けいけん豊富な毎日



阪神JF(条件整理)  担【けん♂】

あっという間に週末。
阪神JF(阪神1600m)について、整理していきたいと思います。

これまでに出揃った条件と照らし合わせてみました。

条件整理:阪神JF
阪神JF条件整理

・所属 美浦からの輸送がある馬はマイナス1P
・距離 1600m以上の好走歴(出走歴を含む)がない馬はマイナス1P
・牡馬 牡馬相手の好走歴がある馬はプラス1P
・生産 ノーザンF、社台F生産馬はプラス1P
・馬格 440kgを下回る馬はマイナス1P

マイナス材料がなく、加点材料が揃ってただ1頭、2Pを獲得したのは
ハープスター
あえて言えば・・・今回は条件に取り上げませんでしたが
前走から間隔が空いている点がマイナス材料となるので
過信は禁物ではありますが、ひとまずトップ評価、としておきたいと思います。

1P獲得の馬の中ではマイナス材料がないレーヴデトワール、ホウライアキコ
一応上位評価。レーヴデトワールは牡馬相手の好走実績がなく、
ホウライアキコは社台生産馬ではない、という点が引っ掛かりますが、
必要条件ではないので、好走の余地は十分にありそうです。

マジックタイムは美浦からの輸送、レッドリヴェールは馬格不足が
不安点となりますが、美浦からの直前輸送でも近年は好走馬が
出てきていますし、レッドリヴェールは斤量に強い血統ということで
条件を乗り越えられれば期待出来そうです。

あえて加えるとしたら・・・クリスマスでしょうか。
現状ではトータルでマイナス1Pと評価出来ない数字になっていますが、
前走で距離延長で凡走してしまったものの、血統的には距離はこなせそうですし、
欧州血統ということで斤量にも強い可能性があります。
(馬格不足のビッグウィークが菊花賞を制した例あり)

この2点が解消されれば・・・一応プラス1Pになるわけで
強引かもしれませんが及第点のちょっと下くらいには・・・?(爆)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

けんさん

 こんにちは、お疲れ様です。クリスマスは私も面白いと思います。この馬だけですよね?美浦なのに栗東にきてるのは。社台系じゃあないのにデムーロJというのも気になります(笑)

マロン | URL | 2013年12月07日(Sat)11:34 [EDIT]


>マロンさん
栗東滞在は費用が掛かるわけで、陣営としても
リスクをかかえる作戦。
あえてやってくるクリスマスは・・・
色気あり、だと思います。
デムーロ騎手を確保している点も気になりますよね。

前々決着も・・・あるかも?!

けん♂ | URL | 2013年12月07日(Sat)22:09 [EDIT]


 

トラックバック

