けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


朝日杯FS(前哨戦評価2)  担【けん♂】

朝日杯FS(中山1600m)出走馬の前哨戦評価、第2弾です。

【デイリー杯2歳S】

中段の馬群の中を追走したアトムはコーナーで外の馬を
行かせつつ、そのまま内で前を向く形。
上手く馬群がバラけて前が空いたため、ホウライアキコを
スムーズに追いかけることが出来ましたが、
最後まで追いつくことが出来ず、2着でゴールイン。
重心が低く、回転の速い脚は評価出来ますが
瞬間的な加速力は見た目ほどではない感じ。
中山は合いそうですが・・・

【ファンタジーS】

力強くクビを使い、好ダッシュで先手を取ったベルカントは
直線に入ってもリズムを変えず、そのままのペースで
グイグイと押し切ってゴールイン。
いかにも短距離の先行馬、という感じで距離延長で
どういうペースを作るのか注目したいところ。
ためる感じがない走りなのでこのままだと
厳しいかもしれません。
クビが低く、脚の回転もスムーズ。
中山はこなせそうですが・・・

【千両賞】

好スタートを切ってハナを奪ったウインフルブルームは
外に1頭を引き連れて後続を離しての逃げ。
クビを上手く使った力強い走りでリズムの良さが
目を引きます。
直線に入ってあっさりと前を追走した馬を振り落とすと
完全に独走態勢に入り、後方からの追撃もまるで
届かないセーフティーリードをキープしたままゴールイン。
コーナーリングもスムーズですし、伸び脚も秀逸。
引き付けての瞬発力勝負だと微妙ですが、
早目に仕掛けて振り落とす展開が合いそうなので
本質的に中山適性は高そう。
ぴーくんさん、ありがとうございます(^^)/

【京都2歳S】

2番手を追走したサトノロブロイは少しクビが高い
走り方で推進力はイマイチ。直線に入ってもグッと
伸びるところがなく、前の馬に振り切られ気味になり
後方からの差し馬にあっさりとかわされて3着に
粘るのが精一杯。中山に代わって良化するタイプとは
考えにくいかと。

【福島2歳S】

中段後方の内を追走したエルカミーノレアルは
コーナーでショートカットして前に進出しますが
カーブで少し立ち遅れ気味。少し不器用な面が
あるのかもしれません。
馬群を上手く捌いて馬場中央に出すと一気に
まとめてかわして1着でゴールイン。
脚力が強い感じでトップスピードに乗るまでが
早いのが強味。飛びが大きい分、本質的には
内回りコースは微妙かも。

【2歳500万下】

手綱を引いて抑えつつも行きたがったツィンクルソードは
外を通って前に進出。そのまま2番手を追走し、
コーナーリングでグイッと先頭に立ってそのまま
押し切ってゴールイン。
クビが高く、気性の荒さからかクビを振りながらの走り。
気の強さ、前脚が良く前に伸びている点などは評価
出来ますが、中山向きではなさそう。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

けんさん
はじめまして(^O^)
ブログいつも楽しみに拝見しております。かれこれ、3年くらい見てるかな(笑)
気になった点が有ったので初めてコメントを書き込みます。
このページの千両賞のコメントが、京都2歳のコメントと被ってました(>_<)

あっ‥それだけでした(笑)

これからも、楽しい鋭い分析を楽しみにしとりますo(^-^)o

ぴーくん | URL | 2013年12月13日(Fri)19:07 [EDIT]


>ぴーくんさん
はじめまして!
ありがとうございます♪

あらら!完全にミスってましたね~(>_<)
千両賞が一番衝撃的だったのに・・・(爆)
ご指摘ありがとうございます、助かりました(^^)g

メモ帳に書いてから貼り付けているのですが
おっちょこちょいなのでこういうミスも
ちょくちょくあったりします。
もしまた何かお気づきの点があったら是非
お願いします♪

こちらこそ今後ともどうぞよろしく
お願いいたしますm(__)m

けん♂ | URL | 2013年12月13日(Fri)21:44 [EDIT]


 

トラックバック

