けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


マイルCS最終予想   担【けん♂】

マイルCS(京都1600m)についてまとめていきたいと思います。

逃げたい馬が1頭・・・ただし、3歳馬だけに不安定な側面があり、
出たところ勝負になることは否めない状況。
ひとまず、スローペースと想定して考察してきましたが
相性の悪いレースだけに(爆)蓋を開けてみれば・・・ということに
なるかもしれません(^^;

展開(ペース)によって有利な位置取りがガラリと変わるコース設定。
枠順、騎手の思惑・・・実力以外の外的要因がどう影響するかにも
注目したいところです。

これまでの考察
考察を始める前に→ココ
展開分析→ココ
体重別実績→ココ
年齢別実績→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
各馬分析3→ココ
過去の勝ち馬の馬体→ココ
先行馬分析→ココ
馬体について1→ココ
馬体について2→ココ
中間整理→ココ
騎手データ分析→ココ
ペース適性分析→ココ
斤量負担分析→ココ
枠順別実績→ココ
有力馬整理→ココ
展開想定→ココ

前半800mを47秒程度で通過するスローペースを想定。
後半はロングスパートになり、前が止まりにくい展開。
基本的には前優勢、コースロスなく内を回る好位、中段差しの馬との
競い合いになりそうです。

外を回す馬はかなり積極的に仕掛けて行かないと厳しそう。
さらに相当な切れ味も要求されることに・・・

今回の予想
◎カレンブラックヒル
〇サダムパテック
▲ダイワマッジョーレ
△コパノリチャード
×ダノンシャーク

休養明けというハンデは大きいですが、脚質優位で鞍上強化、
実績も十分なカレンブラックヒルの復活に一票。
馬体の出来は良さそうですし、読売MCも負けて強しの内容。
スローで流れてくれたら前での競い合いなら実力上位だと思われます。
岩田騎手はこの条件が得意なだけでなく、乗り替わりに強い点も
プラスに働いてくれそうかと。父子制覇に期待したいですね。
・・・というかダイワメジャーに散々やられた分をここで返して・・・(爆)

サダムパテックは昨年同様、好枠に入って好走の再現が出来そう。
馬体のシルエットもカチッと決まって、状態が良さそうなだけに
和田騎手が上手く内を狙ってくれたら連覇のチャンスも十分かと。
前走の内容からすれば斤量差がなくなる分、逆転に期待出来そうです。

ダイワマッジョーレも展開に乗って自分のレースが出来そうです。
馬格不足で57kgではまだ未勝利なだけに、突き抜けるまでは
期待しにくいですが、この条件で結果を残している蛯名騎手が
どう捌くかに注目したいですね。

・・・ここからが迷いどころ。

コパノリチャードの前走は強い勝ち方に見えましたが、今回は相手関係強化、
さらに斤量差が縮まるのはマイナス材料。
ただし、ペースを作れる分、有利にレースを運べるのは間違いないので
上手く脚をためて伸ばせば、コース特性を活かして粘れそうかと。
過去の傾向どおり、ヒモまでかもしれませんが浜中騎手の踏ん張りに期待。

穴を狙うならサンレイレーザー、ガルボ辺りが面白そうですが、
ちょっと年齢、実績的に厳し過ぎる感があるので
押さえは一応安定感のあるダノンシャークに。
外目から仕掛ける馬の中では切れ味はNo1評価。
本来はスローなら前に行きたい馬ですが、ちょっと枠順が微妙。
スタート良く前に行く可能性も含めて印を回しておきたいと思います。

苦手克服なるか?!
考察でかなり満腹ですが(笑)結果がついてきてくれることを
ほんのり期待したいと思います。

※このレースに合わせて、というわけではないと思いますが
 シルポートの引退が発表になりましたね。
 非常に個性的な逃げ馬として近年のマイル路線を盛り上げてくれた馬・・・
 私もシルポートが出てくるだけでワクワクしながら考察をさせて貰いました(笑)
 
