けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


有馬記念を振り返りつつご挨拶  担【けん♂】

月曜開催もあるのでまだ今年の競馬は終わったわけではありませんが、
ひとまず、通常の考察は一旦終了。次は金杯になる予定です。

※阪神Cは例年、差し馬優勢の傾向。
 今年も馬場状態は差し馬場になっているようですし、
 コパノリチャードなどの先行勢の能力は認めつつも
 後方の馬ボックスで高配当狙い・・・欲ボケですか(笑)

まずは有馬記念を簡単に振り返ってチラシの裏のメモ程度。

ウインバリアシオンは足元が無事ならば天皇賞春で狙ってみたい1頭。
体型、走法ともに明らかに条件良化になると思います。
ゴールドシップは・・・また天皇賞春で見切って宝塚記念で
見直しですかね(^^;ステイゴールド産駒とハーツクライ産駒の
個性の違いがレースに出そうです。

前の馬が崩れる中、健闘したカレンミロティック、タマモベストプレイ
かなり強い競馬をした、という評価。
設定が合えば重賞でもすぐにチャンスが巡ってきそうです。

後方から突っ込んできたラブイズブーシェ、テイエムイナズマ
などは一定の評価は出来ますが、展開がハマった感が強く
次走は過剰人気に注意。

前崩れの展開でこそ、というデスペラード、ヴェルデグリーン
絶好の形になって・・・この着順というのは正直厳しい感じ。
デスペラードは距離延長及び、メンバーのレベル低下が必要。
ヴェルデグリーンは軽い馬場でなおかつ、前崩れ気味の展開でハマり待ち。

大きく期待したダノンバラードは・・・後半に引き離すような
形を作れないと厳しいですね。
今回は負け過ぎの感が強いですが、引き続き内回り、
小回り限定で狙ってみたいところ。

アドマイヤラクティは広いコースで見直し。
トゥザグローリーは以前のような捲り上げる迫力はなし。
下半身良化で見直す面はあるにしろ、年齢的にも
厳しくなりそう。
ナカヤマナイトはこの血統の割にもう少し軽い馬場で。
ルルーシュはちょっと燃え尽きが心配。

考察した内容では・・・
年齢 
 4歳優勢ながらレベル次第で5歳までは好走が期待出来る。
 6歳以上は大幅割引、3歳馬はGⅠ勝ちが必要。

生産牧場
 結果的に、という感じもありますが圧倒的に社台系優勢。
 余程の実績馬じゃないと牙城を崩すのは難しいのかも。

馬格
 基本的に馬格があるタイプが優勢。
 超大型馬はヒモ候補まで?

枠順
 内枠優勢(5枠まで)外枠は相当な実力馬に絞って良し。

血統
 SS系優勢。特にステイゴールドは特注血統。
 ただし広いコース向きの血統は割引。

おおよそこんな感じでしょうか。
来年はどんなメンバーになるかわかりませんが、
少しでも経験を積み重ねていけたら、と思います。

さて、年明けまで少し間が空きますが、ブログの方は
年中無休で継続の予定。

金杯のデータが出てくるまでの間に、バタバタ続きで
整理出来ていなかったデータやなんかをボチボチ更新して
いきたいと思っています。

お忙しい時期だとは思いますが、お手すきの時にでも
また覗いて頂けると嬉しいです(^^)/

改めて年末にご挨拶させて頂きますが、まずは一区切り。
今年も一年、ありがとうございましたm(__)m
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした。

日々の更新お疲れ様です。
けんさんの考察が
毎回自身の考察・検討にも
大きなウェイトをしめております。
また来年も参考とさせて頂きます。
ありがとうございました。

よっしー | URL | 2013年12月23日(Mon)02:29 [EDIT]


>よっしーさん
ありがとうございます(^^)/

なかなかお役にたてるような考察が出来ませんが
少しでも楽しんで頂けたら嬉しい限りです。

来年も一緒に頑張っていきましょう!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

けん♂ | URL | 2013年12月23日(Mon)04:09 [EDIT]


おつかれ様でした。
今後も楽しみに!参考に?したいと思います。

エミリア | URL | 2013年12月23日(Mon)04:41 [EDIT]


>エミリアさん
ありがとうございます!

