けいけん豊富な毎日



マイルCS(各馬分析1)   担【けん♂】

ヴィルシーナ、ラキシス、デニムアンドルビーはJCに登録があるんですが
出てきたりするんでしょうか・・・(爆)

マイルCS(京都1600m)出走予定馬について見ていきたいと思います。

カレンブラックヒル】牡4 57.0 (栗東) ダイワメジャー×(Grindstone)
デビューから5連勝でNHKマイル、毎日王冠を制した期待馬ですが、
フェブラリーSへの謎の挑戦は別にしても春は読売MCで4着に敗れ、
安田記念では14着と大敗してしまいました。現状では前半800mが
45秒台に突入するようなハイペースは合わない感じ。
読売MCよりは斤量が軽くなって、ペースが少しでも緩めばチャンスは
ありそうですが、休養明けぶっつけ本番は・・・疑問。

ガルボ】牡6 57.0 (美浦) マンハッタンカフェ×(ジェネラス)
10年のマイルCSでは15着、12年は16着とこのレースでは
まったく結果が出せていません。同条件の京都金杯で2着があるだけに
力を出せる状態ならばもう少しこなせてもいい感じがありますが、
年齢的にも上昇が見込めず、あえて狙うほどではない印象。
休養明けの富士Sではスローで逃げて失速、突発的な好走がある
タイプなので侮れませんが、叩いての良化があったとしても今更の感。

クラレント】牡4 57.0 (栗東) ダンスインザダーク×(ダンシングブレーヴ)
年明けに東京新聞杯を制覇、夏にもエプソムCを勝ち、前走の毎日王冠でも
3着と健闘しています。春の読売MCでは直線で行き場をなくして
何も出来ずに8着に敗れていますが、能力的にはここでも通用していい1頭、
ここ2戦は先行する脚質に転換しており、今回も早目の競馬が
出来ればチャンスがありそうです。

グランプリボス】牡5 57.0 (栗東) サクラバクシンオー×(サンデーサイレンス)
11年のマイルCSでは13着と大敗してしまいましたが、昨年は2着と健闘、
基本的に休養明けは走らない馬ですが、この春の読売MCでは前崩れの
流れに乗って見事に勝利。安田記念では10着、スプリンターズS7着、
スワンS7着とその後はリズムに乗れずにいますが、前が崩れるペースに
なれば侮れない1頭になりそう。

コパノリチャード】牡3 56.0 (栗東) ダイワメジャー×(トニービン)
先行力を活かす競馬でアーリントンCを制しましたが、距離オーバーの
皐月賞では13着、NHKマイルでも8着に敗れてしまいました。
復帰戦のポートアイランドSも前半が強烈に速くなり大失速しましたが、
スローで先手を取れたスワンSではあっさり逃げ切って復活。
この馬もペースに壁があるタイプのようで46秒台後半で前半を
セーブできればチャンスあり、他の先行馬との兼ね合いに注目したいですね。

サクラゴスペル】牡5 57.0 (美浦) サクラプレジデント×(Cure the Blues)
短距離を中心に使われていますが、マイル戦での勝利もあり、
安田記念でも5着と踏ん張っており、スタミナには問題がないと思われます。
スプリンターズSでは▲12kgと仕上げ切って・・・最後はキレ不足で
11着と失速。ハイペースに強い反面、決め脚に不足がある点を露呈して
しまいました。今回は馬体を戻しつつ、休養明けに輸送競馬・・・。
調整の難しさをクリア出来るかがまず課題。能力は高く、穴馬候補として
面白い1頭ですが、過大な期待は出来ません。

続きます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
クラレントは安田記念除外でしたよね。出られれば案外良い線イケたんじゃないでしょうか。
アタマかなと思いますが、ケンさんのデータだと逃げ馬壊滅(;_;)

ボスの乗り替わりは正解なので、馬体の回復次第?

ハナちゃん | URL | 2013年11月12日(Tue)19:46 [EDIT]


>ハナちゃんさん
クラレントを含み、今回は前優勢の流れに
なりそうな感じかと見ています。
・・・前に行く馬が意外なまでに多いのが
どう影響するかが微妙ですね。

騎手の乗り替わりも明暗を分けそうですね。
位置取り、仕掛けどころの想定が
難しそうです(^^;

けん♂ | URL | 2013年11月12日(Tue)23:44 [EDIT]


 

トラックバック

