けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


天皇賞秋(年齢別実績)  担【けん♂】

天皇賞秋(東京2000m)について見ていきたいと思います。

年齢別実績:天皇賞秋(03年~)】
天皇賞秋年齢

4歳馬が5勝、5歳馬が4勝、複勝率を見てみてもかなり拮抗した
成績になっています。やはり充実した時期でこそ、という感じでしょうか。

3歳馬は2着、3着まででひとまず勝ち馬は出ていない状況。
※03年以降
ただし03年、07年、09年、11年には出走馬自体がいなかったわけで、
割合で考えると複勝率ではトップになっており非常に優秀と言って良さそうです。

6歳以上は・・・極端に成績悪化。
6歳で3着、8歳で1着になったのは・・・ともにカンパニー。
年齢を重ねて強くなった超特例の馬だけに、例外と考えて良さそうです。

今回の登録馬の年齢

★7歳
トーセンジョーダン
レッドスパーダ

★6歳
エイシンフラッシュ
ダイワファルコン
ダークシャドウ
トゥザグローリー
フラガラッハ※
レインスティック※

★5歳
オーシャンブルー
ダノンバラード
トーセンラー
ナカヤマナイト
ヒットザターゲット
メイショウナルト
ルルーシュ
ヴェルデグリーン

★4歳
アンコイルド
トウケイヘイロー
ジェンティルドンナ
ジャスタウェイ※
スピルバーグ※
サトノギャラント※

★3歳
コディーノ
レッドレイヴン※

※→除外予定

エイシンフラッシュ、ダークシャドウといった上位実績馬が6歳になり、
過去のデータ的には厳しい状況。
実力か勢いか・・・かなり悩ましいレースになりそうですね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 


どうもです。
菊花賞はけんさんのおかげで馬券ゲットしました。ありがとうございます。
また質問です。
菊花賞に出走したタマモベストプレイですが、スプリング2着を見る限り能力は相当であるのはあのレースでわかりました。
ただ1800がギリギリではないでしょうか。
あのときNHKマイルに行けば勝ち負けできたはず。
素人目ですがマイル路線に行かせたほうがこの馬のためと思うのは僕だけでしょうか。
菊花賞を使ったばかりにこの馬の能力がおかしくなるような気がしてなりません。

rocketrock | URL | 2013年10月21日(Mon)17:25 [EDIT]


>rocketrockさん
返信が遅くなって申し訳ないです。

的中おめでとうございます!
少しでもお役に立てたのであれば嬉しい限りです。
タマモベストプレイは・・・たしかに
私の欲目と思い込みだったかもしれません。

馬の適性は調教師も騎手もわからないことが
結構あるみたいで、サンアディユもダートしか
使っていなかったですし、アサクサキングスも
NHKマイルに出たりしていました(笑)

気性などに影響してしまうこともあるので
難しいですが、無事に力を発揮できる舞台に
出走できるといいですね。
心配ですが、頑張って貰いたいものです。

けん♂ | URL | 2013年10月23日(Wed)07:09 [EDIT]


 

トラックバック

