けいけん豊富な毎日



菊花賞(中間雑感)  担【けん♂】

菊花賞(京都3000m)について、ざっと見たところで休憩がてら頭を整理。

間違いなくダントツの1番人気を背負うのはエピファネイア
今年は春の上位馬がごっそり抜けているだけに、1倍台の人気になっても
不思議はない感じです。

個人的にも母のシーザリオが大好きだっただけに応援したい馬ですが
父シンボリクリスエスというのが・・・(そのせいでPOGでも
指名し損ねたわけで:涙)

シンボリクリスエス産駒で2200m以上の重賞を勝ったのはモンテクリスエス、
アプレザンレーヴ、そしてエピファネイアの3頭しかいません。
・・・というか3着以内に入った馬もこの3頭だけ(爆)

基本的にはマイル周辺の成績が良く、距離延長はマイナス材料
なってしまっています。

エピファネイアはおそらく過去のシンボリクリスエス産駒の中では
芝では最上位評価となる馬。
すでに長い距離でも結果を出しているだけに問題視する必要はない
・・・のかもしれませんが、やっぱり不安がないとは言えません。
少なくともダントツの1番人気となるとハイリスクローリターン
なってしまいそうです。

セントライト記念を勝ったユールシンギングはエピファネイアと
血統構成が一緒。かなりの巨漢である点からはモンテクリスエスを
イメージさせるだけに、距離延長もこなせそうですが
京都の長距離となると騎手の腕も問われるだけに
関東馬であることが不利になってしまうかも。

2番人気は・・・マジェスティハーツでしょうか?
ハーツクライ産駒の長距離上昇度は異常なほど・・・
晩成型の血統で秋以降に充実度を増す傾向がある点も
ダンスインザダークを彷彿とさせます。
今年の結果次第では今後の菊花賞での特注血統になるかもしれないだけに
内容には注目したいですね。
スローからの瞬発力勝負となった神戸新聞杯で後方から突っ込んで
健闘した馬は本番では少し届かない、というのが過去のパターン。
イコピコ、ドリームジャーニーの呪縛を破れるかどうかも楽しみです。

堅実なサトノノブレスは神戸新聞杯で3着に入ったものの、
実質的には500万下を勝っただけ。
岩田騎手の手腕には期待したいところですが、過剰人気気味
なってしまいそうです。
馬格、血統は申し分ないものの・・・

このレースでよく穴をあけている欧州血統のバンデは前走の圧勝が強烈。
馬格があるので大丈夫かもしれませんが、間隔を詰めて馬体を
大きく落としてしまったのがどう出るか・・・。

ヒラボクディープの巻き返しには期待したいところですが
走らなくなるとパッタリという母父ストームキャットが気になるところ。
血統的には京都は良さそうですが、輸送もあるだけに
調子を戻せるかには不安がありそう。

血統的に穴人気しそうなヤマイチパートナー
マイナス体重が続いてしまい、前走がデビュー以来最低体重
夏場を使って調子を上げてきた馬、というのが穴馬の条件だとすると
少し外れてしまいそう。押さえてみたいような罠のような(笑)

個人的に大いに期待したいと思っているのはタマモベストプレイ
近走の内容、血統から大きく人気を落としそうですが、
典型的な穴パターンにハマっている感じで面白そうです。
フジキセキ産駒ではドリームパスポートの好走例もありますし、
きさらぎ賞を勝っている点も大きなプラス材料。
主戦の和田騎手は京都長距離を得意にしており、
ここで巻き返しがあっても全然不思議ではない・・・はず。
問題は前走がマイナス体重だったこと。
馬格は問題ないものの、夏に調子を落としてしまっていると
巻き返しは難しいかもしれません。

まぁ・・・上位人気馬の信用度が低い(エピファネイアも含めて)
と考えるのであれば、外れてもともと、で狙ってみるのは
馬券戦略的には良いのではないかと(^^)g
諦めか!(+`・д・)≡○)゚д。)ノソンナツモリハ・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年10月16日(Wed)23:12 [EDIT]


こんばんは。
今年の重賞で2倍切りのレースは16回あって11勝で着外が3回、ちなみに全部内田(笑)
まあ、エピの絶対値はアレなのですがほかがタル過ぎる。
タマモは春追いましたが結果残念 ムッとしましたが(笑)
平坦専用機かもしれません。
最後の一推しですかね 後はキレたら藤田も逃げるという幸の頑張りに期待したいです。

ハナちゃん | URL | 2013年10月17日(Thu)06:08 [EDIT]


>ハナちゃんさん
人気を裏切ったのは内田博騎手ですか(笑)
逆に言えば人気を背負いすぎなのかも
しれませんね(^^;

タマモベストプレイは平坦巧者であれば
なおのことここが狙い目になりそう。
期待しています(^^)g
幸騎手・・・暴走イメージが強いですが
上手く捌けばチャンスがありそうですね。

けん♂ | URL | 2013年10月17日(Thu)10:37 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菊花賞 2013 6頭の中から軸馬を選べるデータ

にほんブログ村トラコミュ第74回 菊花賞(GⅠ)菊花賞(2013)菊花賞 データ分析第16回 富士ステークス(GⅢ)富士S(2013)富士S データ分析《今週の更新記事》富士S 2013 登録馬&先行予 ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2013年10月16日(Wed) 21:35


 