 もう少し稀代の逃げ馬のレースを観てみたかった気持ちもありますが、
 年齢的にもお別れは仕方のないところかと思います。
 無事に種牡馬入り出来るようなので、是非今度は面白い産駒を
 ターフに送り出してくれることを期待したいと思います。
 お疲れ様でした(^^)/~~

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

◎クラレント
○サダムパテック


この2頭の馬連ワイドで行きたいと思います(^^)
色気だして2頭軸の三連系の馬券に手出すかは11Rまでの調子次第でwww

たむたむ | URL | 2013年11月16日(Sat)16:10 [EDIT]


マイルチャンピオン

予想
◎ 5トーセンラー
○ 4ダイワマッジョーレ
▲17マイネイサベル
☆12クラレント
△ 2サダムパテック
△10ドナウブルー
△13ダノンシャーク

大和路 | URL | 2013年11月16日(Sat)21:44 [EDIT]


難しい…

 けんさん

 こんばんは、お疲れ様です。難しいレースですね?ブラックヒル本命ですか?難しいので、最近調子がいい複勝1点でいこうか?と思ってます。パテックで、けんさんの予想にも入ってますし(笑)東スポ2歳Sもフジキセキが勝ってましたし、産駒に勢いがあるという事で…お互い当たるといいですね。

マロン | URL | 2013年11月16日(Sat)23:06 [EDIT]


印象と傾向

とにかく力関係が微妙で難しいです。大半が富士ステークスまでに2叩きか、スワンステークスまでに2叩きで来ています。富士ステークス組は、このレースに相性が悪いので、スワンステークスで一叩きがベストだと思っています。ダイワマッジョーレから流す予定です。なんとなく、昨年の3頭は買いたいです。外人J同士も有りな気がします。あとは、クラレントとサクラを買うか検討します。ダノンシャークも一応って買いすぎですね。

すが | URL | 2013年11月17日(Sun)00:53 [EDIT]


G1馬が揃って人気が有りませんね ここまで舐められると
気楽にイケるから岩田は良いでしょうね。
今回は不振だった6~9人気が活躍するかも。
5倍近い1人気って(笑)

ハナちゃん | URL | 2013年11月17日(Sun)07:01 [EDIT]


>たむたむさん
今回はどこからでも高配当が狙えてある意味
楽しいですね(^^)g
クラレントも年齢、実績から十分にチャンスがありそう。
まずは本番までに資金を膨らめてガツンと!

けん♂ | URL | 2013年11月17日(Sun)11:16 [EDIT]


>大和路さん
トーセンラーはかなり調子が良さそうですね。
外差しが決まる展開になれば一気に
突き抜けるかも。

けん♂ | URL | 2013年11月17日(Sun)11:16 [EDIT]


>マロンさん
私も複勝を狙うならサダムパテックだと
思っています。
一番マイナスポイントが少ないですよね。
そもそも昨年の勝ち馬ですし(爆)

好結果に期待したいと思います(^^)/

けん♂ | URL | 2013年11月17日(Sun)11:17 [EDIT]


>すがさん
おっしゃるとおり、力関係的に抜けた馬が不在。
悩ましいですね。
ローテーション、騎手、その他、そのポイントが
明暗を分けるのか、大いに注目したいと思います。

そういえば昨秋はとりあえず「外人買っとけ」
でしたよね・・・(^^:

けん♂ | URL | 2013年11月17日(Sun)11:17 [EDIT]


>ハナちゃんさん
そうなんですよ!私の本命対抗はどちらもGⅠ馬。
それでこのオッズとが(笑)

おっしゃるとおり、これだけ割れると1番人気も
何もないですよね(笑)

けん♂ | URL | 2013年11月17日(Sun)11:18 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイルチャンピオンシップ 2013 予想

1番人気が単勝4倍以上のマイルCSは以下の通りで別路線組が暴れてますね、これは狙って
[続きを読む]

ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブログ~競馬予想~ | 2013年11月17日(Sun) 04:08


 
