けいけん豊富な毎日



天皇賞秋最終予想    担【けん♂】

天皇賞秋(東京2000m)についてまとめていきたいと思います。

関西では土曜の朝にはすでに「台風なんて来たっけ?」というくらいの晴れ模様に回復。
東京もあとは回復していくだけ、という感じでレースの発走時間には
良馬場になっている公算が高そうです。

例年に比べると少しメンバーの全体レベルは低め。
実績上位馬も万全、という感じではないだけに多少なりとも荒れる要素がありそうです。
実力が出やすいコースだけに変に狙い過ぎるのは自殺行為になるかもしれませんが
上位馬も過信は禁物、という姿勢で考えていたいと思います。

これまでの考察
展開分析→ココ
年齢別実績→ココ
体重別実績→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
各馬分析3→ココ
過去の勝ち馬の馬体→ココ
中間雑感→ココ
馬体について1→ココ
馬体について2→ココ
脚質分析→ココ
展開分析2→ココ
枠順別実績→ココ
斤量負担分析→ココ
まとめの前に→ココ

トウケイヘイローが引っ張り、レッドスパーダ辺りが続く形。
3コーナーからのカーブで少し緩め、直線入り口手前から加速を開始。
隊列はある程度長いままで直線に入る格好になりそうです。

パンパンの良馬場ではなく、そこまでスローにはならない見込みなので
昨年のような超瞬発力勝負にはなりそうもなく、極端に後方からでは
厳しい感じになりそう。
粘る前の馬を中段辺りからの差し馬がとらえる・・・くらいでゴールライン、
そんな混戦決着を想定しています。

今回の予想
◎ジャスタウェイ
〇トウケイヘイロー
▲レッドスパーダ
△ジェンティルドンナ
×エイシンフラッシュ

格が不足していますが、あえてジャスタウェイを狙ってみました。
東京での決め脚はメンバー中でも最上位クラス、叩いての良化にも
期待出来ますし、福永騎手が下げ過ぎなければチャンスはありそうです。

トウケイヘイローは自身でペースを作れそうなのが強味。
思い切った暴走をしてしまうと、脚が鈍ってしまいそうですが、
直線までに脚をためつつのロングスパートとなれば後続を引き離して
勝負になりそうかと。

レッドスパーダはトウケイヘイロー次第ですが、前優勢の展開に乗れたら
好走する余地はありそう。有力馬が差し脚質だけに、穴を狙うなら前の馬。
年齢的にも厳しいですが、是非頑張って貰いたいものです。

ジェンティルドンナの強さはわかった上で・・・今回は条件的に
狙いどころではなさそうです。
あっさり勝たれてしまっても文句なし。

エイシンフラッシュは底力勝負でもある程度はこなせる能力馬。
極端に速い上がりが使えなくとも、位置取り、仕掛けどころ次第で
チャンスはありそうです。

週の頭にパソコンがイカレてしまい、どうなることかと思いましたが
なんとか間に合った感じ(^^;
まだ考察したりない分もあるものの、ブラックボックス的な要素も多いので、
煮詰め過ぎない程度でまとめてみました。

買い方にもセンスが要りそうですね。
なんとか上手くハマることに期待しています♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今回は本命対抗全く一緒です
レース見れないのが残念ですが単勝と馬連ワイドで勝負します(^o^)

たむたむ | URL | 2013年10月26日(Sat)21:18 [EDIT]


天皇賞

予想
◎ 9ジェンティルドンナ
○16ダノンバラード
▲ 7ジァスタウェイ
☆ 6エイシンフラッシュ
△10トーセンジョーダン
買い目
9=16→7.6.10
9= 7→16.6.10

大和路 | URL | 2013年10月26日(Sat)22:50 [EDIT]


こんばんは。
スワンの福永の騎乗は最低でした 番手取ってオオと思わせましたが何もせずに逃げ切られるわ、後ろには刺されるわ。
ジャスタにも煮え切らない乗り方をしそうです。
私はトウケイにレッドが絡んで自爆すると想定しました。
エイシン頭のジェンテイルの馬単1点(笑)

ハナちゃん | URL | 2013年10月27日(Sun)01:26 [EDIT]


トウケイヘイロー

けんさん、おはようございます。

馬券はトウケイヘイローの単勝と複勝をメインに買いました。武豊騎手直線で突き放す競馬をして欲しいものです。スタートセンス抜群なのでハナを楽に奪って、直線までこの馬のペースで駆け抜けてもらいたい。勝負所は直線(ラスト1ハロン)と思っています。

珍しく馬連、ワイドを買いました。けんさんの本命ジャスタウェイ、後コディーノ、エイシンフラッシュ、オーシャンブルー、ダノンバラードの5頭。

すなやん | URL | 2013年10月27日(Sun)07:23 [EDIT]


