって
前の馬が止まったことも大きかった印象ですが、馬場悪化を苦にしない点は
評価しておきたいところ。
ペースアップが予想されるので、締まった流れでどこまでやれるか
試金石になりそう。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ミッキーアイル

けんさん、こんばんは。

シンザン記念はミッキーアイルの単勝一点勝負しようと思っています。
未勝利戦、ひいらぎ賞とぶっちぎりの勝ち方してますからね。
何やら今回は控える競馬をするとか耳にしたのですが、折り合いつけば良いけれど。
圧勝を期待しています。

すなやん | URL | 2014年01月07日(Tue)17:18 [EDIT]


>すなやんさん
ミッキーアイルへの期待度は高いですね。
ここで強い勝ち方が出来れば
クラシックでも大いに期待出来そうです。

前がかなり引っ張りそうなので
その辺りへの対応がどうなるか、でしょうか。
頑張って貰いたいですね(^^)g

けん♂ | URL | 2014年01月08日(Wed)11:51 [EDIT]


 

トラックバック

