けいけん豊富な毎日



エリザベス女王杯(年齢別実績2)  担【けん♂】

エリザベス女王杯(京都2200m)で上位に入った3歳馬を並べてみました。

★1着
ファインモーション
アドマイヤグルーヴ
カワカミプリンセス(降着)
ダイワスカーレット
リトルアマポーラ
スノーフェアリー(外国馬)

★2着
アヴェンチュラ
ローズバド
スティルインラブ
フサイチパンドラ(繰り上がり1着)
ヴィルシーナ

★3着
ブエナビスタ
アパパネ

この13頭に共通しているポイントは・・・GⅠで3番人気以内に
支持されたことがある
、ということ。
結果はともかく、世代の中でも上位の力があるということが認められた馬しか、
古馬の上位馬との対戦で結果を出せていない、ということになります。
※必要条件ですが十分条件ではないので、上位支持経験馬でも凡走があります。

今年の3歳馬を見てみると

・メイショウマンボ
 秋華賞3番人気

・デニムアンドルビー
 オークス1番人気、秋華賞1番人気

・・・この2頭だけ。
うーん、今年は混戦模様で上位馬がコロコロと入れ替わる結果になりましたが
秋になってさすがに力関係がはっきりしてきた感じです。
この2頭以外とは実績、実力ともにちょっと差がある印象。


古馬に目を向けてみると、ちょっと面白いパターンで
分類出来ていることがわかります。

リピーター(過去のエリザベス女王杯で好走経験がある)
スノーフェアリー
アパパネ
カワカミプリンセス
フサイチパンドラ
スイープトウショウ
オースミハルカ
アドマイヤグルーヴ
メイショウベルーガ(前年5着)

前走が府中牝馬Sでなおかつ好走している
ベッラレイア
ディアデラノビア
オースミハルカ
エルノヴァ(5着)
ダイヤモンドビコー
レディパステル
ティコティコタック
レインボーダリア(4着)

この2つの条件に当てはまらないのは
・トゥザヴィクトリー
・クィーンスプマンテ
・テイエムプリキュア
・タイガーテイル(外国馬)
・ピクシープリンセス

なんとこの5頭だけ\(◎o◎)/!
タイガーテイルは外国馬なので当然例外。
トゥザヴィクトリーも海外GⅠ組という分類で例外視出来そうです。

となると、実質的には09年の淀の惨劇(爆)で上位に入った2頭及び、
昨年重馬場の中を突っ込んできたピクシープリンセスだけが完全な別路線組。
うーん、余程の展開のアヤがないと厳しいと考えて良さそうです。

今年の古馬の中で条件に合うのは・・・

・エリザベス女王杯リピーター
ホエールキャプチャ(11年4着)
レインボーダリア(12年1着)
ヴィルシーナ(12年2着)

・府中牝馬S上位馬
ホエールキャプチャ(1着)

過去の例から好走条件を満たす馬
メイショウマンボ
デニムアンドルビー
ヴィルシーナ
ホエールキャプチャ
レインボーダリア

ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?ヨソウガオワッチャッタヨ・・・(爆)

過去の例はあくまで過去の例・・・今回の絞り込みは
裏付けとなる理由が微妙なので、たまたまの結果論とも言えますが
適性上位馬という見方は出来そうです。

まぁレインボーダリアは特殊なパターンだった上に今年は6歳、
ホエールキャプチャも年齢を重ねて成長したという感じではないだけに
扱いが難しいところ。

3歳馬に古馬も条件に適合する馬がさすがに少なすぎるだけに
傾向に当てはまらない馬の激走が今年はあるかもしれませんね(^^;

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

例によって全然関係無い話題で恐縮ですが、
掃除してたら、昔の競馬中継ビデオが出て来ました。(DVDではなく)
ノスタルジーもあって、なんでもないレースが非常に面白かったです。

取り敢えず、捨てずに取っておきます。
次見るのは、また10年後かな(笑)

ろと | URL | 2013年11月04日(Mon)23:42 [EDIT]


>ろとさん
ビデオ!
何も考えずにビデオデッキを処分してから
昔のものが観れなくなったことに
気づきました(爆)

10年後までまずはビデオデッキを
保存しておかねば、ですね(^^;

昔のレースっていいですよね~♪

けん♂ | URL | 2013年11月06日(Wed)01:46 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エリザベス女王杯 2013 登録馬&先行予想

にほんブログ村トラコミュ第38回 エリザベス女王杯(GⅠ)エリザベス女王杯(2013)エリザベス女王杯 データ分析第18回 武蔵野ステークス(GⅢ)武蔵野S(2013)第49回 京王杯2歳ステーク ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2013年11月04日(Mon) 21:56


 
