けいけん豊富な毎日



エリザベス女王杯(過去の勝ち馬の馬体)  担【けん♂】

エリザベス女王杯(京都2200m)の過去の勝ち馬の馬体を並べてみました。

※10年、11年のエリザベス女王杯を連覇したスノーフェアリーは
 外国馬で写真がないので2着馬の写真を載せています。

【レインボーダリア】
(12エリザベス女王杯)
レインボーダリア12エリ女

【アヴェンチュラ】
(11エリザベス女王杯2着)
アヴェンチュラ11エリ女

【メイショウベルーガ】
(10エリザベス女王杯2着)
メイショウベルーガ10エリ女

【クィーンスプマンテ】
(09エリザベス女王杯)
クィーンスプマンテ09エリ女

【リトルアマポーラ】
(08エリザベス女王杯)
リトルアマポーラ08エリ女

【ダイワスカーレット】
(07エリザベス女王杯)
ダイワスカーレットエリ女

【カワカミプリンセス】
(06エリザベス女王杯)※降着
カワカミプリンセスエリ女

【スイープトウショウ】
(05エリザベス女王杯)
スイープトウショウ05エリ女

【アドマイヤグルーヴ】
(04エリザベス女王杯)
アドマイヤグルーヴ04エリ女

【アドマイヤグルーヴ】
(03エリザベス女王杯)
アドマイヤグルーヴ03エリ女

【ファインモーション】
(02エリザベス女王杯)
ファインモーション02エリ女

※写真は全て競馬ブックPHOTOパドックより

かなりシルエットが似ている馬が多いですね(^^)
やはりコース適性の高い馬体、というものはあると思います。

上半身に厚みがあり、ガッチリした造り。
クビは高からず、低からず・・・スッと伸びのあるライン。
下半身も丸みを帯びて前後のバランスが取れていますが
どちらかと言えば上半身に偏った馬体。

連覇を果たしたアドマイヤグルーヴの04年時の馬体は
後肢が後方に流れ気味になっているように見えますが、
基本的にはしっかりと立てているというのもポイント。

表情もあまりキツイ顔立ちの馬はおらず、長距離でも折り合える
気性の良さも重要な感じです。

引き締まっている馬はいますが、細め感が出ている感じではなく
どちらかといえば、ガッシリと力強い馬体の方がイメージに合うようです。
ダイワスカーレットはちょっと特別にガッチリし過ぎですが(笑

意外にSS系の馬が勝ち切れていない、というのも大きな特徴かも。
08年のリトル甘ポーラ以降は全て別系統となっています。
(スノーフェアリーを含めて)

おおよそのイメージを頭に置いて、今年の出走予定馬について
見ていきたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

