けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


JC(中間雑感)  担【けん♂】

JCDに参戦する米国馬の名前を見て噴きました。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

パンツオンファイア

直訳すると「火の上のパンツ
ケツに火が付いたような走りをするんでしょうか(爆)

パンツが伸びても笑えるし、パンツを捲くるのも不味いし、
パンツがやぶれても・・・(笑)

いやー米国にも珍名好きなオーナーがいるようです(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひとまず、ざっとJC(東京2400m)について見てきましたが、
ジェンティルドンナの単勝は・・・1.3倍くらい?(爆)

とりあえず、ライバルと目せる馬に不安材料があり過ぎて
どうしようもありません(笑)

ゴールドシップの能力は認めるものの、ダービーで5着に敗れているように
東京向きの馬ではないと思います。
瞬発力勝負では分が悪いですし、捲り上げてロングスパート、
という展開は考えにくいかと。

あえて狙うとしたら・・・エイシンフラッシュでしょうか。
今回のメンバーを見渡して気づくのは「逃げ馬不在」という点。
ジェンティルドンナ自身がハナを切る可能性すらありそうです(笑)
ヴィルシーナ、ルルーシュ辺りが引っ張る形になるとしても
どちらが行くにしろ・・・おそらくはスローペース。
あとは・・・外国馬のジョシュアツリーが行くことになるかも。
日本の競馬に不慣れな騎手が引っ張った場合は
かなり極端なスローに落ち着く可能性もゼロではなさそう
(この辺りは改めて考察する予定)
超スローからの切れ味勝負となれば・・・エイシンフラッシュの
右に出る馬はそうはいません。
万が一、ジェンティルドンナが枠順的に控えて同じくらいの位置から
ヨーイドン!という展開になったりしたら、大番狂わせが
あってもおかしくなさそうかと。

同様の展開ならば出番があってもおかしくないのがムスカテール。
あとはアドマイヤラクティでしょうか。
ルルーシュも面白いですが、目標にされるレースをしてしまうと
厳しいかもしれません。
まぁこの3頭はGⅠ実績、という面では不足があるわけで
例年のJCの傾向からすれば買いにくい馬になってしまいます。

まぁ・・・今回は「GⅠ実績がある馬」という括りでみると
トーセンジョーダンは年齢的にも状態的にも厳しそうですし、
ヴィルシーナは中1週でなおかつ牡馬を圧倒するような牝馬ではない印象。
同じくデニムアンドルビーもローテーションが厳しい上に
本質的には東京向きではなさそう・・・と、どの馬も狙いにくいのが実情。

例年の傾向どおりでは決まらない公算が高そうです。

日本馬に狙える馬がいないとなると・・・海外馬に目が行きますが、
シメノンはさすがに勘弁して貰うとして(笑)ジョシュアツリー
実績、血統ともにここで狙える馬ではなさそう。
調子さえまともならドゥーナデンは興味深いですが・・・
秋の調子とローテーションが酷過ぎて本来の能力が出せるかどうか甚だ疑問。

まぁ・・・まともにレースが流れるのであればジェンティルドンナ
連覇が天下一品のスープより濃厚(爆)

隙があるとしたら展開がハマった場合のエイシンフラッシュの一発!
じゃないかな・・・と。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パンツオンファイア


尻に火がついた



う〜ん、走りそう(((o(*゚▽゚*)o)))笑

ウオッカ | URL | 2013年11月20日(Wed)22:04 [EDIT]


私も雑感を…

 けんさん

 こんばんは、ホント寂しいメンバーですよね~その変わり有馬はメンバーが揃いそう(笑)せめてメノ君がいたらなあと思ってしまいます。フラッシュがなかなか人気してますけど、ダービー馬も、もう6歳ですよ。先週のマイルCSも抜けた馬がいない低メンバーと言われましたが、中長距離路線も?が付きます。個人的にはこれからの事考えるとシップ君に勝ってほしいです。まあこんなメンバーだからこそ、自分の競馬力が試されるかもと?なんとか少数で当てたいですね(笑)

マロン | URL | 2013年11月20日(Wed)23:33 [EDIT]


>ウオッカさん
思わず、見間違えたかと何回も
見直してしまいました(笑)
でも何回見てもパンツ!

応援したくなりますね(^^;

けん♂ | URL | 2013年11月21日(Thu)05:24 [EDIT]


>マロンさん
そうなんですよ、6歳馬に期待せざるを得ない
という時点でガックリです・・・
(エイシンフラッシュはもちろん強いと
思っていますが)

競馬力が試される・・・というか今回は
信用するかしないかの2択ですよね。
馬体を見た限りでは、ちょっと気持ちが
揺らいでいますが・・・

けん♂ | URL | 2013年11月21日(Thu)05:27 [EDIT]


こんにちは。
ここ10年の傾向で前走で1秒以上の着差が有って負けた馬は
0,0,1,38で、これを適用すると天皇賞組はドンナ以外洋梨。
となると、アルゼンチン組? こちらは格が無さ過ぎです。
とは言え3着で1秒負けてる天皇賞がレベル的に、どーよとも
思えますし。
結構、難しいレースですね ケンさんのおっしゃる通り取捨選択が重要です。

ハナちゃん | URL | 2013年11月21日(Thu)10:00 [EDIT]


>ハナちゃんさん
中途半端に期待出来る馬は多いのですが
どの馬もちょっと足らず、というか
信用できないというか・・(爆)

ジェンティルドンナですら出来に不安が
感じられるので、どう狙おうか迷走しそうです(笑

けん♂ | URL | 2013年11月22日(Fri)07:19 [EDIT]


pants on fire
慌てふためいて

(例)
She shopped on Christmas Eve with his pants on fire.
彼女はクリスマスイブに大慌てで買い物をした



Liar, liar, pants on fire.

うそつき、うそつき、ズボン[パンツ]が燃えてる

「あなたはうそをついている」
などの意味の子どものはやし言葉

y | URL | 2013年11月22日(Fri)13:18 [EDIT]


例文が少し変になりました


with hisではないですね

y | URL | 2013年11月22日(Fri)13:24 [EDIT]


>yさん
ありがとうございます。
ファイアとライアーの発音が似ていることから
囃子言葉になっているみたいですね。

どこまで「慌てた」レースを
してくれるか楽しみにしたいと思います♪

けん♂ | URL | 2013年11月22日(Fri)22:18 [EDIT]


 

トラックバック

