けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中山金杯(各馬分析1)   担【けん♂】

バタバタしている内に一週間はあっという間に過ぎ、今日はもう火曜日。
週末には両金杯が行われることになります。

年末気分ではありますが、週初め気分も持っておかないと乗り遅れそう(笑)
まずは中山金杯(中山2000m)出走予定馬について見ていきたいと思います。

今年も重複登録が多く、回避も出そうなので出走馬が確定したら
不足分については見直す予定。

イケドラゴン】牡9 48.0 (美浦) ニューイングランド×(サクラユタカオー)
長く頑張っていますが10年の目黒記念2着を最後に複勝圏なし、
掲示板にギリギリ乗ったのが2回だけ、と凡走を繰り返してしまっています。
このところは先行力も影をひそめ、後方からのレースになっていますが
末脚は鈍く、連続二桁着順。戻した馬体重を絞り込めば状態は良化する
かもしれませんが、年齢、実績とも不足。

オーシャンブルー】牡6 57.5 (栗東) ステイゴールド×(Dashing Blade)
12年には金鯱賞を制し、有馬記念でも2着と頑張りましたが、
日経賞で9着に敗れ、復帰戦のオールカマーでは▲14kgと馬体を落として7着、
天皇賞秋の13着は仕方ないにしろ、金鯱賞でも10着と振るいませんでした。
馬体重は戻せているのでそろそろ復調があってもおかしくありませんが
この血統の割に機動力がなく、後方からになりがちなのは懸念材料。
斤量への耐性は高い血統ですが57.5kgにも不安あり。

カルドブレッサ】牡6 54.0 (栗東) ジャングルポケット×(サンデーサイレンス)
▲10kgと馬体重を落としていた新潟記念の11着から復帰戦で
馬体は戻しており、体調に問題はなさそう。
好位辺りから差し込むものの、前に届き切らず、後方からの馬の末脚には及ばず、
と中途半端になりがち。重賞では厳しい印象ですが、負けたレースも
差がない競馬が多く、展開が上手くハマればヒモ候補の一角に。
まずは前優勢の展開になるかどうかがポイントになりそう。

ケイアイチョウサン】牡4 55.0 (美浦) ステイゴールド×(シンボリクリスエス)
中山では機動力を活かして京成杯3着という実績がありますが
夏からは後方待機の競馬が続いており、流れに乗った競馬が出来るかどうかが
今後を考える上でも分かれ目になってきそう。
馬格がないながらも内をすり抜ける競馬も見せており、操作性が高い
タイプだと思われるので騎手の腕も大きく影響しそう。
馬格がないので55kgはプラス材料になりそうです。

コスモファントム】牡7 56.0 (栗東) Stephen Got Even×(Paris House)
11年の中山金杯を制しており、12年も3着と健闘。コース適性には
期待出来る1頭ですが、12年春に突然大凡走をして以来、別馬のようなレースぶり。
前で脚が伸ばせず、ここ5戦は連続二桁着順と出口が見えません。
突然の復活もあるタイプなので侮れませんが、不調期が長過ぎるだけに
7歳にして急な良化は厳しそう。余程前優勢の展開に乗れたら・・・

サクラアルディート】牡6 55.0 (栗東) ディープインパクト×(マルゼンスキー)
重賞では結果が出ていませんが、好位、中段からの脚質でかなり
安定して好成績を残しています。外回りコースで軽いキレ味を活かす
競馬が合うタイプという印象で、中山では前走のように少し
足りない面を見せてしまいそう。上手く流れに乗って・・・ヒモ候補まで。

サムソンズプライド】牡4 53.0 (美浦) メイショウサムソン×(エルコンドルパサー)
先行力を活かして中山で連勝、プリンシパルSで3連勝を飾り
ダービーに挑みましたが17着と大敗してしまいました。
休養明けの前走では+22kgと大幅に増量しており、前で脚が鈍って10着。
叩いて絞り込んでくれば良化が期待出来そうですが、古馬との力関係は
未知数なだけに期待半分不安半分。脚質を活かせる展開に持ち込めれば
チャンスはあるかもしれませんが、高い内容を示しているわけではないので
成長分次第。

セイクリッドバレー】牡8 56.0 (美浦) タニノギムレット×(フジキセキ)
11年には新潟大賞典を制し、重賞でも安定して好走をしていましたが
徐々に成績悪化。前走の2着は約1年ぶりの好走。
能力の高い馬ですが、基本的には直線が長いコース向き。
ディセンバーSは4コーナーでの急加速もなく、直線だけの瞬発力勝負に
なったのが上手くハマった印象です。
同様に末脚勝負になるなら位置取り次第で出番があるかもしれませんが
過剰な期待は禁物。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。