少しでもお役にたてるよう頑張ります♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

けん♂ | URL | 2013年12月23日(Mon)04:46 [EDIT]


お疲れ様です

毎回参考にさせて頂いています。
コメントの返事も的確で素晴らしいです。これからも頑張ってください。

大和路 | URL | 2013年12月23日(Mon)06:08 [EDIT]


>大和路さん
いつもありがとうございます(^^)/
来年も一緒に楽しんでいけたらいいですね♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

けん♂ | URL | 2013年12月23日(Mon)06:54 [EDIT]


けん さん

今年 も 鋭い予想 ありがとうございました


来年も 引き続き 宜しくお願い致します

m(_ _)m

くま | URL | 2013年12月23日(Mon)08:00 [EDIT]


>くまさん
ありがとうございます。
少しでもお役にたてたなら幸いです。

来年も引き続き頑張っていきますので
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします♪

けん♂ | URL | 2013年12月23日(Mon)09:27 [EDIT]


有馬記念はダノンバラードにX'masプレゼントを期待したのですが残念でした(泣)

いつも拝見させていただいてます。
レース毎の鋭い洞察と的確な分析に納得させられ、時にはプッと吹き出すようなコメントにも楽しませてもらってます(笑)
日頃のけんさんの競馬だけではない、あらゆる事象に対する研究熱心な真摯な姿勢に頭が下がります。

競馬については去年もお願いしたのですが‥来年はぜひぜひ騎手データ更新をお願いします!

今日は阪神カップで今年の競馬納めをしようと思います。
来年も楽しみにしてます。今年もありがとうございました。

ドリパス | URL | 2013年12月23日(Mon)10:02 [EDIT]


お疲れ様です。

いつも見てます。

更新度合、質量いずれも充実していて参考になります。

今後も頑張ってください。

#私も大阪在住です。

ノリービン | URL | 2013年12月23日(Mon)10:18 [EDIT]


けん様、お疲れ様です。来年からはまた、ちょくちょく書き込ませて頂きます。

いや〜、オルフェーヴル、強い( ´Д`)y━・~~

ウオッカ | URL | 2013年12月23日(Mon)10:26 [EDIT]


今年も1年お疲れさまでした(^o^)

たむたむ | URL | 2013年12月23日(Mon)12:23 [EDIT]


今年一番参考にさせてもらった競馬ブログなので、来年もよろしくお願いします。
とくに良く知らない馬が出るレースでの各馬短評はかなりありがたかったです。

かわいいわかめ | URL | 2013年12月23日(Mon)13:04 [EDIT]


お疲れ様でした(*・∀・*)ノ

ケンさん今年も一年ほんとうにお疲れ様でした(*^^*)


有馬記念…オルフェーヴルはやはり凄いヤツでしたねf(^^;


しかし復旧ピークを過ぎ下降線の状態のオルフェーヴルにあそこまでヤられてしまうとゆうことはオルフェーヴル以外の昨日のメンバーではロンシャン競馬場なんてほど遠いような気がしましたね。



とはゆえオルフェーヴルは強いだけではなくほんとうにメンタル的にも体力的にもタフで頑丈で丈夫ないろんな意味で最強だと思いましたね(^_^;)



オルフェーヴルはほんとうにいろんな意味で人間くさい名馬です。



今年もまたケンさんにお世話になった一年で来年もまたお世話になると思いますがこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m


年末でいろいろと大変で忙しいかと思いますが身体だけには気をつけて無理しない程度に頑張って下さいね(*・∀・*)ノ

ユビキタス | URL | 2013年12月23日(Mon)13:08 [EDIT]


 けんさん 今年もけんさんの予想,印を大いに
 馬券検討の参考にさせていただきました。

 また,毎日とても楽しく読ませていただいてます。
 今年1年おつかれさまでした。 
 来年もぜひよろしくお願いいたします。

 金杯予想も期待してます。
 どうか良いお年を!

 

いしはら | URL | 2013年12月23日(Mon)13:37 [EDIT]


いつも、お世話になっております。
あまりコメントが出来ておりませんが、毎週必ずみております。

収支も散々でしたが、何よりシルポートの引退を寂しく思う一年でした。笑

来年も個性ある馬の登場と、応援している大庭騎手の活躍を楽しみに観戦しようと思います。


今年一年ありがとうございました!!
来年もこのブログを楽しみにしておりますね!

ハシルヨミテテ | URL | 2013年12月23日(Mon)14:45 [EDIT]


本年も一年間、楽しく読ませていただきました。
ありがとう御座いました。

来年も楽しみにしております。
くれぐれもご自愛くださいませ


あと、時間があるときで良いのですが、
「中山競馬場では上がり3ハロンが0.1秒違うと約0.4馬身差縮まる計算」根拠となった記事がドコにあるか、分かれば教えていただきたいです。

昔読んだ記憶はあるのですが、もう一度読み返したくて

ろと | URL | 2013年12月23日(Mon)18:53 [EDIT]


今年も一年間 大変に有り難うございました(*^^*)

なかなかコメントは出してはいませんでしたが、私の様に けんさんの考察を楽しみに観ている方々は他にも大勢居る事でしょう(^^)v

年内には 東京大賞典が控えているので 出来れば 競馬としての締めくくりとして、結論だけでも挙げてもらえればの気持ちです

何はさておき 来年からの考察も、毎回楽しみにしています(^q^)

