けいけん豊富な毎日



菊花賞最終予想   担【けん♂】

大阪は金曜の晩から雨模様
それほど極端に降っているわけではありませんが、当日の天気を
含めて馬場状態は要チェックになりそうです。

菊花賞(京都3000m)についてまとめていきたいと思います。

予想通りエピファネイアが1倍台のダントツ人気
たしかに強いとは思いますが、春は弥生賞4着に始まって
結局クラシックでは勝ちきれず、復帰戦の神戸新聞杯で久々に
勝ったものの、相手関係弱化は否めず・・・。
距離延長は血統的に疑問なシンボリクリスエス産駒ですし、
福永騎手は京都3000m以上のレースでは未勝利
果たして信用していいのかどうか、個人的には疑問もあります。

過去の傾向に照らし合わせれば、クラシック上位馬が少ない年は
荒れやすい傾向。
今年はエピファネイア以外は出ていないわけで・・・
どんな穴が炸裂するのかしないのか(笑)

これまでの考察
考察を始める前に→ココ
体重別実績→ココ
クラシック上位馬との関連→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
各馬分析3→ココ
過去の勝ち馬の馬体→ココ
穴馬のパターンについて→ココ
中間雑感→ココ
馬体について1→ココ
馬体について2→ココ
生産地について→ココ
騎手データ分析→ココ
斤量負担分析→ココ
展開想定→ココ

基本的には関東馬は大幅割引き、騎手の後押しか余程の実績がなければ×
馬格がないタイプも血統的な材料がなければ×
今回は先行タイプの馬が3頭ほど揃い、極端なスローにはなりにくい感じ。
前の馬の脚が止まれば差し優勢、基本的には後方からの馬には厳しい
レースですが、天候の影響で内が鈍るなら大外一気の可能性も
頭に入れておきたいところです。

混戦のキーになるのは騎手か血統か、それとも・・・

今回の予想
◎タマモベストプレイ
〇マジェスティハーツ
▲エピファネイア
△インパラトール
×ヒラボクディープ

タマモベストプレイは好位から脚質で京都では3勝3着1回と好成績。
きさらぎ賞1着、スプリングS2着と春の実績も十分で
鞍上は京都長距離が得意な和田騎手と好走の条件が揃っています。
母系及び、近走の成績で人気を落としていますが、復活の可能性は十分。
・・・やっちゃった感もありますが(笑)狙ってみたいと思います。

マジェスティハーツの馬体の出来は今回写真があった中でもトップ評価。
長距離向きで晩成型のハーツクライ産駒で、鞍上はこの条件で
最も期待出来る武豊騎手と期待出来そうです。
問題は後方からの脚質・・・ハマれば突き抜けそうですが
展開に絡め取られないよう頑張って貰いたいですね。
気持ち的にはこちらが本命?

エピファネイアは見た目にも一つ次元が違う印象で
素直に本命でもいいのですが、なし崩しにロングスパートする展開への適性、
血統、鞍上・・・など、微妙な面もあるだけに、過信はヤバイ雰囲気。
ハイリスクローリターンの馬なので、押さえまでに。

インパラトールの実績は歯抜けな感じですが、前走は1600万下2着なら
十分に上位に対抗出来そう。京都外回りを得意とするディープインパクト産駒で
リスポリ騎手ならば狙う価値は十分にありそうです。

ヒラボクディープは・・・関東馬だけにここでは厳しいと思いますが、
蛯名騎手はこの設定ではかなり好成績をおさめているので
実績、血統を加味すると侮れない1頭になりそう。
決め手勝負よりも、厳しい消耗戦の方が合うタイプというイメージなので
上手く好位につけて競馬が出来ればチャンスはあっても良さそうです。

結局、騎手を中心に組み立ててみました。
馬格の面でも問題なく、血統的にも来ても不思議はない感じだと思います。
今年の菊花賞は穴っぽい要素のある馬が結構多いので、どこから入っても
良さそうな感じですね(^^;
上手くバットにボールが当たってくれることを期待したいと思います♪

※極端に馬場が渋るようなら欧州血統のバンデ辺りと入れ替えるかも・・・
 それじゃ最終じゃねーだろ!(+`・д・)≡○)゚д。)ノスイマセン

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

菊花賞

予想
◎ 3エピファネイア
○13ユールシンギング
▲ 8タマモベストプレイ
△18マジェスティハーツ
❌9インパラトール
❌14サトノノブレス
買い目
3=13.8→13.8.18.9.14

大和路 | URL | 2013年10月19日(Sat)20:19 [EDIT]


>大和路さん
エピファネイアの血統を意識すると
ユールシンギングも浮かび上がって
きますよね。

なんか思った以上の雨模様・・・
大波乱もあるかもしれません。

けん♂ | URL | 2013年10月20日(Sun)13:27 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菊花賞 2013 予想 ◎インパラトール

にほんブログ村トラコミュ第74回 菊花賞(GⅠ)菊花賞(2013)菊花賞 データ分析第16回 富士ステークス(GⅢ)富士S(2013)富士S データ分析《今週の更新記事》富士ステークス 2013 予想 ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2013年10月19日(Sat) 17:26


 
