けいけん豊富な毎日



JCD最終予想   担【けん♂】

JCD(阪神D1800m)についてまとめていきたいと思います。

今年が最後の開催となるJCD。
今年は久々に外国馬の参戦がありましたが、たしかにこれまでの
状況を見ればJCDというよりはJOD(ジャパンオンリーダート:爆)
あえて国際競走、と銘打つほどのモノにはなっていない気がします。
(JCも同じ轍を踏まないことを祈ります)

来年から国内最強ダート馬決定戦、とするならば・・・フェブラリーSと
近い時期に開催する意味はないので、いっそ秋口か夏前に移設するとか
そういう工夫もあっていいように思いますが、その辺りはまだ
今後変わっていくかもしれませんね。

競馬ファンの注目を集め、生産者や馬主の目標となるような
メニューを作るのはJRAの役割。
是非、みんなで盛り上がれるようなレースを作っていって貰いたいものです。

これまでの考察
展開分析→ココ
外国馬分析→ココ
格について→ココ
体重別実績→ココ
年齢別実績→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
過去の上位馬の馬体→ココ
中間整理→ココ
馬体について1→ココ
馬体について2→ココ
エスポワールシチーについて→ココ
前哨戦評価1→ココ
前哨戦評価2→ココ
展開想定→ココ
斤量負担分析→ココ

絶対王者不在とはいえ、最後を飾るに相応しいメンバーが揃った今年のJCD。
出走馬の実績的には過去最高レベルのレースになったと思われます。

注目は・・・これで引退となるエスポワールシチーがどういう
ペースで逃げることになるのか?でしょうか。
ひとまず、09年に勝ったレースのイメージを頭に置いて
スローからの後半勝負を想定していますが・・・

今回の予想
◎ホッコータルマエ
〇エスポワールシチー

×インカンテーション
×ベルシャザール
×グレープブランデー

過去のレース映像を観た限りでは、2頭の力が抜けており、
余程妙な展開にならない限りは一騎打ちになる公算が高そうかと。

ホッコータルマエは馬体の成長とともに末脚が強化され
非常に安定したレース運びが出来るようになってきています。
昨年までの12レース中では最速の上がりを使ったのは一度だけでしたが、
年明けからの8レースでは最速の上がりが5回、2番目の上がりが2回、
という変化を見れば馬の質が変わったのは一目瞭然。
安定して前につけられて脚が伸ばせる、というのは隙がない最強スタイル
だと思います。コーナーリングにも問題はなく、今回はしっかりと
前に離されない位置取りでレースが出来そうです。

エスポワールシチーは8歳馬とは思えない内容でこの秋も連続好走。
力の衰えはまったく感じられません。
先手を取ってレースを作れる強味を活かしてロングスパートで
後続を引き離す競馬が出来れば今回は復活戴冠のチャンスになりそう。
ラストランを締め括って貰いたいですね。

前2頭に引き離された先行、好位追走馬を中段からの馬が差すイメージ。

機動力があり、伸び脚も優秀。インカンテーションは次代を担う馬として
非常に高い能力を見せています。今回は枠順的に少し位置取りに
不安が出てしまいそうですが、外を回して上がっていくのは
この馬のスタイルだけに自分のレースは出来そうです。

ベルシャザールは馬群を割れる根性と瞬間的な加速力、伸び脚を評価。
こちらは出来れば内狙いでロスのないコーナーワークをルメール騎手に
期待したいですね。
直線だけの競馬になる感じもあるので、どこまでやれるか・・・。

グレープブランデーの近走の内容は頂けませんが(爆)
今回は馬体が良化し、GⅠ馬らしい伸び脚に期待出来そうです。
上手く内から捌いて抜けれたら復活のチャンス。
強力な前2頭にふるい落とされる馬が出てくれば脚質的にも
展開がハマるかもしれません。

頭の中でイメージが固定化されてしまって、身動きが取れない状況(笑)
果たして想像(妄想)は現実になるのか、レースが楽しみです(^^)g

あとはパンツに引火するのかどうかが・・・(爆)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パンツ一色な一週間でしたね

◎ホッコータルマエ
○インカンテーション

この2頭から行きたいと思います
基本的に人気馬は嫌って買うんですがレパードSで当たってからずっと追っかけてるタルマエが一番人気なら致し方なしです

たむたむ | URL | 2013年11月30日(Sat)23:01 [EDIT]


JCD

JCDについてはホント迷走してますよね…
せっかく左回りにするのに
招待レースじゃなくなるとか。
何のために中京開催にするのか全くわかりません。
しかも距離は1800ですから
そもそも外国馬に参戦してもらう
気がなかったとしか思えません^^;
いっそ長距離にしてしまえば
ベルモントS勝ち馬とかに来てもらえるかもしれません(笑)

Verdor | URL | 2013年11月30日(Sat)23:12 [EDIT]


ジャパンカップダート

予想
◎ 6ホッコウタルマエ
○14ベルシャザール
▲ 1ローマンレジェンド
☆ 7ブライトライン
× 8ワンダーアキュート
買い目
6.14.1ボックス
6→14→.7.8
6→ 1→.7.8
6から父キンカメ流し9.11.12.13連単12点

大和路 | URL | 2013年11月30日(Sat)23:23 [EDIT]


>たむたむさん
パンツに夢中・・・はまずいですね(笑)

インカンテーションはかなり良い内容を
見せているので、前のペース次第では
十分にチャンスがありそうです。
思った以上に人気を落としているのも
いいですね♪

来年を見据える意味もこめて頑張って
貰いたいと思っています。

けん♂ | URL | 2013年12月01日(Sun)08:10 [EDIT]


>Verdorさん
確か武豊騎手の進言だったんでしたっけ・・・。
中京にビッグレースをもってくること自体は
面白いと思いますが、それなら招待レースとして
続行して貰いたかったですね。

どこか米国式のダートに入れ替える競馬場も
出てきたら面白い気がしますが
それはそれで難しいんでしょうね・・・

けん♂ | URL | 2013年12月01日(Sun)08:13 [EDIT]


>大和路さん
キングカメハメハは種牡馬入り時点で
ダート種牡馬になるのでは?と考察していましたが
とうとう本領発揮してきた感じです。

高齢でも活躍する馬を出しそうですし
ダート界をこれから盛り上げていって
貰いたいですね。

あとはSS系のゴールドアリュールが
ライバルになってくれたら・・・

けん♂ | URL | 2013年12月01日(Sun)08:18 [EDIT]


 

トラックバック

