けいけん豊富な毎日



朝日杯FSの考察を始める前に  担【けん♂】

朝日杯FS(中山1600m)についても考察を始める前に、
ざっとこれまでの傾向についてふれておきたいと思います。

★朝日杯FS:レースの傾向と歴代の勝ち馬とおおよその適性距離

      前半⇔後半  タイム差
01年 46.2⇔47.6 +1.4 アドマイヤドン(ダート、マイル~中距離)
02年 45.5⇔48.0 +2.4 エイシンチャンプ(2000mがギリギリ)
03年 45.8⇔47.9 +2.1 コスモサンビーム(マイルが限界)
04年 45.4⇔48.0 +2.6 マイネルレコルト(マイル周辺)
05年 47.4⇔46.3 -1.1 フサイチリシャール(1400m辺り)
06年 46.8⇔47.6 +0.8 ドリームジャーニー(マイル~中長距離)
07年 46.3⇔47.2 +0.9 ゴスホークケン(短距離~マイル)
08年 46.3⇔48.8 +2.5 セイウンワンダー(マイル~中距離?)
09年 46.1⇔47.9 +1.7 ローズキングダム(マイル~中長距離)
10年 46.6⇔47.3 +0.7 グランプリボス(短距離~マイル)
11年 45.9⇔47.5 +1.6 アルフレード(マイル周辺)
12年 45.4⇔48.0 +2.6 ロゴタイプ(マイル~中距離)

基本的には前傾ラップ。後傾ラップになったのは05年のみとなっています。
前半のペースがかなり速くなりがちなのは阪神JFと同じですが
中山でのレースということもあって、前崩れになっていないことが多いのが
特徴になっている、と言えそうです。

短距離馬が良い、とは言えませんがスピードに偏った馬が優位だと考えられます。
そのため、ここからクラシックの路線に乗って行ける馬はほとんど
出ていません
でしたが、セイウンワンダーやローズキングダムが
活躍してきており、10年の勝ち馬グランプリボスはNHKマイルを制する
活躍を見せましたし、 2着のリアルインパクトはなんと安田記念制覇、
11年のアルフレードもNHKマイルで2着に入ったのに続き、
昨年はロゴタイプが皐月賞を制覇。

あまり早熟な完成度については意識しなくても良くなってきている印象です。
少し傾向が変わってきたのかもしれません。

血統的な特徴としてはSS系が不調、という傾向がはっきりと出ています。
大外一気で差し切ったドリームジャーニー以外は勝ち切れていません。
前が残るような展開になるなら別の系統を意識しておきたいところです。

展開からすると、基本的には先行気味もしくは好位で行ける馬が優位
ただし、レースを引っ張る馬の能力に疑問、不安がある場合は
後半に失速気味になるため、差し馬が台頭しやすくなる・・・
そんなイメージのレースだと考えています。

下り坂が終わってカーブに入るところ(5ハロン目、6ハロン目)を
過去のラップと比較してみると

          合計
01年 11.5-12.1 23.6
02年 11.4-11.7 23.1
03年 11.7-12.1 23.8
04年 12.0-12.0 24.0
05年 11.6-11.8 23.4
06年 12.1-12.2 24.3
07年 12.0-11.9 23.9
08年 12.5-12.6 25.1
09年 12.3-12.3 24.6
10年 12.0-11.7 23.7
11年 11.9-12.0 23.9
12年 11.9-12.2 24.1

この部分が遅くなる、というのはすなわち先行馬が余力を失っていることを
意味しているわけで、差し馬が台頭する要因となると考えられます。
このレースを当てるには、まず先行馬が止まるのかどうかを
考えるのが重要になりそうです。

ちなみに・・・5、6ハロンの計が遅い順番に並べて勝ち馬を見ててみると
1位 08年 セイウンワンダー
2位 09年 ローズキングダム
3位 06年 ドリームジャーニー


前が崩れた年の勝ち馬の方が将来的に期待出来るという結果(^^;

速いペースで行って前で押し切るような強い勝ち方をする馬が・・・
出てこない方が先が楽しみ、という矛盾したレース(爆)
果たして今年はどんな結果になるのでしょうか。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。
中盤のラップが遅い年の勝ち馬が活躍するのはいろいろ解釈できそうですね。
私は、先行馬がバテたというよりも、過剰に緩めてしまったのだと思いました。
ペースが緩めば、スピードの足りないクラシックタイプの馬が浮上するのでしょうね。

カピバラ | URL | 2013年12月10日(Tue)02:24 [EDIT]


>カピバラさん
初めまして!ありがとうございます。

ペースに関してはおっしゃるとおり
騎手の思惑も大きく影響していそうですね。
脚をためようとして、後続を引き付け過ぎて・・・
騎手の判断も大きく明暗を分けそうです。

今年はどんなペースになるのか、2歳戦だけに
難しいですがじっくり考えてみたいと思います。

けん♂ | URL | 2013年12月10日(Tue)12:49 [EDIT]


 

トラックバック