>たむたむさん
どうもです(^^)g
一緒に的中できるといいですね~

私も今日はあとから確認することになるので
ドキドキです(笑)

けん♂ | URL | 2013年10月27日(Sun)09:43 [EDIT]


>大和路さん
ストレートにジェンティルドンナですか。
それが一番かもしれませんね。

トーセンジョーダンの復活にも大いに
期待したいところ。
次につながるレースになって貰いたいものです。

けん♂ | URL | 2013年10月27日(Sun)09:45 [EDIT]


>ハナちゃんさん
福永騎手にはもっと度胸を見せる騎乗を
期待したいものです・・・。
今回も大きく下げるようなら洋ナシ臭いですし(爆

武豊騎手&蛯名騎手のペースには大いに
注目ですね。勝ちにいく騎乗をしてくれたら
と期待しています♪

けん♂ | URL | 2013年10月27日(Sun)09:48 [EDIT]


>すなやんさん
トウケイヘイロー最初の1000mを
60秒ちょいでいって、なおかつ
カーブの途中から加速して直線入り口で
急加速・・・そんな王道パターンの
逃げ方を期待。

大逃げなんかされたらちゃぶ台を
ひっくり返してしまうかも(笑)

頑張って貰いたいですね~

けん♂ | URL | 2013年10月27日(Sun)09:50 [EDIT]


トウケイとエイシンの前残り決着が理想かな

福永はスワンs見て大本命以外用なしだと思う

かわいいわかめ | URL | 2013年10月27日(Sun)13:06 [EDIT]


>かわいいわかめさん
福永騎手は人気馬に乗ると慎重になり過ぎる
感じがあります。
もっと一発狙いの思い切った騎乗を見せて
貰いたいですね。
少なくとも勝ちに行く姿勢は見せてくれないと・・(爆

けん♂ | URL | 2013年10月27日(Sun)13:16 [EDIT]


展開分析、ハマりましたね!
本命的中おめでとうございます。

さとし | URL | 2013年10月27日(Sun)15:57 [EDIT]


お見事!
そしてありがとうございます!笑
末脚炸裂でしたね!!惚れ惚れしましたw

誕生日プレゼントきたんじゃないですか??

さすがとしか言えません\(^-^)/

アンコイルドも頑張ってましたね!!

ラガー | URL | 2013年10月27日(Sun)16:33 [EDIT]


お見事でした。
ジャスタの本命は凄いなあ 私はジャスタ3着にしていたので
順番違うと叫んでました。
でもレースとしては面白かった ちゃんと皆ベスト尽くすと
見応え有りますね。福永2周連続ですが、これは嫁さんアゲマンですね。某赤靴下球団に居た松●氏の奥様とはおおちがいです。

ハナちゃん | URL | 2013年10月27日(Sun)16:58 [EDIT]


>さとしさん
ありがとうございます(^^)/

福永騎手の位置取り次第と考えていましたが
それ以上に馬が強かったですね。
一安心です(笑)

けん♂ | URL | 2013年10月27日(Sun)20:36 [EDIT]


>ラガーさん
ありがとうございます(^^)/

アンコイルドがここまで来ているというのは
能力もありますが、馬場状態は思った以上に
緩かったのかもしれませんね。

菊花賞の分はなんとか・・・(笑)

けん♂ | URL | 2013年10月27日(Sun)20:39 [EDIT]


>ハナちゃんさん
ありがとうございます(^^)/

かなり強烈な内容でしたね。
力を振り絞ったレースで面白かったと思います。

福永騎手にとっては本当に良い一年に
なっていますね。
〇坂選手も自力で復活して貰いたいものです(笑

けん♂ | URL | 2013年10月27日(Sun)20:42 [EDIT]


すごいです!

どうも、ご無沙汰です。

けんさん、また大ヒットを飛ばしましたね。 すばらしい! また、後光が燦然としてさしてますよ。

 私も、隣町の府中の馬場に行って、現地観戦でした。 まあ、枠連で1万ほど当たりました。(やっと、連敗脱出でした) でもまあ、久しぶりの好天でか、人はたくさんいましたね。 また、よろしくです。

まっちゃん | URL | 2013年10月27日(Sun)21:50 [EDIT]


>まっちゃんさん
的中おめでとうございます(^^)/

私も上手く狙いがハマってくれて嬉しいです。
思った以上に強かったですね~

現地観戦!今日は気持ちよく競馬日和だった
のではないでしょうか。
私もまた競馬場に行きたいなぁ・・・
今は土日が仕事なので動けないのが残念です(T_T)

けん♂ | URL | 2013年10月28日(Mon)01:44 [EDIT]


 

トラックバック

