けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝日杯FS(好走条件について)  担【けん♂】

朝日杯FS(中山1600m)に繋がる今年の2歳S(1400~1800m)の
上位馬の登録状況を見てみました。

★東スポ2歳S
1着
2着プレイアンドリアル
3着

★新潟2歳S
1着
2着
3着ピークトラム ※抽選予定

★札幌2歳S
1着
2着
3着

★デイリー杯2歳S
1着
2着アトム
3着ピークトラム ※抽選予定

★京王杯2歳S
1着
2着
3着

★ファンタジーS ※
1着ベルカント

・・・スッカスカです(涙)

登録馬が33頭となって、出走できるだけでも大変な状況だけに
かなり絞られた面子になるかと思いきや・・・なんとも残念な状況。

通常はこちらに回ってくることはないファンタジーSの上位馬を含めても
重賞実績があるのは3頭だけ
それも牝馬のベルカントを除けば重賞勝ち馬はゼロ、となっています。

さらに、過去に朝日杯FSに繋がりがあった500万下のレースの
結果を見てみると・・・

★きんもくせい特別

★ベゴニア賞
1着ショウナンワダチ

★いちょうS

★くるみ賞 ※
マイネルディアベル

★からまつ賞 ※
ショウナンアチーヴ

★オキザリス賞 ※
アジアエクスプレス

こちらはこれまでのところ、勝ち馬限定で見ておきたい感じ。
昨年、ロゴタイプを輩出したベゴニア賞の勝ち馬ショウナンワダチがいますが、
きんもくせい特別、いちょうSの勝ち馬は不在。

過去には結果が出ていませんが、一応好走条件になる可能性がある
くるみ賞、からまつ賞の勝ち馬2頭、さらにダートということで
まったく不明ですが東京1600mのオキザリス賞の勝ち馬まで
大きく手を広げたとして・・・合計4頭

重賞実績馬と合わせて合計7頭
・・・なんかこの時点でほとんど予想が終わってしまいそうです(爆)


今のところ狙い目になりそうなのは・・・ショウナンアチーヴでしょうか。
ただ、距離実績がないんですよね・・・。

あとは未知の魅力でアジアエクスプレス?!

とりあえず、もう少しじっくり見ていきたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

G1だというのに朝日杯は競馬関係者に人気ないですね。
やはり中山1600というコースが原因でしょうか?考察を読ませて頂きましたがほとんどクラシックにつながってないんですね。
いっそのこと阪神外回り1800くらいでやればクラシックを目指す馬が大挙して押し寄せると思うのですが。
さらに言えば皐月賞を重視しない調教師も多いですから、中山競馬場を改修して直線500mくらいにして欲しいです。

名無し | URL | 2013年12月11日(Wed)21:41 [EDIT]


>名無しさん
本来はここがクラシックに向けての登竜門に
なるべきレースだと思うのですが・・・
実際にはどうもズレがあるようです。
皐月賞、ダービーを意識するなら
本番に近い条件でやって貰いたいですよね。
おっしゃるとおり阪神ならば1800mでも
良いと思います。

中山向きの馬もいるので難しいですが
コースの形態を変えるのも面白いですよね。
個性的なコースは価値があると思いますが
有力馬が避けてしまっては意味ないですし・・(爆)

けん♂ | URL | 2013年12月12日(Thu)09:50 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。