けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


JCD(中間整理)  担【けん♂】

ざっとJCD(阪神D1800m)の出走予定馬について見たところで頭を整理。

昨年の1~3着馬が揃って出走、さらに09年の勝ち馬、フェブラリーSの
勝ち馬2頭が加わり、米国からも火のついたパンツが参戦(笑)

GⅠ馬が8頭(交流GⅠ馬を含む)と半数を占める数字になっており、
最後のJCDを飾るに相応しい華やかなメンバー構成になった印象です。

昨年の勝ち馬ニホンピロアワーズは春の時点まではホッコータルマエに
対して五分以上の力関係を維持していた感じですが、
帝王賞でとうとう逆転されてしまいました。
年齢的にも再逆転は難しそうですが、それでも大きな差があるわけではなく
出来次第で十分勝負になりそうです。

完全に一皮剥けて覚醒した感のあるホッコータルマエは堂々の主役候補。
昨年とは末脚の威力が違うので、さらに上位を狙える馬であることは
間違いないと思われます。

そのホッコータルマエに土をつけたのは8歳のエスポワールシチー
ダートでは高齢馬でも活躍があるとはいえ、近走の成績も抜群・・・
本当に凄い馬だと思います。
自分でレースを作れる強味があるので、後藤騎手の手腕に
注目たいですね。

2年連続で2着と惜しい競馬をしてきたワンダーアキュートも7歳。
この馬も衰え知らずの活躍を見せています。
位置取りだったり、仕掛けのタイミングだったり、
上手くハマっていればいつ勝っても不思議ではない馬なので
今年もチャンスはありそうですが、また微妙に足りないのでしょうか・・・

昨年は断然の1番人気を背負っていたローマンレジェンド
今年は少し低迷気味・・・。
上位馬相手に連敗してしまい、力関係的にも足りない感じに
なってしまいましたが、前走は負けたとはいえ斤量を背負って
踏ん張っており、復調があれば昨年のリベンジが出来るかも。

ホッコータルマエを筆頭にこの4頭が一応力関係的に上位評価出来そう。
ブライトライン、ソリタリーキングは展開や勢いで
上位争いに加わっていきたいところ。
3歳世代ではインカンテーションは末脚が活かせれば面白そうです。

グレープブランデー、テスタマッタは前崩れ待ちという感じになりそうですが、
ちょっと展開的に厳しいかな、と。

あとは・・・パンツ(爆)

横比較が出来ない馬だけに扱いが難しいですね。
日本とはダートの質が違うだけに、実績の評価も微妙。
当てにならない反面、逆に日本の馬場への適性が高い可能性もゼロではなく、
走ってみないとわからないのが怖いところです。

時計的には問題ないですし、脚質も展開に合いそう。
ただ・・・4コーナーで先頭に立つくらいじゃないとやる気を出さない
タイプっぽいので、火がつかないうちに終わってしまうかもしれません(笑)
1着か惨敗か・・・そんな感じでしょうか。

最後の最後に外国馬にタイトルを持っていかれてしまうなんてことに
ならないことを祈りたいものです(^^;

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

競馬に嵌まり出した頃のジャパンカップダート
外国馬ティンカップチャリスと言う馬には、やられました(笑)
過去成績1着続き、この成績で外国馬、かなり強い筈だと‥だいぶ買ってしまいました。
それから他のレースでも、外国馬は来ないと決めつけて買わなくなりました(笑)
◎ホッコータルマエ
〇ワンダーアキュート
▲ニホンピロアワーズ
☆メーデイア

今回は☆に期待したいです。
長くなってすみません。
毎週参考になってます。ありがとうございます。

ポコニャン | URL | 2013年11月29日(Fri)03:05 [EDIT]


>ポコニャンさん
ティンカップチャリス!いましたね~

ニューヨークの3冠馬でしたっけ。
実は内容的には日本でいう南関東3冠の
もうちょっと下というローカルレースの強者
だっただけに戦績に騙されてしまった方も
多かったと思います(^^;

パンツオンファイアはもう少し上位の馬ですが
米国でG1を勝っていたフロストジャイアント
なんかもダメだっただけに、見切ってしまうのは
ありだと思います。

メーデイアは牝馬の枠を飛び越える活躍が
出来るか楽しみですね。
スローになればチャンスは十分にありそうです♪

けん♂ | URL | 2013年11月29日(Fri)06:29 [EDIT]


 

トラックバック