お疲れ様でした! よいお年を\(^^)/

ガッツ | URL | 2013年12月23日(Mon)21:16 [EDIT]


お疲れ様です。

このブログを読むのを日課にしており、馬券検討の参考にさせていただいております。
今後ともよろしくお願いいたします。

寒い日が続きますが、お体ご自愛ください。

もこ | URL | 2013年12月23日(Mon)23:54 [EDIT]


>ドリパスさん
ありがとうございます(^^)/

ダノンバラード!いやーあんなに沈んでしまうとは・・・
私もクリスマスは来年に持ち越しです(笑)

騎手データの更新!
私もずっと気になっていながらなかなか出来ず・・・
申し訳ないです。

以前のような週一更新、もしくはまた別の形で
騎手ランキングを作ってみるか・・・ちょっと思案中。
せっかくですから、年が明けたら新しいことに
チャレンジしてみたいですね。
なんとか頑張りますので、来年もどうぞ
よろしくお願いいたします♪

けん♂ | URL | 2013年12月24日(Tue)11:57 [EDIT]


>ノリービンさん
ありがとうございます(^^)g

今年もなんとか一定のペースを維持しながら
やって来れました。
来年も頑張りますので是非よろしくお願いいたします。

大阪・・・どこかですれ違っているかもしれませんね♪
意外に世間は狭かったり・・・(笑)

けん♂ | URL | 2013年12月24日(Tue)11:58 [EDIT]


>ウオッカさん
どうもです(^^)/
来年はまた一緒に競馬を楽しんでいきましょう!
ウオッカさんの考察も楽しみにしています。

オルフェーヴルは強かったですね。
最後に良いものが観れた、って感じで良い締め括りに
なりました。

けん♂ | URL | 2013年12月24日(Tue)11:58 [EDIT]


>たむたむさん
ありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

けん♂ | URL | 2013年12月24日(Tue)11:59 [EDIT]


>かわいいわかめさん
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
ついつい傾向に頼ってしまいますが、まずは馬自身を見る
ことが大切ですよね。各馬分析も頑張りますので
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

けん♂ | URL | 2013年12月24日(Tue)11:59 [EDIT]


>ユビキタスさん
ありがとうございます。

オルフェーヴルは大きな故障もなく、本当に順調だったことも
含めてやっぱり名馬中の名馬でしたね。
産駒も今後の競馬界を盛り上げてくれる個性派を
期待したいです。

ちょっとバタバタが続きますが、無理しないよう
頑張って行きたいと思います。
ユビキタスさんもお体に気を付けて。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

けん♂ | URL | 2013年12月24日(Tue)11:59 [EDIT]


>いしはらさん
ありがとうございます。
考察からだんだん迷宮に入っていってしまうことも
ありますが、なんとか少しでも精度を上げられるよう
頑張りたいと思います(^^)g

来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

けん♂ | URL | 2013年12月24日(Tue)11:59 [EDIT]


>ハシルヨミテテさん
ありがとうございます。

シルポートには本当に楽しませて頂きました。
引退は本当に残念です。

やっぱりこういう個性のある馬がいてこそ
考察も盛り上がる気がします。
続く馬の登場に期待したいですね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

けん♂ | URL | 2013年12月24日(Tue)12:00 [EDIT]


>ろとさん
ありがとうございます。

馬身差の計算については・・・かなり強引ですが
先行馬の1ハロンごとのラップ、進む距離、
競馬場ごとの直線の長さ、などから割り出しています。
自分でもどの記事で最初に取り上げたか
わからなくなっていますが(爆)
一度一覧にしてまとめ直してもいいかもしれませんね。

なんとか精度を上げられるよう頑張りますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

けん♂ | URL | 2013年12月24日(Tue)12:00 [EDIT]


>ガッツさん
ありがとうございます。

東京大賞典!毎年、手を付けようかと思いつつ
時間がなくてスルーしてしまっています(爆)
今年は時間が取れ次第、中身を見れたらいいですね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

けん♂ | URL | 2013年12月24日(Tue)12:01 [EDIT]


>もこさん
ありがとうございます(^^)/

寒いのは本当に苦手なので、なんとか
体調を崩さないよう頑張りたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

けん♂ | URL | 2013年12月24日(Tue)12:01 [EDIT]


今年もいちねん、楽しませてもらいました。
また来年もブログ更新を楽しみにしてます。

しぶっく | URL | 2013年12月24日(Tue)16:32 [EDIT]


>しぶっくさん
ありがとうございます。

来年も引き続き頑張っていきますので
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします(^^)/

けん♂ | URL | 2013年12月24日(Tue)19:04 [EDIT]


 

トラックバック

